プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この違いはなんでしょうか?
借りてきたdvdがこの二つの
音源で英語再生されているのですが、
どっちかひとつだけでも音はでるのでしょうか?

A 回答 (4件)

出ます。


2ch:普通のステレオです。右・左、で2チャンネルです。

5.1ch:3Dサウンドです。対応した機器が接続されていなければ普通のステレオになります。
右前・左前・正面センター・右後・左後、これで5チャンネル。
正面に低音だけ再生するサブウーファー
を0.1チャンネルと計算。
合計で5.1チャンネルです。
    • good
    • 23

2chとは左右のスピーカーから音を出す方式のことです。

最近のTVは左右にスピーカーが付いていて、これが2chになります。通常はステレオと呼ばれています。
この場合は左右のスピーカーだけなので、音で左右の広がりを表現できます。

5.1chとはサラウンドとも呼ばれていて、スピーカーを全部で6個使用します。
これにより音は左右だけでなく、前後にも広がるようになりました。
あたかも自分がその場にいるような雰囲気を出すことができます。
ただ専用のアンプも必要ですので、お持ちでなければ2chで聴くことになります。
どちらの音声で聴くかはDVDのメニューで選択できます。両方同時に再生はできません。

5.1chについては下記のサイトで詳しく解説されています。
1度ご覧ください。

参考URL:http://www3.pioneer.co.jp/online/concept/feature …
    • good
    • 15

5.1CHは、他の方がいっている通りです。



音楽DVDなどでは、
5.1CHと2CHが同じ内容でも、時々2CHの方が無圧縮に設定されている場合があり、2CHで聞いたほうが音が良く聞こえると言う事があります。

まぁこだわらない人は、どちらを選んでも問題ないです。
5.1CHの機器が無ければ、2CHの方がいいかも。
    • good
    • 9

5.1にもDolbyDigitalとdtsがあります。

(dtsに関してはパッケージに表示がなければありません。)
これらもNo.1の方の云われる通り対応したプレーヤー、AVアンプがなければ自動的に普通のステレオ音声です。
現在発売されているプレーヤー(レコーダー)は余程安物でない限りどちらにも対応していますが、スピーカーに出力するアンプが普通のステレオアンプ(例えばミニコンポなどのアンプ)等は5.1を再生出来ません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています