富士通FMV BIBLO NE460Rを使用してます。
先日「Opereation system not found」というエラーがでて、うんともすんとも言わなくなったので、富士通の修理センターに修理申し込み&見積を依頼しました。あわせて、以前からCD―R/Wドライブが調子が悪かったので、こっちも一緒に見積をだしてもらいました。
そうしたら、ハードディスクはもちろんCD-R/Wドライブ(装置)交換との結果がでて、費用も技術料9千円+ハードディスク1.6万円、CD-R/Wが1.3万円かかるとのことでした。
こんなにかかるなら、自分で交換できないものか?という疑問がでてきました。しかし、私のような超初心者・・・パソコンなんて自作したり分解したこともありません・・・でもこれらの交換はできるのでしょうか?やっぱり、素直にセンターに修理を任せたほうが無難でしょうか?

実は、さらにPCカードも落下させ壊してしまい、利用上不便なこともなくほっといて、今回の修理を期に、これも見積をしてもらったら、カード挿入口部品はもちろん、マザーボードの交換もしたほうがいいということでした。ただし、この修理をしなくともパソコンは作動するが、修理しないと交渉するともいわれましたが、金額が12万円以上かかるとのことです。とてもこんな金額はだせないので、PCカード部分の修理は見送りますが、この部品交換の不可も参考まで教えていただけるとうれしいです。

どちらにしても、新しく購入したほうが早そうですが・・・。
以上、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まあ、これだけの故障があると、確かに買い換えた方が無難ですね。


(安く高性能な製品を買えますし、5月から出るとされる夏モデルのPCは値上げされますからね。あとで買い換えると高くつく可能性もありますし)

まあ、一括でそれだけの予算があればですが・・・

回答です。

Q/これらの交換はできるのでしょうか?
A/CD-RWドライブの交換と、HDDの交換であれば、可能ですよ。しかも、最新のコンボドライブ(DVD/CD-RW両用のドライブ)なども使えるかも・・・しれませんね。

HDDの方も可能です。ただ、厚さなどがノートの場合は機種によって違いますので、そういう細かな点でいろいろ調べる必要があります。

まあ、あとはご自身でそれだけの自身があって、故障しても仕方がないと思ってやるか、それともどうしてもできないかですね。交換できる製品があっても、交換に失敗したりすると、元も子もないですから

ノートパソコンはデスクトップより、難しいのは確かですし、失敗して故障してもメーカーサポートは受けられなくなりますので、経験が全くない自称超初心者で不安になるなら、メーカーに頼んだ方が無難と思いますよ。
はっきりと迷うならお金を少し多めに出した方が良いです。

やる場合は、それなりの覚悟(初めての場合はダメもと程度で見た方が成功する?って失敗率の方が低いですが)をしてということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
結局HDDとCD-RWドライブの交換は、結局サポートセンターにお願いしました。ただ、今度HDDなどの交換が必要な場合は、、覚悟の上(?)で挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2002/04/10 13:03

修理代金の総額が「部品」と「技術料」で


3.8万円(別途:消費税&送料?)ですよね?

安いと思いますが?

もっとも
どこまで元の環境を移してくれるのか判りませんが
 多分・・・
 HDDの交換のみで、OSはもとより、その他ソフトも自分で
 インストールしないといけないと思う
そこのトコはどうなんでしょう?
現在のHDDにあるデーターはどうなるのか確認しましたか?

ご自分で出来るのか?と言うことですが
ノートPCは簡単に解体できる物ではないので
(1)メーカーに出す
(2)ショップの有料サービスに出す
(3)経験者にお願いする
(4)ダメモト覚悟で自分で解体・交換する
ってとこですね

ショップの有料交換サービスについては
「ノートPC」と「HDD交換」をキーワードに検索してください
だいたいの世間相場がわかると思います
だだ
故障中?のノートPCのHDD交換を行って貰えるかどうかはわかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
やっぱり、素直にサポートセンターに交換修理をお願いしました。もちろん、HDDのデータはおしゃかになるそうです・・・。ただ、ソフトの再インストールは、有償でしてくれるそうですが、それは自分でやろうかと考えてます。
今度、HDDの調子が悪くなったら、「ノートPC」と「HDD交換」をキーワードに検索」で、調べて見たいと思います。

お礼日時:2002/04/10 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの追加修理が発生、1度目3.3万円、2度目3.6万円

購入してから約5年たったNECのノートPCの調子が悪くなりNEC系の修理屋に依頼。
現象としては、
・打ち込んだ文字と違う文字が表示される
・電源を入れるとほぼファンがまわりっぱなし
・PC下部のファン近辺は熱くなって突然電源が切れる
2ヶ月前にキーボードとファンを交換33,000円でした。

そしたら最近になって同じような現象が再発。
再度同じところに修理を依頼したところ、今度はハードディスクとOSが悪いので36,000円かかると言われました。

パソコンの修理ってこんなものなのでしょうか?
最初から6万円以上かかるとわかっていれば買い替えしたし、最初の修理で原因追求できなかった結果だと思うのですが。
PC関連では素人(例えば自分でハードディスク交換とかできません)なので詳しい方の意見をお願いします。

Aベストアンサー

普段、PC等の修理受付を行っています。
その為、どちらかといえば、メーカよりの回答に読めるかもしれませんが、意見の1つとして参考にしてください。

まず、2度にわたって修理が行われて、その都度料金がかかったとの事ですが、残念ですが仕方がないと思います。
質問者の方のお手元にはNECの修理報告書があると思いますが、そこにある保証に関する規定を確認してみてください。
おそらく、そこには、修理した箇所について、3ヶ月間保証します。と記載があると思います。
つまり、前回と同じ、キーボードとファンの交換であれば無償だったのですが、箇所がHDDとOSと違う箇所である為に修理金額が発生しています。
また、他の人の回答には、部品代は数千円で残りが作業工賃との記載がありますが、HDDとOSの場合で36000円というのは部品代とOSインストール代のみです。これに作業工賃が入るとNECのこの事例では1.5倍弱の金額になります。(NECの修理は定額修理なので内訳も判りますが、その内訳をお伝えする事は私の立場上出来かねる事、ご了承ください。)

さて、そうなると、2つの疑問が出てくると思います。
1つは、何故、最初の修理の時にHDDの故障まで見抜けなかったのか。
もう1つは、部品代がそんなに高いのか。

HDDの故障についてですが、診断ツールを使っての検査となります。その際に、エラーが出ればよいのですが、調子が悪くても故障が発生していなければエラーは出ません。
そうなると、メーカ修理ではその箇所が故障していると判断出来ないので修理は行いません。それが修理後の期間でエラーが発生した為に、2度目の修理では故障と判断されました。
(HDDは使い方、環境次第で4ヶ月もあれば壊れます(壊したことあります)。)

次に、部品代についてですが、メーカではその製品を製造した時に
使用したパーツを使って修理用に用意しており、それを使って修理します。その為、パーツ代は、当時の高い価格+保管にかかる費用となり、こういった金額になります。
勿論、流通しているパーツを購入すればそれより安く手に入りますが、そのパーツが、そのメーカ(今回はNEC)の要求仕様を満たしているのか検査をして合格しなければ使用出来ません。勿論、それには検査の為の人件費がかかります。

こういった理由で修理費は高くなってしまいます。
もし、少しでも安く修理したいなら、ご自身でパーツを用意(購入、中古から流用)して作業を行う必要があります。

また、NECの場合、修理取りやめ時には診断料として3675円かかります。(Webに公開されてます。)
古いPCは修理しても他が壊れる事があるので、その辺りを天秤にかけてご判断ください。

参考に、NECの修理料金が記載されているページをつけておきます。

参考URL:http://121ware.com/navigate/support/repair/guide/expense/index.html

普段、PC等の修理受付を行っています。
その為、どちらかといえば、メーカよりの回答に読めるかもしれませんが、意見の1つとして参考にしてください。

まず、2度にわたって修理が行われて、その都度料金がかかったとの事ですが、残念ですが仕方がないと思います。
質問者の方のお手元にはNECの修理報告書があると思いますが、そこにある保証に関する規定を確認してみてください。
おそらく、そこには、修理した箇所について、3ヶ月間保証します。と記載があると思います。
つまり、前回と同じ、キーボ...続きを読む

Q富士通 NE4/50R HDD交換

HDDを交換したいとおもいますが、HDDの所在・取り外し方法がわかりません。どなたかお教えください。

Aベストアンサー

こんなん?

http://buffalo.melcoinc.co.jp/stepup/setup/dvn/fujitsu/ne450d/index.html

Q富士通 FMV-6333MF4/W 2.5インチHD交換について

ご存知の方ご教授お願いします。(ど素人でーす)
ハードディスクを交換すると・・・
メモリーは96MB、ディスクは純正4.3GB

●ウィンドウズ Xpをインストールしたいのですが
【手順を教えて下さいませんか】

・Format は どうすれば・・
・Xpは 外付けCD装置から読み込めると思いますが
・ドライバーは どうすれば・・

 など、向学のためチャレンジしてみたいのですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

xpのCDから起動すれば、インストのメニューでフォーマットのあるなしも選べます。
気にする必要はありません。

ドライバはたぶん自動でほとんど入ると思います。
ビデオなどは入らない可能性もありますがMagicMedia 256AVなので
一覧から選んでもいいし、別メーカーの同じチップのドライバでも大概は使えます。
富士通のサイトにはNT用しかないようですが、これを使ってみてもいいかと思います。

ただ、このスペックでXPは厳しいですよ。
CPU、メモリともに低すぎます。
400MHz、256MBの環境でも使ってますが、ちょっと重いです。
(今、書いているマシンがそうです)
最低でもメモリは最大の160MBにすべきかと、、、
CPUがMMCなどを使ってれば交換も可能ですが、小型ノートだから無理そうですね。
NSならばらした事がありますが、MMCのミニカートリッジでした。
これなら交換可能ですが、あまり数が出回っていないので、入手が難しいです。

QCD-Rドライブ→DVD-Rドライブに交換

今DellのLATITUDE_D600という機種を使っています。
タイトルの通りDVD-Rドライブに交換しようとした所起動時に認識してくれません。

現在TIAC製 CD-W224Eと言うドライブがついてます、
同じTIAC製 DV-W22Eに交換したいのですが、、、
OSはWinXPです。

調べた所BIOSで認識せず(マスター接続かスレーブ接続かの違い???)ウィンドウズが起動しません。

取り外して、起動後ドライブを繋げると認識します。

どうにかして認識させることは出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

BIOSのPOST時に認識されないと言うことは、まず間違いなくジャンパの設定ミスです。
スレーブに設定されているか確認してください。
ドライブによっては、ケーブルセレクト(CS)の設定が出来る物がありますが、誤認識される可能性もありますので、ドライブ側にて、スレーブに設定する必要があります。
ジャンパ差込位置は、ドライブのラベル面に印刷されていますので、「Slave」となっている位置に差し替えてください。

Q富士通パソコン大至急修理

富士通FMV-6700NUB/L(ビジネスモデル)に内蔵されているLANケーブル入力口の爪を破損してしまいました。会社、パソコン、近くのパソコンショップに問い合わせたところ、メーカ修理になるので2~3週間かかると言われてしまい困っています。会社で毎日使っているパソコンなのでそんなに待てません。山梨県または近県で即修理していただけるところがありましたら教えてください。即修理していただけるのなら持ち込みます。

Aベストアンサー

近県かどうか、

東京の秋葉原と渋谷にあるクイックガレージに部品があれば、
対面修理(即日持ち帰り可能)ができますよ。

http://www.gssltd.co.jp/

参考URL:http://www.gssltd.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報