街中で見かけて「グッときた人」の思い出

あるIQテストの問題です。

一定の規則にしたがって並んでいる数列。
次に並ぶのは何?

1、0、-1、0

答えとその理由がわかる方、お願いします。

A 回答 (6件)

答え -3


理由 平面座標、x軸上を左へ2ずつ動く点の座標。
(1,0),(-1,0),(-3,0),…


答え 並ぶものはない
理由 ふつう数列を表すとき、1,2,3,…と表すが、この数列は次に続くということを示すもの(,…)がなく、終わっているから。
    • good
    • 0

答え =、


理由 引き算に見えた!
でも、数列ってとこが引っかかる。

答え 数字
理由 数列だから。

答え - (つなぎ棒)
1、0、-1、0、-1、0、-・・・と1、0、が続いている。
ちなみに、1、0、はIQを表しているのではないかと思う。似てるので。
    • good
    • 0

反復横とびで言うところの「右」・「真ん中」・「左」でしょうね。



でもIQテストなら答えは何でもいいと思いますよ。
「答え」と「理由」が「論理的」でさえあるならば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/11 10:39

「一定の規則」によってどうにでも答えられますが、IQテストであればNo.1氏の答えが正しいように思います。


式で書くと難しくないますが、長さ1の棒がくるくる回っていてその高さ(下向きのときは-1とする)と考えると簡単では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・。この問題自体に問題あり?ですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/11 10:37

答え 「、」


理由 この数列は、数と「、」が規則的に交互に並んでいるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ納得できませんね。
ある意味では正解だと思うんですが・・・。

お礼日時:2006/10/09 19:33

なんかいくらでも回答がありそうですね。


COS(π/2×t)
なら、t=0,1,2,3,で
1,0,-1,0,1,0,-1, ....
になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それほど難しい問題ではないようなんですが
「これ」という答えと説明にたどり着きません。

お礼日時:2006/10/09 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!