プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して3年経ちます。
職場などで、普段の会話ではダンナのことを「うちのダンナ」と呼んでいますが、
文章にするとき(少し改まった感じ)にはどう書こうかと迷いました。
やっぱり「主人」なんですかねー。それとも「夫」?
ふだん言わない言葉なのでどうもスムーズに出てきません。
結婚してる女性の方、少し改まった文章を書くとき、だんなさまのことをなんと表現しますか??

A 回答 (2件)

検索してみたらけっこうありましたよ。

参考になさってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=495538
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=938057
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=402307
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですね!
ありがとうございました!
みんな結構悩んでるんですね(^^)

お礼日時:2006/10/10 14:32

うちの母は、父の上司に手紙を出すときは苗字で書いてます。


「鈴木がいつもお世話になっております。」
という感じです。ちなみに私は鈴木ではないです…
一応これがフォーマルな書き方と教えられました(真偽は不明)。

主人は家庭内の言葉な気がします。夫が無難だと思います…続柄は「夫」って書きますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!