電子書籍の厳選無料作品が豊富!

取引き終了すると、お互いに評価しますよね?
その時いちいち、
『この人は(←自分に評価してくれた人の事)、
自分以外の、過去に取引きをした他の相手には、
どんな文を書いてるんだろ??』って思って、いちいちチェックしてる人って居ますか?

それで、「自分にはこんなにイイ事書いてくれなかったのに~」
なんて、あーだのこーだの思う人って居るんでしょうか??
もしそういう人が居るなら、今後評価者全員に全く同じ文を書かなきゃいけないなぁ・・
とおもいまして…

変な質問ですみませんでした!!

A 回答 (6件)

出品者としては・・・やっぱり、

・ものすごい絵文字、顔文字をたくさん使って、褒めちぎってくれる方からの評価には、「ほんとにいちいちこんなに長く他の人にも評価してんのかな?」と思ってみちゃう

・逆に、「届きました」だけ。句読点すら無しの文章の評価をしてきた人が、何かの拍子に全然違う人の評価を見たときに、その人に対しては絵文字たっぷりのかわいい文章の評価を贈ったりしているのを見ると「何で?」と思っちゃう

感じですねぇ・・・。やっぱり、評価をするときはありがとうございましたの一言と句読点ぐらいはつけないと相手に対して失礼かと思いますが、常連様には長い評価をし、逆になかなか振り込んでくれなかった相手にはあまり顔文字使わない評価をしても失礼ではないと思います。
評価はその取引に対する感想を述べる欄でもありますから、全員に同じ文章を送る必要はないと思いますよ。
逆に、誰に対しても同じ文章だと常連さんには失礼かな?と私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
「届きました」だけの人って、あまりにも淡々としてるから、何か気に障る事でもしたかな?って、もし私だったら思っちゃいます
句読点は、つけたほうが見やすいですよね!
やはり同じ文を書く必要は無いんですね。
私の気にしすぎでした!
参考にさせて頂きます!!

あくまで「評価」なので、感情抜きにありのままに思ったことを書いていただけたほうが参考になると思います。

やはり取引していて気になるのは、メールや支払が迅速かどうか。
マナーや常識をわきまえた方かどうか等です。
妙に遠慮して必要以上に飾った評価をする必要はないです。
    • 0
この回答へのお礼

たいへんお礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
そうですよね!評価文は、無理に飾った言葉を書く必要なんて一切無いですよね!安心しました。
第三者に分かりやすいように、すれば良いだけですものね!

他の相手にどんな文を書いたのかではなく、友達でもないのに妙になれなれしい表現とか、明らかにどの商品にも使い回ししていると分かる文のほうがあーだのこーだの思うものではないでしょうか?

今後評価者全員に全く同じ文を書かなきゃいけないなぁ・・と書かれてますが、もし使い回しという意味でしたらこれほど事務的で失礼な評価はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな方のご意見参考になります。
わたしは、「届きました」の一言だけが一番失礼なのかな?と思ってましたが、
事務的すぎる文章もよく考えてみると、おっしゃりますように失礼ですね。
何度も同じ出品者から、落札してるのに評価の文が毎回同じっていうのも淡々とした感じで失礼になってしまいますね!

「あーだのこーだの思う人」はごく少数と思います。

それよりも「顔文字をやたらと使う人」のほうが気になると思います。
悪気はなく感謝の気持ちを表現したいのはわかりますが、
やたらに顔文字を使うと相手によっては「軽率すぎて失礼」とか
「子供扱いされた」と不快に思う人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
女性の方はけっこう顔文字を使うひとがいらっしゃいますが、前に顔文字を連発してくる人が居ました・・。
やはりあまり良い感じはしなかったですね

私もそう思ったことあります^^;

でも案外そういうの気にする人って少ないような気もします。
別に評価者全員に同じ文でも良いと思います。
(一度にたくさんの人に評価をするソフト等もありますので)
    • 0
この回答へのお礼

あるときフト、こんな人って居るのかな?って気になって、この質問を投稿したのですが、あーだのこーだの気にする人は、やっぱ少なそうですね。
安心しました!

> 取引き終了すると、お互いに評価しますよね?

しなければいけない事ではないことを認識して下さい。

おっしゃるように【あーだのこーだの思う人】はいるでしょう
だからって【今後評価者全員に全く同じ文を書かなきゃいけないなぁ・】
と考える必要はないです。

なぜ、取引に対しての評価をするのに、第3者のご機嫌を気にしなければならないのでしょうか?

評価を入れるのに気にしなければならないのは自分の気持ちだけです。
取引相手の気持ちはほんのちょっとだけで良いと思います。

正しい評価を増やして、常に第3者が正しい判断ができるようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!!
いちいち第三者のご機嫌を気にする必要は無いですよね~
わたしの考えすぎでした!