NECのノートパソコン(OSはMeだと思う)ですが、本体にあるマウスとして使える部分(名称はわかりません)に入力中に触れてしまい、カーソルが突然とんでしまうことがあります。
ここの部分て、使えなくできますよね?以前、友人に使えなかったのを、使えるようにしてもらった記憶があるのですが、機種も違い思い出せません。
マウスも使用しているので、この部分が使えなくても支障ないのですが、どうにかならないでしょうか?

A 回答 (1件)

1.BIOSでの設定


 NX PADの設定
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=157258
2.デバイスマネージャの設定
 ノートPCのマウスパットについて
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=179691

御勧めは、1ですがどちらでも出来ます。
参考になれば幸いです
なにかありましたら補足して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも、BIOSのやり方は同僚に反対され、デバイスマネージャは発見できず、結局、2のほうにあった、厚紙方式を採用しようかということになりました。ソニーの場合は、簡単に設定できるといわれたのですが、また、富士通のも結構簡単だったように思うのですが、NECのは難しいですね。ちょっと残念です。

お礼日時:2002/04/02 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNECのノートPCで、カーソルが勝手に移動します。

NECのVY-22X/RX-Lを使用しています。文字の入力中に勝手にカーソルが移動して困っています。マウスを取り付けていますが、スライドパッド?(本体についているマウス)に知らずに触れているのかとも思いましたが、そうではないような気もします。仮にそうだとすると、スライドパッドを機能させなくする方法はありますか?それ以外にも原因が考えられますか?

Aベストアンサー

マウスを使用する時は起動時にF2を押して、BIOS設定でパッドをOFFにしてください。たぶん設定が「自動」になっています。
自動だと、手が触れていなくてもカーソルが飛ぶんです。マウスの説明書にもBIOSをOFFにするように書かれているはずですよ。

Qマウスの動きがカーソルの動きとぴったり合わない

私のノートPCは、去年11月に買ったばかりです。
NEC の LaVie、LL550/V   Windows7 です。
ブロードバンド光ネットです。



最近、カーソルが落ち着かないので困っています。
いままでは、マウスをさっさと動かしましたが、
カーソルの位置にさっと止まらなくなり、
ちらちらと細かく動いてしまう時があり、
さくさく書き込めません。
ぴょ~っと上のほうに上がってしまうこともたまにあります。

どうしたら、マウスでカーソルをピタリと
動かせるようになりますか?
どこの設定をさわると良いのでしょうか?
おおしえください。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

・カーソルが細かくブレていて静止しない
・マウスの動きを止めてもカーソルが動く
・マウスを動かしていないのにカーソルが動く

主な症状は上記のような感じなら、マウスが故障した場合の典型的な症状ですね。
マウスというのは使用頻度の高い機器なので寿命は結構短かったりするんです。
新しいマウスに買い換えれば改善すると思いますよ。

Qマウス(NXパッド)のカーソルが勝手に反応します。

はじめまして。
教えていただきたいのですが、
今年の春にノートPCを買い換えたのですが、
(NEC LaVie C LC300/1)
購入時からNXパッドのカーソルが過敏に反応するのです。
インターネットをしていたりして、パッドをさわって、
カーソルを動かすと左クリックを押していないのに
勝手に次のページとかに飛んだりしてしまうことが
しばしばあって困っています。
これは、パソコンがおかしいのですか?
もしくは設定の仕方がわるいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2の補足です。
下記URLを参考に設定を変更してみて下さい。

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003047

Qノートパソコンって、マウスカーソルの移動の際の点滅が少ないの?

 dell の vostro1000をつかっているのですが、
マウスカーソルを移動させるときに、マウスカーソルが
ほとんど点滅というか非連続的になることがないです。

しかしデスクトップパソコンではこんなことありません。
複数のマウスをつかって両者で試してみましたが、
やはりノートは移動中のマウスカーソルが点滅せず、
トラッキング性能にすぐれていて、
デスクトップパソコンではマウスが非連続てきで
細かくとびとびに移動しているのが見えます。

これはなぜでしょうか?おしえてください。

Aベストアンサー

デスクトップパソコンに問題が無いとすればモニターのリフレッシュレートかも知れません。
コントロールパネルの画面の設定→モニタの詳細設定→モニタのタブ→
モニタの設定→画面のリフレッシュレート(60HZ)

リフレッシュレートは低くないですか?

Qなぜ,薄暗い画面で白いマウスカーソルしか出ません

 教えてください。よろしくお願い致します。困っています。

 東芝ダイナブックノートパソコン 型番 T451/58EBFBで,電源を入れても 薄暗い画面で 白いマウスカーソルしか出ません。
 ノートパソコンの背景に,アイコンや文字は出てきません。ノートパソコンのどこが悪いのでしょうか。

 教えてください。よろしくお願い致します。

1 機種 東芝ダイナブックノートパソコン
  型番 T451/58EBFB

2 原因
  ダイナブックのノートパソコンで,ジャバなどどのアップデートを行いました。

3 様子 症状
  ・ダイナブックのノートパソコンの画面が 暗くなり 白のマウスカーソルしか出ません。
  ・マウスの白いカーソル以外,文字が出てきません。背景は 薄暗いだけです。
  ・画面は マウスの白いカーソルだけで 文字は出ません。
  ・電源は入っています。白いランプは,ノートパソコンについています。
  ・電源を入れて F2 を 押して 修復を行いましたが 修復できませんでした。白いマウスカーソルしか出ていません。
  ・電源を入れて F●(忘れました) を押して 修復しましたが 修復できませんでした。白いマウスカーソルしか 出てきません。

4 壊れているところどこですか。
  ・ハードディスクですか?
  ・マザーボードですか?

5 修理
  東芝サポートセンターで 修理をすると 45000円以上かかると 言われました。

6 保証
  ・1年保証で,1年数ヶ月がたち 保証が切れています。
  ・通販で買いました。
  ・東芝ダイナブック2012年春モデルです。
  ・国内メーカーの東芝様なので,壊れないと思っていました。
  ・東芝のブランドで 壊れないと安心していました。
  ・壊れないと思って,東芝様を購入したのです。

7 困っていること
  ・壊れたダイナブックは core i7 で 良いパソコンだと思います。
  ・サポートセンターで修理すると,45000円以上かかるので 困っています。
  ・修理することができるならば 自分で修理したいです。
  
 そこで,ノートパソコンのどこが故障していると 考えられるのか教えてください。よろしくお願い致します。

  教えてください。よろしくお願い致します。

 

 教えてください。よろしくお願い致します。困っています。

 東芝ダイナブックノートパソコン 型番 T451/58EBFBで,電源を入れても 薄暗い画面で 白いマウスカーソルしか出ません。
 ノートパソコンの背景に,アイコンや文字は出てきません。ノートパソコンのどこが悪いのでしょうか。

 教えてください。よろしくお願い致します。

1 機種 東芝ダイナブックノートパソコン
  型番 T451/58EBFB

2 原因
  ダイナブックのノートパソコンで,ジャバなどどのアップデートを行いました。

3 様子 症...続きを読む

Aベストアンサー

No.2の方の案を参考にしてください、まずはセーフモードでの起動を試しましょう。

No.1のかたの薦めるソフトには手を出してはいけません。
簡単に削除できるような書き方をしていますが、ここで質問をされる方々では綺麗に削除することは出来ないでしょう。
※実際にテスト済みです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報