電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度「長野」に出張に行きます。

訳有ってJRで行く事になっています。 昔、中央東線の「しなの号」は「振り子電車」と呼ばれ、かなり揺れる電車であったと記憶しています。 くねくねと曲がっている山間部を高速で走り抜ける為に「振り子式」であると記憶しています。 確かに揺れが大きかったと記憶しています。

乗り物には少し弱い自分ですので、多少心配です。 今もやはり、揺れは大きいのでしょうか?

A 回答 (3件)

前の381系は自然振り子ですのでゆれました。


現在の383系は制御振り子ですのであまり感じません。

381系が日本国有鉄道(国鉄)設計・製造の唯一の営業用振り子式車両であったが、自然振り子式であったことから、カーブに差し掛かってから車両が傾くまでに時間のラグがあり、また同じ車両の間でも傾斜のタイミングや傾斜角度に差があるなど、これが乗り物酔いを起こしやすいと言われており、乗り心地の改善と速度向上のために、制御付き振り子を採用した。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/train/shinano/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事有り難う御座いました。

昔とは違っている様ですね。 (#^.^#)   少し安心しました。  乗るのが楽しみになりました。

お礼日時:2006/10/10 00:31

 確かに山間部を走りますが、それほどでもありません。

逆に言えば、そんなに酔って大変になるほどの乗り物であれば、1日に何本も名古屋~長野間(一部、大阪発着)の長距離を走行するわけありません。
 もう新型になっているので特に問題ありませんよ。
 むしろ、このような質問をして「酔います」なんて書き込みを見たら、緊張して余計に酔う確率も上がるでしょう。最初から緊張しないように。。
 それではお気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「酔い」は気の持ちようと言う説もありますもんね。 (#^.^#)

お・ま・じ・な・い・ の様に、昔、手首の「トクホン」を貼って、バスで遠足に行った事があります。 ん十年も前のガキの頃ですが・・・ その辺の頃から「酔い」が止まったような記憶もあります。 「おまじない」が 酔い止めの薬を超えたのかしれません。 !(^^)!

お礼日時:2006/10/10 00:43

昔の車両(381系)に比べれば揺れなくなりましたが、


やはり乗り物酔いする人にはちょっとつらいです。
私は車、電車は大丈夫で、バス、船は駄目な方ですが、
今年の春しなの号を利用した時、きっちり酔いました。
それなりに覚悟をされていた方が良いかと思います。^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

381系とか、懐かしい響きです。  昔は鉄道少年だったので・・・  東京駅や上野駅で、パチリパチリとブルトレとか撮っていたモノでした・・・ (#^.^#)

しなのは一応、か・く・ご して乗ってきます。  有り難う御座いました。

お礼日時:2006/10/10 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A