アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花卉園芸について何も知識が無い者です。
近くの空き地に野良生えの藤が生えていますが、ふじ棚や支柱がないため、地面にはいつくばって横に広がって生えています。先端はいつも子供たちに踏まれて痛んでいます。空き缶やゴミをつっ込まれたりもしています。栄養も良くないようです。それでも春にはチョロチョロ程度わずかに花を咲かせます。
 かわいそうなので5月にホームセンターで安い(10L入りで98円)腐葉土を買ってきてお茶碗でいうと8杯分くらいまきました。が、その腐葉土はビニールを開けた時、カビの強いにおいがしました。ま、いいか、とそのまままいたのですが、その後藤の前へ行く度にカビくさいにおいがします。その後同じ店で同じ腐葉土を買ってみましたが、カビ臭はしませんでした。最初のが不良品だったようです。藤に悪い事をしたようです。
 もし元気よく伸びたら、ちょっと横に松の木があるので松の枝1本にでもつる先がたどり着けばこの藤は何とかなるのではないか、大きくなったら春に地域のちょっとした潤いになるのではないか、などと思っております。
 どのような肥料がよいでしょうか?また、カビはやはり害でしょうか?カビ土壌を改善する何かよい方法はあるでしょうか?
 ちなみにあまりお金はかけられません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>松の葉の落ち葉がいっぱ


松が育つ程度ですから環境は得に問題なし。

>藤は何とかなるのではないか
松にたどり着いたらば5-10年で松が枯れますがかまいませんね。

>くばって横に広がって生えています
の途中に根が出ているはずです。3成分入っている化学肥料(DIY店を探せば20kg/1000-2000円)を2-3月(地面が凍っている頃)に3.3m2あたり1握り(50-100g)まいて(塊として置かない事。ある程度広がるように)ください。
この効果が出るのが来年ではありません。再来年です。根が伸びないと茎が太くならないのです。3-5年つづければある程度の太さになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。
 松が枯れてしまうんですか?えっ、びっくり。ど、どうしてでしょ
う?共存共栄の想像図を描いていたのですが。それでは松がかわいそうです。うーん、自然界ってやはり厳しいですね。考え込んでしまいます。空き地(たぶん、市の土地)なので勝手に竹の棒とかをたてるわけにもいかないし。ちょっと考えます。
 重ねてありがとうございます。

お礼日時:2006/10/12 06:13

藤はご存じだとは思いますがマメ科の植物です。

肥料ではリン酸が多く必要です。窒素分はさほど必要ありません。肥料は有機配合肥料がいいと思います。しかし自然に生えている山藤は園芸用の藤ほど花は咲きません。自然の植物に肥料をやることはあまり良くありません。樹勢が強くなり花が咲かなくなります。樹勢が強くなると病気が発生したり害虫が多くなりかえって樹勢が弱くなり枯れることもあります。
腐葉土のカビは一般的には高温の蒸気で殺菌されています。あまりカビが生えることはありませんが自家製の腐葉土では有機物を分解するため最初にカビが生えますからカビが生えたから植物に有害だとはいえません。市販の腐葉土も封をしないで放置すれば必ずかびが生えますが枯藻菌の仲間ですから植物に有害ではありません。藤はやや湿った土地を好みますから自然とカビは多くなります。自然にしてください。自然の植物はそんなに弱くありませんし人が手を入れるとかえって生態系を破壊します。園芸用の品種は人が手を入れなければ育ちませんが自然に生えて居るものには手を入れないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

連休でのんびりしておりまして遅くなりました。大変ありがとうございます。
 そうなんですか。肥料をやると花が咲かなくなる場合もあるんですか。いやぁ知りませんでした。どうしましょう?!以前、テレビで肥料をいっぱいやったら、キュウリが高さ5メートルまでものびたと言ってた事もあったし、肥料は良いものだとばかり思ってました。藤に良かれと思ってやったのですが、これだからシロウトはいけませんね。先にここで皆さんにいろいろアドバイスをいただいた方がよかったですね。今後はまずご相談するようにしたいと思います。
 カビはそんなに気にしないでよさそうなので安心しました。ホッ。
 重ねてありがとうございます。

お礼日時:2006/10/11 00:51

堆肥

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。ちょうど、3~4日位前に国道沿いを歩いていたら、花壇の手入れをするボランティアの人たちが歩道の上にこぼした肥料みたいなのが目に入ったので、拾って藤の根元に置いときました。手の一掴みもいかない、半つかみくらいの量です。花壇のわきに牛糞肥料と印刷してあるビニールが丸めてあったのでたぶん牛糞だと思います。
 

お礼日時:2006/10/11 00:27

日照を確保できるか


地面の湿気の度合い
の情報をください。

この回答への補足

ちょっと遅くなりました、すみません。
日照は、すぐ南側そばに松の大きな木があるので、その枝の陰になっています。東からの朝日はあたっています。ですので午前中しか直射日光は当たっていないです。西日も、他の松の枝がせりだしているので、その陰になっています。
地面の湿気は、多くもなく、少なすぎもなさそうに見えます。東側の地面には、松の葉の落ち葉がいっぱい落ちてます。北側は、人が通る道路で、グレーのジャリがしいてある道です。南には上記の松があり、西は、すぐ坂になっていて別の細い道(舗装なし)が通っています。
 よろしくお願いします。

補足日時:2006/10/10 23:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!