プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地下店舗で電波状況が非常に悪いため、アンテナの導入を検討しています。
下記の3点について教えて頂けますでしょうか?

(1)
キャリア各社に問い合わせましたが、どうも消極的な反応です。
FOMAも依頼が殺到している為に、今は積極的にはやっていないとのことでした。
ソフトバンクなんかは、やる気があるのかないのかもわかりませんが、対応そのものが非常に悪く、暗にやりたくないから話を潰す方向に持っていっているのかと感じました。

噂でですが、アンテナ設置の業務はやっても赤字になるだけなので、各キャリアともにできればやりたくない。ということを聞いたことがありますが、内情をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?

(2)
キャリア各社とも、電波法の申請等ある為、半年近くかかるとのことでしたが、キャリアとは別の、専門の業者に問い合わせたところ、すぐに設置可能とのことでした。申請無しで電波法違反にならないのか聞いてみたところ、アンテナではなく、アンプを使っての増幅なので電波法違反にはならないと回答でした。
本当に問題ないのでしょうか?

(3)
事業者共同アンテナ(?)はMOVA、au、Softbank、FOMA等種類にあわせてユニット(?)をはめ込むが、相性があって、FOMAとauだと不具合がおきる・・・というような噂も聞きましたが、どうなんでしょうか?

A 回答 (1件)

(1) 「赤字」とどう捕らえる可だと思います。

地下店舗における通話料だけを考えれば赤字ですが、繋がりにくいというイメージを払拭する効果と、費用を比較すれば、赤字かどうかの判断は事業者・店舗ごとに異なるのだと思います。
(2) 電波法違反です。不法中継装置と言われ、社会問題になっています。
(3) 噂が「何の相性」を言っているのかがわかりかねますが、問題なく使えるはずです。ただ、事業者共同アンテナを設置してくれるかどうかが問題になります。と申しますのは、たとえばFOMAのアンテナを既に設置している地下店舗の場合、事業者共同アンテナをドコモが設置したがらないからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

(1)については、アンテナ設置費用に対して、設置店舗内での通話料を考えて黒赤というわけではなく、アンテナ設置事業が、という話を聞いたことがあったので、実情がどうなのかが気になっています。
アンテナ設置がキャリアにとってプラスなのであれば、もっと積極的だと思いますが、DoCoMo、ソフトバンクともに非常に消極的だったので・・・・
やりたくないのかなと思いまして。

(3)は何の相性なのか、詳しくは分かりません。
ちなみにDoCoMoに問い合わせたところ、FOMAの電波担当の方が、FOMAはFOMAのアンテナ、その他は事業者共同を、と特に嫌そうな感はありませんでしたが・・・・