記憶のそこに沈んでしまったおいしかったお菓子の名前がわかりません。
記憶のなかでは
1、見た目はどら焼きっぽい
2、中に何もはいってない
3、歯ごたえはカステラをギュット押して固くなった状態のものの感じがする。
4、切れ端が多かった(袋の中身が)
5、袋は白色で紙袋だったようなきがする。
6、値段は結構高いから端っこが多いって言うのを聞いた覚えがある。
7、どっちかというと和菓子だった気がします。
8、冷めたら硬くなる。
13年ぐらい前に食べたと思う。
かなり意味不明な記憶ですが、本当に探しています。知人もおかんもおとんも兄弟も知らないそうです。
みんなに食べてもらいたいぐらいおいしかった記憶があります

本当にに探しています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

「松風(まつかぜ)」または「味噌パン」という可能性はないでしょうか。



カステラ風の和菓子で、味噌味の「味噌松風」とか胡桃やごまをふったものなどいろいろ形は変わって存在しています。また形も、長方形のカステラ型から円形、せんべい型までバリエーションがあります。
同様(和風カステラ)のもので駄菓子系では、「味噌パン」と呼んでいたお菓子があしました。(今は、あるかはわかりません~)これも、大きく焼いたものを切ったり、小さく焼いたりと形はいろいろあります。こちらは、噛み応えのある菓子だったように記憶してます。


http://www.bizenya.co.jp/matukaze.htm
http://www5a.biglobe.ne.jp/~makikov/mise/matsuka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

形は違いますが松風です。思い出しました。これを僕はずっと探してました。
本当にありがとうございます。
昔がとても懐かしいです。
この回答を見たときかなり幸せな気持ちになりました。
ご回答ありがとうございました。

僕のために探してくださった皆様方、kuniuniさんのお礼欄をお借りして、お礼をいさせていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 02:34

 #3で答えたものです。

もう一つを思いだしました!!
「マルボーロ」です。
 
 と、いうわけで、上記からは「マルボーロ」と「甘食」が思い浮かびました。どちらもおいしいですね。懐かしいし。 私も大好きです。

 「マルボーロ」下記URLにてご確認を。

参考URL:http://www.pref.saga.jp/soumu/kouhou/zanza/vol.2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マルボーロがやっぱり見た目的にさいこうですね。
色も似ていると思われます。
なんでもとりあえず食べてみようと思います。
太ってしまいそうですが、みつかるまでお菓子を食べ続けます。

2度もの回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 20:16

「あましょく」ではなかろうかと。


平べったい円錐形をしていて、2つ重なって売っていたような気がします。
ちがうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaioyshakmonさんも言ってましたがやっぱり違うような気がします。
かといってやっぱりそれかもしれないので食べてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 20:12

 もしかしたら、「マルボーロ」かもしれません(エーセーボーロでもタバコでもありませんよ)。


 長崎・佐賀近辺でよく見られるお菓子で、1番、2番、3番、7番、8番の条件に一致します。

 ちなみに、マルボーロは北島屋が美味しいです(通販はやってないかな?)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マルボーロってなんだろう。
って言うわけで検索してみました。
見た目的には、歯ごたえありそうで。
今まで出た中で一番条件に一致していると思われます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 20:09

半分ぐらい一致しているものとして、夜店の屋台の『ベビーカステラ』のような気がするのですが・・・。



http://www.hokuriku.ne.jp/haru/maturi.htm

このH.Pに載っていますので、ご確認ください。

他には、『鈴カステラ』も少し似ているような気がします。

http://www.carayoko.com/window/item/1523.html

見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベビーカステラは祭りがあるたびに食べていますので可能性が低いと思われます。
鈴カステラは、形が違うんですが、食べたことは無いんで、食べてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 20:03

 もしかしたら、記憶がミックスされている…ということはないでしょうか?「1~3」と「4~8」が別の物では?4~8は、どうしてもカステラの切り落としに思えます。

そして、1~3からは、【甘食(あましょく)】が思い浮かばれました。どら焼きに似た山型ではなかったでしょうか?
 
 あるいは、もう一つ思い浮かぶお菓子がありますが、そちらは全く名前が思いだせません…

 とりあえず「甘食」を、下記のURLにて確めてご覧ください。「UFO型のかわいい甘食」と見出しがある分です。もう一つのほうも、がんばって思いだしてみます。aaasadaさんの質問を見てから、私も気になって気になって…(笑)

参考URL:http://www.jjp.co.jp/special/pan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>記憶がミックスされている
いわれるとそんな気がします。
僕も考えていて正直もうわから無くなってきました(泣
思い違いなんだろうか・・・

甘食っておいしそう。。はじめてみるものです。たぶん。
早く思い出してください(おぃ
気になってしまう。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 19:57

・・・本当にカステラだったのかもしれませんよ、それ。


「紙袋」に入っていたという点で、市販されている大量生産のお菓子ではないと思います。
カステラって、端っこの使えないところ(普通、切りそろえられて売られていますよね?その切り捨てられた部分のこと)を集めて売っている店もありますし。
冷めたら難くなるかどうかっていうのは疑問ですが、放って置いたら乾燥して硬くはなるかも・・・。
実際、カステラは端の方が甘くておいしいと言われていますし。
一度、買って食べてみたらどうでしょうか?
間違っていたらすみません。

この回答への補足

すいません今2,3センチっていいましたが分厚すぎでした。さしで図ってみたら2センチ前後でした。3センチは太すぎです。ごめんなさい。

補足日時:2002/04/03 19:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切れ端っていう点では、問題ないんですが、分厚さが違うんです。2,3センチのどら焼きの生地1枚分ぐらいだったはずなんですが。。。
かって食べてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 19:32

カルメ焼き??…違うか。

。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カルメ焼きでは無いです。
最近、食べました。
非常に甘くておいしかったけれども、記憶とは、違ってました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 19:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「福砂屋のかすてら」は、お土産No.1ですか?

長崎土産といえば「福砂屋のかすてら」が定番のように思うのですが、このカステラは全国に販売所があり、なんかありがたみが半減する気がします。 長崎市民・県民の方もそれでもやはりこのカステラが一番だと思われますか?他にこれぞというカステラがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

長崎県民の個人的なイメージと使い分けは、

長崎を離れた知人や帰省で帰ってきた親族へのお土産には「福砂屋」。いつまでも変わらぬ味って感じで、味に安定感がある、他にいくらでも美味しいものがある今では、味自体は大した事ないかもしれないけど、まぁ普通に美味しい。

県外の取引先などへの贈答品なら、「文明堂」。カステラ巻きが分け易さと食べやすさで一番無難な気がするから。

子供メインで考えるなら「松翁軒」。福砂屋もチョコレート風味のカステラを出してはいるけど、カステラの伝統の味を気にしてるのか、チョコの味を押さえている感じなので、子供に喜ばれるのは「松翁軒」のチョコラートかな。

ちょっと高級感が必要な場合は「匠寛堂」。材料に拘っていてやや値段が高い、吟味した材料による味の違いは私のような凡人には分からないが、生地がややしっとりしていて、何より眼鏡橋の横という立地条件とお店の雰囲気と接客が丁寧だから、観光の一貫として案内する場合が多い。


年に一度だけ帰省する親族に土産を持たせようとする際に、他のお店や他のお土産を勧める事もあるけど、「やっぱり福砂屋のカステラが良い」という返事をされるので、名前で売ってる部分はあると思うけど、一番定番なのかな?

長崎県民の個人的なイメージと使い分けは、

長崎を離れた知人や帰省で帰ってきた親族へのお土産には「福砂屋」。いつまでも変わらぬ味って感じで、味に安定感がある、他にいくらでも美味しいものがある今では、味自体は大した事ないかもしれないけど、まぁ普通に美味しい。

県外の取引先などへの贈答品なら、「文明堂」。カステラ巻きが分け易さと食べやすさで一番無難な気がするから。

子供メインで考えるなら「松翁軒」。福砂屋もチョコレート風味のカステラを出してはいるけど、カステラの伝統の味を気にし...続きを読む

Q味付きカステラ

ええと、もう10年近く前になりますが、りんご味のカステラ、という物をいただいたことがあります。すごくおいしかった覚えがあり、また食べたいと思っていたのですが、未だに見つかりません。だいたい見つかるのは抹茶味ばかりで。。。

りんご味はここに売ってる!、ネット上で買える!という場所を知ってましたら教えてください。
また、りんご、抹茶味以外にも、こんな味があるよ、というのがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして

よく、信州ですとか旅行で出かけると
ドライブインですとか、PAに売っているようなのでいいのでしょうか?

粕てら
http://www.rakuten.co.jp/kinseik/242495/242505/#309969

黒ゴマ
http://www.rakuten.co.jp/kinseik/242539/242540/#309708

夕張メロン
http://www.rakuten.co.jp/sikikoubou/554646/562285/#585554

パイン
http://www.rakuten.co.jp/pine/546584/546590/#535311

黒米
http://www.rakuten.co.jp/chichibuan/476235/492762/517181/#464747

黒糖
http://www.rakuten.co.jp/pine/546620/546624/#539871

豆乳
http://www.rakuten.co.jp/konchil/629548/642539/#601746

えんず、チョコ
http://www.rakuten.co.jp/konchil/629548/642539/#601746

ラベンダ-・・・
http://www.rakuten.co.jp/ginnokane/880530/#703571

味噌味
http://www.rakuten.co.jp/kasyuan/432332/463045/#405836

林檎
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=13516887&p=y#body

こんなにあるとは・・
粕テラに興味がそそりました^^

はじめまして

よく、信州ですとか旅行で出かけると
ドライブインですとか、PAに売っているようなのでいいのでしょうか?

粕てら
http://www.rakuten.co.jp/kinseik/242495/242505/#309969

黒ゴマ
http://www.rakuten.co.jp/kinseik/242539/242540/#309708

夕張メロン
http://www.rakuten.co.jp/sikikoubou/554646/562285/#585554

パイン
http://www.rakuten.co.jp/pine/546584/546590/#535311

黒米
http://www.rakuten.co.jp/chichibuan/476235/492762/517181/#464747

黒糖
http://...続きを読む

Q福砂屋のカステラ好きですか?

福砂屋のカステラ好きですか?

Aベストアンサー

はい大好きです。
サラメのある部分が特においしいですね。

Qカステラが食べた~い!

おいしいカステラ教えてください!
出来たら通販できるものがいいです。

Aベストアンサー

福砂屋
http://item.rakuten.co.jp/tenmayashop/fukusaya_k-32/

松翁軒
http://www.rakuten.co.jp/shooken/

どちらもおいしいですよ。

Q福砂屋のカステラ☆

福砂屋のカステラ食べたいンですけど、長崎かなり遠いんです(><)通販とかって出来ないんかな?知ってる人教えてm(__)m

Aベストアンサー

福砂屋って、底にざらめが入っているカステラですよね。
おいしいですよね~。
有名百貨店の食品売り場にもありますよ。
とりあえずヒットしたのは、下のサイトです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/tnet2/373493/373952/

Qどら焼きは冷凍保存できますか?

母が入院しておりまして、親戚からお見舞いをいただきました。
栗入りのどら焼きなのですが、たくさんあって家族では食べ切れません。
同じ病室の人も食べる方はいないようで。

冷凍保存できますか?
もし出来る場合、どれぐらい大丈夫でしょうか。

他にいい方法ありますか?

Aベストアンサー

できますよ。私、実際にやったことあります。ただ包装によって冷凍期間は変わってくるかと。
いわゆる乾燥剤入りのジップされたパックに1個ずつ小分けされているどら焼きでしたら、そのまま冷凍庫に入れても1ヶ月ぐらい大丈夫です(経験済み)。でも和紙に包まれているものとか生のままだったら、ラップでつつむか、ジップロックに入れるか、密閉容器に移すかした方が宜しいです。
できれば1個ずつの方が解凍も早いですし、互いがくっつくこともありません。解凍は栗の大きさによりますが常温で3~4時間ぐらいでしょうか。

Q福砂屋の本店限定品

年末に長崎に旅行に行くことになりました
その際に、大好きな福砂屋の本店へ行ってみたいと思っています
そこで、質問なのですが、以前テレビ番組で福砂屋が紹介されていて本店でしか売られていない限定品があると紹介されていたと記憶しているのですが、どういった商品だったのか忘れてしまったのです
どういったものであったかおわかりになれば教えていただけますか?

また福砂屋で普通のカステラ以外にお勧めな商品があれば教えてください

Aベストアンサー

本店の限定品は、よくわからないけど、これかも?
特製五三焼(ごさん焼)カステラ
http://www.castella.co.jp/shop/index.shtml#p4


カステラ以外のおすすめだったら、
手作り最中です。
http://www.castella.co.jp/shop/index.shtml#p5

自分で最中のガワに好きなだけアンコをつめて
食べるという手作りです。
アンコが好きな人は、アンコだけすくって食べるとか…。
ガワだけ食べても美味しいです。
アイスをはさんで食べても美味しい。
ぜひ。(^^)

Qこしあんのどら焼き探しています!

名産品・特産品のカテで質問致しましたが、あまり回答が頂けなかったので、こちらで再度お伺いします。
どら焼きと言えばたいてい粒あんですよね。私はこしあん派なのですが、オーソドックスな『がわ生地』で、あんこがこしあんの市販品をご存知ないでしょうか?よろしく願い致します。

Aベストアンサー

滝の川
こしあん、粒あんだけでなく、栗、ゴマ、抹茶、メイプルシロップなどもあります。
http://store.yahoo.co.jp/echizenkani/dorayaki-05.html

Qおいしいカステラ

 カステラが大好きなんです。おいしいカステラ、おすすめのカステラ教えてください。ちなみに今のところ、福砂屋(こうでしたっけ?)が一番おいしいと思っています。

Aベストアンサー

私も福砂屋のカステラ大好きです。
長崎に行った時本店で買って帰りましたが他のお店のものと食べくらべても
一番おいしいと思います。
でもたびたび買えないのでよく生協のカステラを買っています。
お値段もお手軽だし、よいさくら卵が使われているし、安全性も高いように思うので。
もしお近くに生協があれば一度お試しになってはいかがですか?

Q生クリーム等の絞り袋について

いつも絞り袋は百均で売ってる普通のやつを使っているのですが


今度作りたいと思っているケーキに
絞るクリームは
2味使いたいなと考えています。

生クリームとチョコクリームなのですが

絞り出した時に、2色、半々になる感じにしたいのですが

それって、そういう絞り袋があるのでしょうか?
(ケーキ屋さんで売ってるケーキとかでも、そういうクリームにしているやつとか見るんですが、あれは専用の絞り袋とかあるのでしょうか?)


普通の絞り袋でも気を配って

半分ずつ生クリームとチョコクリームを(縦に半分ずつ)
入れればところどころ、バランスは変わるかもしれませんが、できなくもないのかな?とは思ったのですが


絞り袋の中が2つに分かれてるタイプとかってのもあるんですかね?

教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

2色用ありますね
http://item.rakuten.co.jp/meicho/0636-1401/

http://item.rakuten.co.jp/goodlife/10013555/

こちらは本物のではないんですが
本物でもこの感じで出来るかもしれないですね
http://nisshin-nendo.hobby.life.co.jp/theme/whiptypecolor.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報