電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは、お世話になっております。

数回やりとりしたメル友 (ネットでメル友としてだけ知っている友達) がいたとします。
その方と話が合わなかったなどなんとなく返信が書きづらかったり、また仕事などが忙しかったりして返信がなかなかできなくて自然消滅のようになってしまうのは、すごく非常識なことなのでしょうか?

返事をしないのは確かに失礼だと思います。
ですがひととしてものすごく非常識なことなのでしょうか?

自分が実際にその状況になりそう言われてしまったのですが、わたし自身返事がこなくて自然消滅はよくありましたし、きっと縁がなかったんだなぁくらいにしか思っていませんでしたので、「よくあること」としてたいして相手に失礼なことをされているという意識はありませんでした。
非常識なことでしたら考えを改めなければと思い質問させていただきました。
皆様のご意見をぜひお聞かせ下さい。m(_ _)m
よろしくお願いします。

(よろしければ、自然消滅しないで相手に失礼でない方法でやりとりを終わるにはどうすればいいのか上手な手段がありましたら教えてください。m(_ _)m)

A 回答 (10件)

いや、非常識でもないですよ。


自然消滅は日常茶飯事だったので。(^^;
かえって自然消滅のほうが変な気を持たせないためにもいいかもしれない。
私も数十件、自然消滅してますから。(^^;
    • good
    • 0

無料掲示板作って、「生死だけ分かる」様にしておくと、良いと思います。

自分の経験上、同性のメル友は作るもんじゃないと痛感しました。
男性は皆さん、割と弁えていて、掲示板の付き合いにして下さいますよ。私は30代前半なので、ネットはネット、私生活は私生活、って感じの人しか出会わないです。付き合うのも年上が多かったです。下は1コ下までしか、なんか仲良くなりませんでした。
メールは文字のオーラがバーンと来るので、御自身が精神疲労しない程度に好きなスタイルを築くのが良いんじゃないかなあと思います。
あまり気にしないほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまったことまずはお詫びいたします。
質問文が感情的な文章になってしまったにもかかわらず、暖かいご意見、冷静なご意見をありがとうございました。
いろいろと考えさせられることが多く、自分が思ってもみなかった見方も発見することができ回答者様には大変感謝しております。

この場にてお礼をまとめて書くことをお許しください。
本当にありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2006/10/18 22:40

簡単に縁の切れる人間関係というメリットで、メール友達って言うのは存在してると思っています。


お互いに信頼関係ができればそれ以上に電話をしたり、実際会ったりで交流して、きっかけはメール友達であったとしても、結果普通のお友達と変わりはありませんよね。
そこまで片方、もしくは両方ともがなれなかっただけで、私だったら非常識だとか思いません。所詮はメール友達なんで。

学生のときは、受験だから、とか親に使用料のことで制限されちゃって…とかなんとでも言えましたが、そうでないなら難しいですね。やはり素直にあなたとは合いませんので、と言うよりは自然消滅でいいと思いますけどねぇ。
    • good
    • 0

とても有りがちなことです



数ヶ月以上やり取りをしていたならまだしも、数回のうちならごく自然なことです・・・

ただし!
これが非常識とは思われないことが、そもそも一般社会と比べ異常なんだと思います

男女間であれ、同性同士であれ、はたまた仕事や趣味での知り合いであれ、一般社会でもしも「あ、どうもはじめまして。これからよろしくお付き合い願います。」とか「よい関係を築きたい」という前提で知り合った者同士で、こちらがメールなり電話なりで、連絡をしたのに返事もなく無視して自然消滅させるなんて、すっごい失礼な行為ですよね

私も昔、一時メル友を持った経験があります
しかし、セフレ募集とか援交募集ならまだしも、普通の知人・友人としてのメル友で仮にも数回でもやり取りをしている相手に、なんの連絡も無しに自然消滅が当たり前とされている、メル友という世界自体がイヤになり辞めました

「旅の恥は掻き捨て」ではないですが、人間、自分がどこの誰かか分からないという状況では、こんな風に礼儀知らずな行為をする人間が多いのかな、と感じウンザリしました

もちろんあちらにはあちらの、消滅させたい理由があったのでしょうし、別にそれを取り立てて非難する気もないので、こちらもそのまま連絡しませんが。

しかし、それが当然だと思う人とも交流を持ちたくないし、またそういう人たちが当然と思ってはびこっている世界にはもう行かないと思います
    • good
    • 1

「非常識」という言葉を使って、軽く相手を責めるのは終わり方としては良くありませんね。



(非常識だなあ)と思う程度に留めて欲しい。
もしくは、「急に返事が来なくなると心配になるじゃないですかあ。。」と皮肉る程度。

でも、ある程度"話した仲"なのに(この人は自然消滅にしとこっと。)は寂しい感じがします。
「ごめん。もう返事できない。」くらい送ればいいのに。と思う。
自分の冗談センスが通じない人もいるように、自分以上に寂しがりやとか、物事キチッとした人いますからね。

なんか、「お礼くらいして締め切ればいいのに問題」にちょっと似てるな(笑)



>返事をしないのは確かに失礼だと思います。
ですがひととしてものすごく非常識なことなのでしょうか?

↑この表現が、極端に変換すると、

「私が大変申し訳ないことをしてしまった訳ですが、そんなに極悪?外道?」

と第3者に問いかけ→「いいや、君は何も悪くないさ。安心していいよ。」という声を導いているように思えてきてちょっとおもしろい。
    • good
    • 0

数回くらいのやりとりなら、非常識じゃないと思います。

    • good
    • 1

非常識と思うのは受け取り手の心の問題じゃないかな?



あなたが失礼になる・・・と思うのであれば、普通に挨拶すれば良いのでは?
『○○(理由)でメール出来なくなりました。これまでありがとう。』とか何とか。

でも、自然消滅した相手の事を”非常識なヤツだ!”とは思わない方が良いかもね。
何かされたんでもなければ、感謝の気持ちで終わった方が気持ちいいかも。
    • good
    • 0

自然消滅は普通にあることです。



面識のないメル友ならなおさらで普通の知り合いとか異性、友人関係でもよくあります。自分自身とまわりの人の話ではよくあることと感じています。

メールって人によって考え方ありますから遅れても必ず返事する人もいれば遅れていまさらって思って送らない人もいますしね。

異性に送る場合はメールの対応で相手の気持ちなんとなくわかったりしますよね。

まあ無視されたほうはいい気分ではないですけど興味ないんだな、忙しいんだなと察するしかないです。あまり気にすることもないと思います。
    • good
    • 0

普通だと思います。


所詮そんな付き合いではないでしょうか?
その後ストーカーになることも考えられますので、気をつけてくださいね。
    • good
    • 0

自然消滅したこと、何度かあります。


最近はブログやらミクシイやらいろんなネットの人付き合いがありますが、昔はメル友とかよく作りました(ネットの中だけの付き合いで)
すごく意気投合して3年以上付き合って今もメール交換している人もいますが、
2ヶ月くらいで途切れちゃったり、相手が返信してこなくなったり、自分から返信するのを忘れていてそのまま音沙汰なしって事は結構あります。
中でも2年近くして急に音信不通になった方がいたんですが、その時はかなり心配しました。
あとになって3ヶ月間入院していたとメールを送ってきましたが…。
付き合いが短いのであれば音信不通になっても問題ないですけど、1年以上の長い付き合いの場合、メールができない理由、したくない理由などは教えて欲しいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!