アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CAD初心者です、AutoCAD LT 2000iについて、宜しくお願いします。

印刷(設定)する場合に、メニューバー ⇒ ファイル ⇒ 印刷 ⇒ 印刷ダイヤログから ⇒ 「ページ設定名」のプルダウンメニューから設定をしたい(?)のですが、設定後に、印刷ダイヤログの「印刷領域」から「図面範囲」、または「オブジェクト範囲」にチェックを入れると、「ページ設定名」のプルダウンメニューがデフォルトの「適用するページ設定を選択」に戻ってしまいます。
 これは何故でしょうか。
 また、そもそもこの「ページ設定名」のプルダウンメニューは何をどのように設定する時に使うものなのでしょうか。
 以上宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

「ページ設定」というのは、印刷の設定に名前を付けて保存したものです。

なので、印刷領域などの設定を変更すると選択した「ページ設定」とは違う設定になってしまうために「適用するページ設定を選択」に戻ります。

ページ設定を作成していないのであれば、そこは動かさずに印刷領域や用紙などを設定すれば良いと思います。

いくつかの設定をランダムに繰返し使うのであれば「ページ設定」として登録しておくと便利です。

モデル空間からの印刷も普通に使って構わないと思いますよ。別のCADを使ってきた方にとっては、レイアウトはかえってわかりにくかったりしますから・・・。
それに、データ交換を考えるとレイアウトを使わない方がいいこともあります。

でも(AutoCADだけの環境なら)レイアウトは覚えると非常に便利です。

頑張ってください。
    • 0

AutoCAD初心者向けに回答します。

AutoCADの機能は、無限と言って良いほどあります。印刷に関しても同様です。初心者で必要のないことは覚えないほうが良いと思いますが・・・
本来、AutoCADのソフト製作者の意図としては、印刷はレイアウトから行ってほしいと考えています。その為に。印刷ダイアログが多機能になったのは成り行きでしょう。
図面が完成したと仮定して、モデル空間の印刷の基本的な考え方は、
まず、ページ設定で通常は、プロッタは出力プリンタ、印刷スタイルはモノクロを設定します。印刷領域は図面範囲です。ここはOKです。
次に、印刷で完全プレビューで確認して、OKで印刷です。
これで、まともに印刷できなかった場合は、図面の描き方、つまりAutoCADの使い方が間違っている可能性が高いです。
初心者のうちは、正当な使い方を覚えたほうが良いと思いますが・・・
下記のホームページを1回閲覧すると良いかもしれません。

参考URL:http://www.tera-koya.net/cad/
    • 0