プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年年末年始にベネツィアに旅行を予定しています。冬季は天候の状態によってアクアアルタが発生しやすいと聞きました。心配なのは、帰りに出発するときに遭遇してしまった場合、空港への足は確保できるのでしょうか・・・。宿泊先はサンマルコ広場周辺を予定していますが、天候に問題なければ水上バスを利用しようと思っています。ちなみに、アクアアルタとは天候が悪い日に起きるものなのでしょうか?
よろしくお願いします。。。

A 回答 (3件)

アクアアルタは潮の干満と関係しておこる現象なので大潮(新月と満月)のころに起こりがちだそうです。

大潮とアドリア海上の風向きなども関係しているのでベネツィアの天気だけで水位が上がるかどうかを判断はできません。

今年年末は12月20日が新月、来年1月5日が満月(日本時間)です。新月満月の当日とそのあと2,3日の間は要注意です。そのころに旧市街に行く予定なら長靴を準備していった方がよいみたいですね。

参考URL:http://europeforvisitors.com/venice/articles/acq …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます★予報通り行けばギリギリかからなそうです。アクアアルタの時のサンマルコ広場は美しいとも聞いたことがありましたが、複雑な心境ですね。。。

お礼日時:2006/10/12 11:20

天候には関係なく潮の満ち干きで起きる現象です。


水上バス(ベポレット)は関係なく動いてます。
長靴は不便でしょう。荷物にもなりますし。
いざとなったら裸足で歩いている観光客は結構多いですよ。
靴・靴下・タオルなどはセカンドバックに入れてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます★長靴は黒いのを履いてる人が多いとHPとかで見ましたが、実際は裸足の方が楽なんですね♪でも裸足で歩いて足は危なくないんですかね、、、(*^_^*)念のため一杯靴下を持って行こうかなと思います。。。

お礼日時:2006/10/12 11:24

私も以前お正月にベネチアに行ったのですが、ちょうどアクアアルタに遭遇しました。


でも、ヴァポレットは通常運航していましたので、問題ないと思いますよ。
ただ狭い高板の上を歩くことになるので、スーツケース等荷物があると、乗り場まで時間がかかるかもしれないので注意してくださいね。
ちなみに、アクアアルタは午前中で、午後には引いていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます★万が一遭遇しても帰りの道は大丈夫そうだと知って、少し安心しました。。。何しろ今回は全くの個人旅行なので・・・(^_^;)

お礼日時:2006/10/12 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!