電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たわいもない事で申し訳ないのですが
自転車のチェーンが緩んでいるみたいて
こぐ度に「カッチャカッチャ」と音がします。

どのネジを締めればいいのか、教えてもらえないでしょうか?

A 回答 (3件)

http://hive.blog21.fc2.com/blog-entry-75.html

写真はバイク用ですが似たような感じで。

車軸を緩める→チェーンアジャスタを締めこむ→車軸を締める
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
簡単そうにみえますが、難しいんでしょうね。
参考にします。

お礼日時:2006/10/11 00:27

やり方は下の方々の言うとおりです。

要するにボルトを緩めて後輪を後ろに引っ張ってチェーンの張りを直す感じなんですが、初めてやるのでしたら車輪のセンター出しや張り具合などちょっとコツがいるので、自転車屋に行けば500円かからないぐらいでやってくれると思います。その時に手順やコツを見聞きしておき次からご自分でやってみてもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに、難しいものなのですか?
でもおっしゃられる様に、最初はプロに
頼んだ方がよさそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/11 00:31

手順は#1さんのかかれている通りです。



ママチャリでの若干の注意点を。

内装変速ならそのワイヤーを少し弛ませておく。
ドラムブレーキやローラーブレーキならば、ブレーキとフレームを繋いでいる部分を緩めておき、ワイヤーも少し弛ませておく。
そうしないと、車軸を後にズラすことができません。

後部のアジャスターは締め込むとチェーンの張りすぎになる可能性がありますので、車軸は手で後に下げて、アジャスターは指で回す程度のほうが良いです。
チェーンを張りすぎると、ペダリングが重くなるだけでなく、磨耗が極端に早まります。

この時、車輪のセンターが曲がらないように手で支えながら調整します。
車軸を締める時にも、ズレることはありますので、センター出しをしながら、車軸を締めます。

考えながら作業することが大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドラムブレーキですので、ワイヤーも緩めておかないといけないのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/11 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!