プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23歳/男/身長170cm/筋トレ歴1年半です。

以前は体重が48kgぐらいで骨と皮だけのガリガリでした。
筋トレを始め、食事量を増やして、今は体重61kgで体脂肪率17%ぐらいです。

http://www.dh.aist.go.jp/AIST91DB/91-92/data/sea …
を参考に現在の身体のサイズを測ってみると、

  上部胸囲:95cm(+3.0)
     胸囲:91cm(+2.3)
     胴囲:75cm(+1.7)
   大腿囲:54cm(+1.1)
   上腕囲:31cm(+3.0)
上腕屈曲囲:33cm(+3.5)
前腕最大囲:27cm(+1.1)
     体重:61kg (-2.2)

でした。( )内は平均からの差です。

明らかに自分の方が平均より上なのに、普段周りからは「痩せてるね」と言われます。
自分で鏡で身体を見ても痩せてると感じています。(特に横から見て)

一体どれくらいのサイズになったら「体格いいね」と言われるレベルになるのでしょうか。

A 回答 (7件)

61キロはかなり痩せてる方ですよね。


まぁ平均はあくまで平均ですから、それが体格良い方の意味に入ってるワケじゃないですよ。
服を買うときに、「何かスポーツやってますか?」とか聞かれるぐらいじゃないと、体格良いとは言えないでしょうね。
ちなみに私はほぼ毎回聞かれます。

私の身長は173センチですが、ちょっと計ってみました。
貴方のサイズと比較するとこうなります。
上部胸囲 :95cm(+12)→107cm
胸 囲  :91cm(+14)→105cm
胴 囲  :75cm(+ 9)→84cm
大腿囲  :54cm(+ 4)→58cm
上腕囲  :31cm(+ 4)→35cm
上腕屈曲囲:33cm(+ 5)→38cm
前腕最大囲:27cm(+ 3)→30cm
体 重  :61kg(+14)→75kg
体脂肪率 :17%(+ 5)→22%

水泳をやっていたせいか逆三角体型なので、胸囲でかなり稼いでますね。
骨格や体質で肉の付き方も変わりますから、無理に太ろうとはしない方が良いと思います。
良質なタンパク質の摂取を中心に、バランスの良い食事を心掛けましょう。

ちなみに格闘家の魔裟斗選手は、174cm70kgであの体格ですから、多分多くの項目で、私よりも+5~15は軽く越えていて、体脂肪率は一桁台なんでしょうね。
彼ぐらいの上腕筋が欲しいです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すばらしい体格をしていらっしゃるのですね。うらやましい限りです。

水泳やっている人は肩幅広くて身体も厚いですよね。
自分は成長期に特に運動をしなかったので後悔しています。
骨格はどうしようもないですがせめて今からでも筋肉をつけてカバーして、
20代のうちに体力を蓄えておきたいです。

あせらず、少しずつ地道に続けたいと思います。

お礼日時:2006/10/08 01:39

>最近チンニングに興味があります。

(が、やる場所がない…^^;)

デットリフトとかベントオーバーとかやってないなら
チンニングはやった方がいいですよ。

「マルチジム」というトレーニング器具があって
懸垂、ディップス、腕立て、腹筋ができます。
懸垂、ディップスは逆三角形の体を目指すなら取り入れるべきです。
器具自体場所もそれほど取りませんし、何より自分の家なので
腰にウェイトをつけたりしてどんどん扱う重量を増やしていくことができます。

価格も1万円前後です、メーカーとか商品名を出してはまずいでしょうから上の「マルチジム」で検索するといいと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

マルチジムっていいですね!
思ったよりリーズナブルで魅力的です。

自分が今までめげずに筋トレが続けられているのは
自宅で気軽にマイペースにできるからというのが大きいので、
マルチジムがあれば無理にトレーニングジム等に通わずとも
今より充実した内容のトレーニングができそうです。

ぜひ検討してみたいと思います!

お礼日時:2006/10/09 22:52

23歳なら、走りこみで呼吸系と循環系をまず鍛えるべきです。


これが基礎です。  単に筋トレだけだと、張子の虎で動きが悪いのでやっている人にはすぐにバレマス。(・_・;)

まして、素人から言われたり、自分でも横から見て薄いのは、骨格自体あもあるでしょうが(対策は上記)、背中の筋肉もやっていないからだと思います。


基礎だけを10年やっていたときは(朝二時間の走り込みを含む)、格闘技もしていましたが、痩せていました。 其のほうが動きもやりやすいですしね。あまり筋肉つけてガタイをよくすると、動きが悪くなります。

その後、加齢に伴い、脂肪も二桁台につけて、プロレスラー体型に変えましたが(レスラーの脂肪率はもっと低いだろうが)、
そうなると、喧嘩を売ってくる奴もいません。近眼の人以外は。(・_・;)

>一体どれくらいのサイズになったら「体格いいね」と言われるレベル
⇒筋肉で75キロから80キロはほしいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一応今は身体を大きくするのが第一の目標ですが、
筋肥大を目的とした筋トレだけをやっていて
「これだけでは体力がつくとは言えないな~」
とはいつも思っています。

呼吸系・循環系も大切ですよね。
最近お腹が出てきていることですし有酸素がんばってみます。

筋肉で75~80キロはもう格闘技の角田さん並ですよね^^;
みなさんの回答を見て、人によって「体格がいい」と思うレベルが結構違うことがわかりました。

自分は、水泳の北島康介選手ぐらいあれば一般人から見て体格いいかなと思っていたので…^^;

お礼日時:2006/10/08 12:46

どの様な筋トレをしているのでしょうか?


横から見て痩せてるなら上半身に厚みをつけるべきです。
胸筋、背筋、肩を徹底的に鍛えましょう。
体格よく見せるためには
その中でも背筋が重要かな、

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

筋トレは一日おき、週に3回で

胸・背中の日:
ダンベルフライ12kg×10reps×3set
ダンベルプルオーバー10kg×3set
ワンハンドローイング15kg×10reps×3set

肩・腕の日:
サイドレイズ8kg×10reps×3set
フロントレイズ8kg×10reps×3set
ワンハンドラテラル8kg×10reps×3set
ダンベルカール10kg×10reps×2set
コンセントレーションカール10kg×10reps×2set
リバースプッシュアップ×10reps×3set
ダンベルリストカール10kg×10reps×2set(+リバース8kg×10reps×2set)

脚の日:
片足スクワット×10reps×2set
シッシースクワット×10reps×2set
カーフレイズ×20reps×3set

です。それぞれの日の終わりにクランチ×10reps×3~4setで締めてます。
しょぼいかもしれませんが、扱える重量は確実に上がってきてはいます。
(開始時のころは1kgのダンベルカールで腕を壊しました)

一番致命的な問題は、骨格、胸郭が小さいことです。
鎖骨下の胸の中央上部や僧坊筋周辺が薄っぺらくて冴えない感じです。
肩幅も44cmと狭いので貧相な感じです。

最近チンニングに興味があります。(が、やる場所がない…^^;)

補足日時:2006/10/08 01:22
    • good
    • 6

身長と胸囲/腹囲からはいまでも十分ではないかと思います。

確かに体重は少な目かもしれませんが、要はバランスです。
先ずは。スーツを着たときにかっこよく見えるかどうかだと言うことだと思います。その為には、腕から胸にかけてのラインが重要です。スーツが窮屈か、胸がはだけるくらいになれば、OKだと思います。
良くそこまで体重が増えたものだと思います。がんばって維持してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

残念ながら、スーツを着ると余計に他人より痩身が目立つ状況です。

肩幅がとても狭いと実感しています。
上サイトの測り方で測って44cmぐらいしかないです。
骨格自体が華奢だと思います。
手首囲も14cm台しかないので(細すぎ)

お礼日時:2006/10/08 00:37

実際その身長と体重なら痩せてますしね。


さらに筋肉質ならなおさら細身に見える。
まずその細かい部位のサイズ云々より体格いいといわれたいなら最低でも今の体重から10キロ増やさないと。

それとそこのサイトの平均データは本当に正しいのでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

細かいこと言わずにたくさん食べて体重を増やすのが大事というのは分かる気がします。
大きくて締まったバスケ部の高校生たちが吉野家で飯をガツガツ食っているのを見てそう思いました。

体を大きくするためにたくさんカロリーを摂り、
かつ脂肪をため込まないようにたくさんカロリーを消費するのが吉なのかな。

上のサイトのデータが本当に正しいかはちょっと分かりません^^;
一応、行政機関が調査したものみたいなので。(けっこう古いデータですが)

お礼日時:2006/10/08 00:08

そのままの比率で胴囲が85cmを越えたころでしょうね。



体重なら80kg

ご自愛ください
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

胴囲85cmだと一般的には内蔵脂肪がやばいレベルですよね^^;

以前から現在で

胴囲70cm→75cm  下腹73cm→78cm
内臓脂肪レベル2→5 (1レベル=内臓脂肪面積10平方cm)

まで増えて明らかにお腹が出てきているので、
10月から軽く有酸素運動も始めています。
(体重増やしたいのはやまやまですが隠れ肥満は嫌なので…)

お礼日時:2006/10/07 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A