アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

記憶のそこに沈んでしまったおいしかったお菓子の名前がわかりません。
記憶のなかでは
1、見た目はどら焼きっぽい
2、中に何もはいってない
3、歯ごたえはカステラをギュット押して固くなった状態のものの感じがする。
4、切れ端が多かった(袋の中身が)
5、袋は白色で紙袋だったようなきがする。
6、値段は結構高いから端っこが多いって言うのを聞いた覚えがある。
7、どっちかというと和菓子だった気がします。
8、冷めたら硬くなる。
13年ぐらい前に食べたと思う。
かなり意味不明な記憶ですが、本当に探しています。知人もおかんもおとんも兄弟も知らないそうです。
みんなに食べてもらいたいぐらいおいしかった記憶があります

本当にに探しています。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

「松風(まつかぜ)」または「味噌パン」という可能性はないでしょうか。



カステラ風の和菓子で、味噌味の「味噌松風」とか胡桃やごまをふったものなどいろいろ形は変わって存在しています。また形も、長方形のカステラ型から円形、せんべい型までバリエーションがあります。
同様(和風カステラ)のもので駄菓子系では、「味噌パン」と呼んでいたお菓子があしました。(今は、あるかはわかりません~)これも、大きく焼いたものを切ったり、小さく焼いたりと形はいろいろあります。こちらは、噛み応えのある菓子だったように記憶してます。


http://www.bizenya.co.jp/matukaze.htm
http://www5a.biglobe.ne.jp/~makikov/mise/matsuka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

形は違いますが松風です。思い出しました。これを僕はずっと探してました。
本当にありがとうございます。
昔がとても懐かしいです。
この回答を見たときかなり幸せな気持ちになりました。
ご回答ありがとうございました。

僕のために探してくださった皆様方、kuniuniさんのお礼欄をお借りして、お礼をいさせていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 02:34

 #3で答えたものです。

もう一つを思いだしました!!
「マルボーロ」です。
 
 と、いうわけで、上記からは「マルボーロ」と「甘食」が思い浮かびました。どちらもおいしいですね。懐かしいし。 私も大好きです。

 「マルボーロ」下記URLにてご確認を。

参考URL:http://www.pref.saga.jp/soumu/kouhou/zanza/vol.2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マルボーロがやっぱり見た目的にさいこうですね。
色も似ていると思われます。
なんでもとりあえず食べてみようと思います。
太ってしまいそうですが、みつかるまでお菓子を食べ続けます。

2度もの回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 20:16

「あましょく」ではなかろうかと。


平べったい円錐形をしていて、2つ重なって売っていたような気がします。
ちがうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaioyshakmonさんも言ってましたがやっぱり違うような気がします。
かといってやっぱりそれかもしれないので食べてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 20:12

 もしかしたら、「マルボーロ」かもしれません(エーセーボーロでもタバコでもありませんよ)。


 長崎・佐賀近辺でよく見られるお菓子で、1番、2番、3番、7番、8番の条件に一致します。

 ちなみに、マルボーロは北島屋が美味しいです(通販はやってないかな?)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マルボーロってなんだろう。
って言うわけで検索してみました。
見た目的には、歯ごたえありそうで。
今まで出た中で一番条件に一致していると思われます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 20:09

半分ぐらい一致しているものとして、夜店の屋台の『ベビーカステラ』のような気がするのですが・・・。



http://www.hokuriku.ne.jp/haru/maturi.htm

このH.Pに載っていますので、ご確認ください。

他には、『鈴カステラ』も少し似ているような気がします。

http://www.carayoko.com/window/item/1523.html

見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベビーカステラは祭りがあるたびに食べていますので可能性が低いと思われます。
鈴カステラは、形が違うんですが、食べたことは無いんで、食べてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 20:03

 もしかしたら、記憶がミックスされている…ということはないでしょうか?「1~3」と「4~8」が別の物では?4~8は、どうしてもカステラの切り落としに思えます。

そして、1~3からは、【甘食(あましょく)】が思い浮かばれました。どら焼きに似た山型ではなかったでしょうか?
 
 あるいは、もう一つ思い浮かぶお菓子がありますが、そちらは全く名前が思いだせません…

 とりあえず「甘食」を、下記のURLにて確めてご覧ください。「UFO型のかわいい甘食」と見出しがある分です。もう一つのほうも、がんばって思いだしてみます。aaasadaさんの質問を見てから、私も気になって気になって…(笑)

参考URL:http://www.jjp.co.jp/special/pan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>記憶がミックスされている
いわれるとそんな気がします。
僕も考えていて正直もうわから無くなってきました(泣
思い違いなんだろうか・・・

甘食っておいしそう。。はじめてみるものです。たぶん。
早く思い出してください(おぃ
気になってしまう。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 19:57

・・・本当にカステラだったのかもしれませんよ、それ。


「紙袋」に入っていたという点で、市販されている大量生産のお菓子ではないと思います。
カステラって、端っこの使えないところ(普通、切りそろえられて売られていますよね?その切り捨てられた部分のこと)を集めて売っている店もありますし。
冷めたら難くなるかどうかっていうのは疑問ですが、放って置いたら乾燥して硬くはなるかも・・・。
実際、カステラは端の方が甘くておいしいと言われていますし。
一度、買って食べてみたらどうでしょうか?
間違っていたらすみません。

この回答への補足

すいません今2,3センチっていいましたが分厚すぎでした。さしで図ってみたら2センチ前後でした。3センチは太すぎです。ごめんなさい。

補足日時:2002/04/03 19:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切れ端っていう点では、問題ないんですが、分厚さが違うんです。2,3センチのどら焼きの生地1枚分ぐらいだったはずなんですが。。。
かって食べてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 19:32

カルメ焼き??…違うか。

。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カルメ焼きでは無いです。
最近、食べました。
非常に甘くておいしかったけれども、記憶とは、違ってました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!