電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すっごいくだらないのですが、不思議で仕方がないので質問させて下さい。
9月末に東京から札幌へ行きました。
薄手のウールのタートルネック+薄手のウールのカーディガンだけでは、肌寒く
持参していたトレンチコートを着ましたが、
そんなものを羽織っている&秋の装いをしているのは私だけで、何だか場違いな感じすらありました。
(駅前の温度表示は17度で、同じ17度でも東京より空気がキリリと冷たく感じました。)

朝の通勤時間帯でしたが、地元の人々は薄手の夏素材のカーディガンや中には半袖の人もいて、全体的に薄着というか軽装というか、夏っぽい格好なのには、びっくりしました。
素朴な疑問ですが、あんなに薄着で寒くないのでしょうか?
それとも夏服を着る期間が短いので、出来るだけ夏の装いを楽しみたいのかなとかも思ったのですが、どうでしょうか?

よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

道民の21歳、女です!


札幌の近郊に住み、札幌には毎日行っています!

私がもし、fafaoさんの格好を見たら…
「暑くないのかな…??」
って思うと思います(;^_^A
(悪気はないです…ゴメンなさい!)

私も、まだカーディガンや七分袖だったり、
夜に外出することが多いので、半袖・七分袖の上に
トレンチなり、JKを着ます!

私は、生まれも育ちも雪国ですが、
寒がりで、私は道民にしちゃ厚着だと思います。
今日のお天気は晴れでした。
友人は、半袖でした!
「寒くないの??」
と聞くと…

「暑いから、半袖!」
と言われました(笑)
その子も、生まれも育ちも雪国です!
同じ雪国でも、こーいう違いもあります。

私の場合ですが、
薄手のウールのタートルネック+薄手のウールのカーディガン、
トレンチという格好は、
雪が積もる直前、
10月下旬、11月上旬・中旬くらいの服装かな~?(^_^)
と思いました!
たぶん寒さには慣れているんだと思います。
fafaoさんが、札幌人の人に服装を合わせたい!
でも、寒い!と思うのならば、薄いホッカイロを忍ばせたらどうでしょうか??

今日は、天気が良かったので、薄着が目立ったと思いますが、
タートルネックはまだ早いかな…?と思いますが、
トレンチはもう大丈夫だと思いますよ!
私も着てますし、友達も着てる人いました!

タートルネックを着たいのであれば、トレンチなしで、
タートルネックのノースリーブor半袖、カーディガンかな?
と思いました!

長々失礼致しました(>_<)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
10月下旬には雪がちらつき始める、というのを先日知ってビックリしたのですが
こっちの感覚では 雪が降る=と-っても寒い日(でなければ雨ですから)=真冬の時期なので
当然その頃には、完全防備の冬支度をしてます。
毎年モコモコちゃんです。生足とか間違っても出来ません。
なので、私の中では10月下旬(あと半月ですね)には
完全冬支度、ウールのコート&ニット帽&マフラー&手袋が必要だ!
と思って、もうこのトレンチもおしまいだな・・と思ってたところでした。(あと10日程度で札幌へ引っ越します)
かなりの衝撃を今、受けています。
確かに薄手のウールのタートルネック+薄手のウールのカーディガン、
トレンチという格好は東京なら10~11月の気候で十分だけど、
雪が積もるくらい寒いのに、そんな・・・薄着・・。

しかも、真剣にイヤーマフラーを買おうと思っていた馬鹿者です。
(スピック&スパンというブランドのカタログで可愛いイヤーマフラーが載ってて、これだ!!と)


これから札幌市内でモコモコしている女がいたら私かもしれません・・・。

お礼日時:2006/10/06 09:45

こんにちは☆



確かに他のかたがおっしゃっているように「慣れ」だと思います。
私も実家は雪国なんですが、薄着でした。雪が降っていても、コートでなくカーディガンだったり(笑)
東京に来てから変わりました。

でも、何かで見かけたのですが、北海道あたりでは「薄着の美学」みたいなのもあるみたいですよ!
季節に応じた服装だと、東京なんかよりコートを着る期間が長くなりますし、夏服を楽しめないですよね。
東京のように、先取りをするおしゃれとはまた違うのでしょう。
寒いからといって、着膨れしてしまうのも嫌なんでしょうかね。

参考になれば嬉しいです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かに東京だと先取りのおしゃれってありますよね。
早い人だと9月に入ったら、まだまだ残暑厳しいのに
秋を意識した色使いとか素材とか。
9月半ばに私の妹に都内で会った時、私はサンダルで行ったのですが
そんな私を見て
「おねーちゃん 9月に入ってサンダル?というか、まだ夏なの?」
と言われました。
生意気な妹です。

お礼日時:2006/10/06 18:59

慣れですね。

 代謝もあがりますし、皮下脂肪なども増えますし。(^_^;)  外が<少し>寒くても、家・車・列車・会社などが全て暖かいのでそれほど厚着をする必要がありません。
日本の都会ではせいぜい0度ちょっと下までですし・・・・。

海外在住が人生の半分ほどで、寒い国にもおりましたが、其のときにダイレクトに日本に一時帰国すると、成田に着く30分程度前から機内が蒸し暑くなってきて、冬でも半そでになりました。

ロシア人などは日本に来て、氷の張ったプールで泳ぐくらいですから、人間の順応性ってすごいものです。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
話は違いますが、外国人って寒さに強い気がします。
駅のフォームなどでも冬の支度の日本人の中で 半袖&短パンでいて目を疑う事もしばしあります。
どんどん話がそれますが、友人がアメリカの友人達を連れて10月下旬の新潟に遊びに行った時
風がびゅーびゅー冷たくて、友人は寒さに震え上がっている中
彼らは水着に着替えて、喜んで冷たい日本海に浸かって遊んでるのを見て
「やつらの体感温度はおかしい!」としきりにぼやいていたのを思い出しました。
大体、熱が出た時に「氷水の風呂に入る」というのからして驚きです。本当にあんな事やってるのでしょうか?
・・・話がそれてすみませんでした。。。

お礼日時:2006/10/06 09:55

うちのお向かいさんも 北海道出身のかたでした。



真冬の雪が降っている日に 半そでで外でタバコを吸っている姿を見て、思わず寒くないんですか?って聞いたことがあります。

こっちの真冬はあちらの秋ぐらいにしか感じないってその方がおっしゃっていたのを記憶しています。

やっぱり 体感温度が違うのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>こっちの真冬はあちらの秋ぐらいにしか感じない
って・・・・
私もこれから3年程度札幌へ引っ越して住む事になるんですが
3年もたてば、人間、寒さに順応するようになるんでしょうか。
でも、雪の日に半袖まで強くはなれないのは確かです。

お礼日時:2006/10/06 09:48

たぶん体感温度の違いはあると思います。


私はどちらかというと寒い場所に住んでいるのですが、
春から夏にかけて、東京に住んだ頃、逆にめちゃめちゃ暑いと感じました。
fafaoさんと逆のパターンですね w
私だけ薄着で貧乏臭い感じになってました。

さすがに17度で半袖は私でも寒いと思いますが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
春から夏の東京は確かに暑い日もあるけど
私の中でめちゃめちゃ暑い!となり始めるのは梅雨が空けた7月後半からかな。
それまでは、半袖&ノースリーブ+長袖で(冷房も効いてるし)通しちゃいます。
そういえば札幌の人に「今年、東京に行ったとき、死ぬほど暑くて、汗もだらだらでぼーっとした顔で歩いていたのに、
東京の人は何であんなに全く暑くなんかないよ、
という涼しい顔で歩けているの?」
と聞かれ、周りの札幌の人も「そうそう!!べたべたするし!」と頷いてました。
私は、暑い~とウンザリ顔で歩いているクチですが
やはり、こっちの夏は暑くてべたべたして当然、と思って彼女達より暑さ慣れしているせいか・・
と 今思い出しました。

お礼日時:2006/10/06 09:30

寒いのに皮膚が慣れてるんだと思います。



それと、冬場になると室内は東京と比べるととても暑くするので、インナーはみんな薄着だったりします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これから実はあと10日程度で引っ越して札幌に住む事になるんですが、
冬はどの程度着れば良いのか全く見当もつきません・・・。

お礼日時:2006/10/06 09:20

ただ、質問者さんが寒がりなだけだと思いますよ。


札幌の17度がどのくらい寒いのか分りませんが、こちらでは午前中はもう少し寒いですが、もっと薄着ですよ。
シャツにジャケットはおったりしますが。

それか、札幌の人は寒さに慣れているから(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに私は寒がりです。小さい頃からたくさん着せられて育ったせいかな・・・。
でも寒いのを我慢してコート羽織らないのなら
せっかく持ってるし・・・という状態でした。

しかし、もしあれが東京なら もっと他の人もブーツとかウールのニットとか コートとか羽織っていてもおかしくないと思いました。
なのに他にそういった人が見当たらなかったので、何故?と思ったんですが、あれは寒さに入らなかったんですかね・・・。

お礼日時:2006/10/06 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!