電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おせわになります。熱した油に水が混じると、水滴か油滴がとびはねますが、これは水、油どちらがはねているのですか。また、どういう力が働いてはねるのですか。

A 回答 (4件)

油です。



液体の水滴が高温に熱せられ、瞬時に水蒸気となるためにそのようなことがおこります。液体が気体に状態変化すると膨張しますが、水の場合は1700倍のの体積になるといいます。瞬時に膨張するのですから爆発的な勢いがあります。この膨張するときの水蒸気の圧力が油を吹き飛ばしているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水の膨張で油がとぶ。わかりやすいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/06 20:31

熱した油の中に水を入れると水は油よりも重いので下に沈もうとしますが、


沈む最中に高温の油によって温度が上昇し、蒸発します。
この蒸発が油の中で爆発的に起こるので、周囲の油がはじき飛ばされてしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

てんぷらをやるとき、よくこうなります。ずっと水が飛ぶと思っていた私っていったい?

お礼日時:2006/10/06 20:33

油の温度が水の沸点を越えているため、水が瞬間的に沸騰して液体から気体になり、その時体積が大きく膨張するため、まわりの油を弾き飛ばしてしまいます。


これが、油がはねる仕組みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水が飛んでいるのだと思っていたら違うのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/06 20:29

こんにちは。


油に水が入った状態で加熱しますと、水が沸騰して油を吹き上げることがあります。いわゆる「水の唐揚げ」というやつです。

下記のHPを参照してみて下さい。

参考URL:http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~rika/kagaku/manua …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水のから揚げとは面白いナマエですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/06 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A