アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Fedora Core 4でSambaをインストールしました。
SWATでマシンの名はGX150、共有フォルダ名は/home/sakと設定し、sambaを再起動させました。
また、chmod 777 /home/sak も実行しました。
Windowsマシンからマイネットワークを起動すると、GX150のアイコンは見えるのですが、
アイコンをダブルクリックしても何も見えません。
FC4マシンからも同様で共有フォルダが見えません。

何かを忘れているためだと思いますが、チェックすべきことは何でしょうか?

A 回答 (8件)

私は、swat を使っていません。


どうも何をやっているのか良く解らない。使わない
使わないから良く解らない。// 論理が回る
どうせ使っても、smb.conf をみるので
最初から、smb.conf でやっています。
また samba の機能は 広く複雑でとてもswat で出来るものでは
ありません。
検索すれば多く有りますが、
ここを主に参照しています。// samba の記事を書いている人
http://www.monyo.com/technical/unix/samba9907/

この回答への補足

swatはセキュリティ上も良くないと先月の日経Linuxにも書いてありましたが、swatだけアンインストールするにはどうすれば良いのでしょうか?

補足日時:2006/10/14 12:15
    • good
    • 1

WindowsXP端末から利用するには、encrypt passwords の利用が必須です。


smb.conf上では
  encrypt passwords=yes
とする必要があります。

また、"encrypt passwords=yes"の設定により、smbpasswdによるパスワード設定が必須となります。注意が必要です。

# PAM経由のシステム認証は、
# plain text passwordsでしか利用できない為
    • good
    • 0

確か guest にするのだと思いましたが


設定が足りません。
日経Linux10月号を読んで
特に74ページ辺りを読んで
もう一度質問したら如何かと
    • good
    • 0

日経Linux を持っているなら話が早い。


消去しなくても、swat を止めれば良いでしょう。
63ページ
$ su -
password:
# chkconfig swat off
# chkconfig --list
でoff になっている事を確認。
図4 /etc/xined.d/swat の
disable = yes にする。

消去したければ
# rpm -e swat
//sampa-swat かも知れない。swat は全く使っていないので忘れた
# rpm -q swat
# rpm -q samba-swat
で有る方。// まさか、tar.bar からはinstall してない前程で
または、
# yum remove samba-swat // こちらは今回はやめておく

私も解っているわけではありませんが
日経Linux10月号でsamba を理解したと思ってはいけません。
機能は、こんなものではないです。
    • good
    • 0

> [sak]


> path = /home/sak
> hosts allow = 192.168.0.
> available = No

単純な設定誤りです。
available = No は、その共有を止める設定です。

available = Yes にして下さい。

この回答への補足

おっしゃる通り修正したら「sak」フォルダが見えるようになりました。
ありがとうございました。

しかし、ダブルクリックするとダイアログボックスが現れ
「パスワードを入力してください
リソース:\\GX150\SAK
パスワード(P):(入力を求める欄)」
となってパスワードの入力を求められてしまいます。
sakのパスワードを入れてもうまくいきません。

補足日時:2006/10/14 12:33
    • good
    • 0

設定ファイルの検証でしたら、


testparm
というsambaが提供するチェックツールがありますので、一度実行してみるとよいかと思います。

 設定上
> [sak]
> path = /home/sak
> hosts allow = 192.168.0.
> available = No
上記では、browseable の設定がありませんから、直にパスを書かないと開けないことだろうと思います。
 サーバ名にて開いた時に、フォルダ上に表示させたいのならば、
browseable = yes
の設定をいれてみたらいかがでしょうか。


 よくある質問でも、上位ディレクトリのパーミッションの実行権限をつけ忘れてました・・ってのが多いですが、どうでしょうか?
 よって気になるのは、/home 自体のパーミッションです。
/home が700とかになっていませんでしょうか?
 お話の通りですと、このディレクトリはパブリックに扱いたいのだろうと思います。
 そうなると、上位ディレクトリの「その他ユーザの権限」で実行権限が無いと、ディレクトリの中を見る事すらできませんが、いかがでしょうか。

 このあたりチェックしてみると良いかも知れません。

いずれにせよ、smb.confには多くのサンプルが記載されていたかと思いますし、マニュアルはわりと沢山あるので、smb.confの設定については確認されることをお勧めしますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>いずれにせよ、smb.confには多くのサンプルが記載されていたかと思いますし、
>マニュアルはわりと沢山あるので、smb.confの設定については確認されることをお勧めしますよ。
このサンプルやマニュアルというのは、どこにあるのでしょうか?
manですか?

補足日時:2006/10/11 22:04
    • good
    • 0

smb.confの中はどのようになっていますか?

この回答への補足

# Samba config file created using SWAT
# from 127.0.0.1 (127.0.0.1)
# Date: 2006/10/09 19:56:06

[global]
dos charset = CP932
unix charset = eucJP
workgroup = WORKGROUP
netbios name = GX150
server string = DELL OPTIPLEX GX150
security = SHARE
encrypt passwords = No
log file = /var/log/samba/%m.log
max log size = 50
socket options = TCP_NODELAY SO_RCVBUF=8192 SO_SNDBUF=8192
printcap name = /etc/printcap
os level = 65
dns proxy = No
ldap ssl = no
idmap uid = 16777216-33554431
idmap gid = 16777216-33554431
cups options = raw

[homes]
comment = Home Directories
read only = No
browseable = No

[printers]
comment = All Printers
path = /var/spool/samba
printable = Yes
browseable = No

[sak]
path = /home/sak
hosts allow = 192.168.0.
available = No

補足日時:2006/10/09 20:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

smb.confの中身は補足に書いたようになっています。
よろしくお願いします。

お礼日時:2006/10/09 22:14

>FC4マシンからも同様で共有フォルダが見えません。



これはsamba以前の問題のような気がします。失礼ですが、

#mkdir /home/sak

などとしてディレクトリは作ってありますよね?

この回答への補足

作ってあります。
FD4からについての記述はFireFoxで「smb://localhost」として見た場合のことです。

補足日時:2006/10/09 13:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!