カテゴリが適当なのかどうか自信ないのですが…質問させて頂きます。

『オンマユラキランデイソワカ』『オンシュリマリママリマリシュリソワカ』のようなカタカナでの読み表記だけではなくて、それを漢字で書くと如何なるかと言うのも併せて記載されているような日本語のページはないでしょうか?
また それを調べるのに有効な遣り方と言うか、そういったものでもあれば……
自分で調べてはみたものの、中々見つけられません。

お心当たりの有る方、アドバイス下さる方……
どうかお力添え、お願い致しますm(_ _)m

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ご不浄」に関するQ&A: ご不浄という言い方

A 回答 (4件)

たくさんある真言を網羅したURLというのがあるのかどうか、私にはわからないのですが、漢字の問題もあってむずかしいのではないかと思います。


真言の漢字は音をとった当て字ですから、同じ真言でも複数の表記があるのが普通ですから、必ずしも固く考える必要はないのではないでしょうか。
とりあえず、ご質問中にある2つを漢字にしてみます。(他にも表記はありますので一例です。)難字はうまく出せないので分解表記で…

(1)オン摩庚ラ訖蘭帝婆ワ訶

オン=口+奄
ラ =口+羅
ワ =口+縛

マユラというのは孔雀明王のことです(マハーマユーラ)。

(2)オン取利摩利摩摩利摩利取利婆ワ訶

これは一般には「解穢真言」と呼ばれるもので、シュリ=清浄を祈る真言です。特にウスサマ明王(穢れを除く清浄の明王として知られる)の真言としていう場合には、
「オンクロダノウウンジャク」という方が多いと思います。(クロダノウというのは「怒れるもの」)

オン倶ロ駄嚢吽惹
ロ =口+魯

この回答への補足

対応が遅れてしまって申し訳ありませんでしたm(_ _)m

漢字で表記するのにも、色々なパターンがあると言う事ですか
自分としては、その複数有るうちの一つだけでも解かれば充分なのです^^
「音を取った当て字」だと言う事ですが、
それは何の脈絡もなく(?)勝手に当ててしまっても構わないモノなのでしょうか?
極端に言って、例えば………一発変換、とか(滅

補足日時:2002/04/08 20:05
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 #3は間違って送信しました。


 参考URLの密教経典から
『オンマユラキランデイソワカ』は大正藏:密教部:密教部二:佛説大孔雀明王畫像壇場儀軌117行に漢訳されたものがありましたが、後のほうはわかりませんでした。

参考URL:http://www.buddhist-canon.com/budd-bin/jhoo/bi.c …
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この回答へのお礼

対応が遅れてしまって申し訳ありませんでしたm(_ _)m

やはり日本語のページでって言うのは難しいのでしょうか…
でも諦めないで、もう少し頑張ってみる事にします。
アドバイス、有難う御座いました^^

お礼日時:2002/04/08 20:13

唵麼庾囉訖蘭帝娑訶

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下記のURL参照。



オンシュリマリママリマリシュリソワカ 烏枢沙摩明王 世の中の不浄なるものを払う明王

オンマユラキランデイソワカ 孔雀明王 諸毒や災難を取り除く明王

参考URL:http://www1.linkclub.or.jp/~waruchin/toranomaki. …
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この回答へのお礼

対応が遅れてしまって申し訳ありませんでした。

早速返答下さっていたのですね^^有難う御座いました
ですが、参考に入れて下さったURLは既に調べ済みでした^^;
それと、当方の説明不足だったのでしょうね…ごめんなさい。

お礼日時:2002/04/08 19:59

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Q真言の漢字表記について

以前にもまったく同じ質問があったのですが、どうしても知りたいので再度質問します。
真言についていろいろ調べたのですが、ほとんどが平仮名、カタカナ表記になっており、漢字でかかれているものが見当たりませんでした。
真言は音が大事で、漢字での表記の場合は当て字で複数表記があるとのことですが、その中の一つでも結構ですので、分かる方教えていただけないでしょうか。
漢字表記が知りたいのは愛染明王の真言です。
オン・マユキライテイ・ソワカ
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

 ご解説お手数です。愛染明王のご真言には、何種類かあるので、どうだったかなぁーと思いまして。

 梵字の本に載ってました。わかりにくくなりそうですが・・・

 梵字を文字ごとに区切ると下記のようになります。

 オン マ カ ラ ギャ バ ゾロ ウシュニ シャ バ ザラ サ トバ ジャク ウン バン コク

 梵字は切り継ぎと呼ばれる二文字三文字が合体した文字があり、「ゾロ」「ウシュニ」「ザラ」「トバ」が二文字合体になります。通常漢字表記で省略されますが、梵字の漢字表記で、表記中に小さく「引」と書いてあれば、長音を表し、「二合」「三合」とあれば、漢数字の数だけ文字が合体していることを表します。
 ご質問文にも触れられているように、おそらくは下記以外の漢字表記もあると思います。

オン 「俺」の人偏でなく口偏

マ カ 摩訶(引)
ラ 口偏に「羅」
ギャ 言偏に「我」

バ 口偏に「縛」
ゾロ 曰、次の文字は口偏に「羅」(二合)
ウシュニ 「琵」のような王二つの下に「必」次の文字は手偏に「尼」(二合)
シャ 沙

バ 口偏に「縛」
ザラ 曰、次の文字は「羅」に口偏がついたもの(二合)
サ 薩
トバ リッシン偏に「旦」、次の文字は口偏に「縛」

ジャク 惹(引)

ウン 吽(引)

バン 鑁(引)

コク 「角」の横に「斗」(引)

 静 慈円(円は旧字)『梵字悉曇』朱鷺書房より

 わかりにくいですが・・・では。

 

#1です。

 ご解説お手数です。愛染明王のご真言には、何種類かあるので、どうだったかなぁーと思いまして。

 梵字の本に載ってました。わかりにくくなりそうですが・・・

 梵字を文字ごとに区切ると下記のようになります。

 オン マ カ ラ ギャ バ ゾロ ウシュニ シャ バ ザラ サ トバ ジャク ウン バン コク

 梵字は切り継ぎと呼ばれる二文字三文字が合体した文字があり、「ゾロ」「ウシュニ」「ザラ」「トバ」が二文字合体になります。通常漢字表記で省略されますが、梵...続きを読む

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|オン|アロリ|キャ|ソワカ|

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● 『ポーの一族』 (漫画)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%81%AE%E4%B8%80%E6%97%8F
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Q涅槃とは自然への同化・・真言へのアプローチ

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それは死をもって終わるのではなく、根本生命への回帰なのでしょうか?
全ての事象は根本生命そのものであり、また現れなのかもしれません。
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自我の思量の範囲において自らの位置付けをしているのに過ぎない・・・ものなのかもしれません。

思量の殻を破る有効な手立てとして真言が上げられると思いますが
そこに於いての働きの解釈もまた限られた範囲に留まる事から、今日に至るまで訳されずにきたのでしょう。
訳せぬもの、訳してはならぬものが真言であり、唱えてこそ入れる世界への鍵となるものです。
既に無相の真言の現れが、全ての事象であるという解釈もできるかと思われますが、体験を経た上でなければ危険であるとさえ思われます。

以上の点について、事相面に精通された方のご意見をお待ちしています。

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 ANo.6:私ももう少しで75ですから、人生の過半分を過ぎましたかね。
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 生身の師だけが師ではない。
 血の灌頂なんて知りませんが、やっているとだんだんそうされていきます。
 マントラや結印が同とは言いません、これは一つの道ですからね。
 私もそれは健康にも、自分をしっかり持つためにもよかったですよ。
 しかし、私はヒンドゥの哲理という少し自分の幼い時(三歳くらいから)の思考に合致するものに、出会いそれに回帰しただけです。

Q新潮文庫のo・ヘンリ短編集(2)を読みました。比喩が多かったりと中々読

新潮文庫のo・ヘンリ短編集(2)を読みました。比喩が多かったりと中々読みづらく結末が『?』な作品が多かったのですが、知っている方いらっしゃいましたら簡単に解説して頂きたいのですが。。。

「睡魔との戦い」眠らない為に言われた悪口が事実だった?でも覚えてないはずでは?
「ハーレムの悲劇」殴られて喜ぶ妻なんて本当に居るのですか?
「詩人と農夫」田舎男は950ドルをみせびらかして何をしようとしていたのですか?また、結末のコナントの詩のくだりもいまいちわかりません。
「マディソン~」前半の送られて来た手紙と写真の意味がわかりません。
「臆病な幽霊」息子が扮していたのはわかるのですが、キスのくだりなどわかりません。相手の夫人は若いのでしょうか?

理解力無くてすみませんが1作品とかでも良いので教えて頂けたらなと思います。

Aベストアンサー

答えやすいところから。

> 「マディソン~」前半の送られて来た手紙と写真の意味がわかりません。

これは自分の妻に対する匿名の密告の手紙です。
で、その手紙を読んで、チャルマーズは疑心暗鬼にかられた。

ところで、画家であるチャルマーズは不思議な特技を持っていました。人の心の奥底に秘められた悪徳を描きだしてしまうのです。そこで、彼は自分が夕食に招待した見ず知らずの男に、自分が描いた妻の肖像画から、どんな性質がうかがえるか、と尋ねます。

すると、客は「天使の顔」だと答えます。この瞬間、チャルマーズの妻に抱いた疑惑はあとかたもなく消え失せます。

> 「睡魔との戦い」眠らない為に言われた悪口が事実だった?でも覚えてないはずでは?

悪口は事実です。小説ではひとつ約束事があって、嘘だと書いてないかぎりは、それは真実なのです。トムはうつらうつらしていて、私の話を断片的にしか聞けていません。それでも、断片的にでも聞いていると考えて、私は悪口をいいまくるのです。
あまり覚えていない、でも、故郷に残した彼女のことは彼の中に入っていく。無意識のうちに気にかけていたからでしょう。だから、何を言ったかはっきりとは覚えていないけれど、故郷に恋人を残していたことは記憶の底から浮上してきて、だから私にお礼を言うのです。

> 「詩人と農夫」田舎男は950ドルをみせびらかして何をしようとしていたのですか?

それは言うとおりのことです。商売をするために、出物を探していたのです。
ところが、いかにも田舎ものといういでたちの乾し草君を見て、詐欺師たちは、あれは自分たちの同類にちがいないと考えます。ちょうど、唐草模様のふろしきを背負い、ほおかむりをしている男が、泥棒ではありえないとみんなが思うのと同じです。

ところが自分のお金を行く先々で偽札扱いされた乾し草君は、一念発起してスーツを作り、りゅうとしたいでたちに変身します。すると、その瞬間にカモられた、という話です。

詩の話は、これとパラレルになっています。田舎暮らしの詩人が、田舎の風景を飾らず読んだら、あまりに技巧的すぎる、といわれた。そこで、今度は編集者をからかってやろうと、仲間うちの都会っ子の詩人に、田舎の詩をかかせた。すると、編集者は掌を返し、自然児ならではの表現である、と誉め称えた、ということです。

ありのままは誰も信じない、逆に、真実を隠そうとしたその瞬間、真実は自ずとあきらかになってしまう、という話です。この中では、これが一番よくできてるかな。

> 「ハーレムの悲劇」殴られて喜ぶ妻なんて本当に居るのですか?

これは、ほんとうにはいないから、あえて作者がこんな設定をしたと見るべきでしょう。

カシディ夫人はDVの被害を、逆に愛のあかしと友人に自慢して見せます。フィンク夫人は疑いながらも、まるで疑問に思っていないカシディ夫人のようすを見て、妻を殴ることこそ、男らしい男の証かもしれない、と次第に思うようになってくる。カシディ夫人は自慢を続けます。そうしてフィンク夫人は自分が愛されていないのではないかと危惧するようになる。そうして家事をしてくれる夫を、男らしくない男として恥じるのです。

むしろ、人間はこんな愚かなとりちがえすらしてしまう、ということでしょう。質問者さんは、自信たっぷりに宣言する相手の言葉に、一瞬、自分の方がまちがっていたかも、と思うことはありませんか。こんなふうに取り違えてしまっているから「悲劇」なんです。

本を読むときは、何が起こったかを丁寧に拾い上げながら、同時に、登場人物は何を思ってそんなことをするのだろうと頭を働かせなければなりません。

最近の小説は全部説明してあるのも結構あるんですが、文学作品の多くは、作者は宝物を埋めておきます。読者に掘り出してもらうために。
だから、読書というのは、作者と読者の共同作業なんですね。
もう少し質問者さんもゆっくり、時間をかけて、丁寧に読む癖をつければ、わかってくるかなあ、と思います。

以上、参考まで。

答えやすいところから。

> 「マディソン~」前半の送られて来た手紙と写真の意味がわかりません。

これは自分の妻に対する匿名の密告の手紙です。
で、その手紙を読んで、チャルマーズは疑心暗鬼にかられた。

ところで、画家であるチャルマーズは不思議な特技を持っていました。人の心の奥底に秘められた悪徳を描きだしてしまうのです。そこで、彼は自分が夕食に招待した見ず知らずの男に、自分が描いた妻の肖像画から、どんな性質がうかがえるか、と尋ねます。

すると、客は「天使の顔」だと答えます。この瞬...続きを読む


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