友人が結婚するに当たって、ホテルのスイートルームを使った3次会・その部屋を新郎新婦にプレゼントを計画中!
しかし、よくスイートを使ったパーティの話を聞くものの
身近に経験者は無し。ホテル側に問い合わせると『お断り』となってしまっているので・・。こっそりやるしかないんですかね?
ホテル側の本音と建前・経験談教えてください。
20~30名程度、なるべく大きな・ゴージャスな部屋が
いいのですが。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は某ホテルチェーンで勤務して8年の営業部の者です。

アドバイスにはなりませんが・・・
まず、ホテルは3次会で~という点で、他のお客様へのご迷惑など(うるさく騒ぐ、人の出入りが多い、部屋を必要以上に汚す等)考えお断りするようマニュアル化されてます。ホテルスタッフの本音としても、騒がれて隣りのお客様とかに『どうなってるんだ!』ってお客様の代わりにお叱りを受けるのは、すごく大変でなおかつ気分が滅入ることなんです。だって怒りのぶつけようがないでしょ。
業務がそれでなくても夜は忙しいのに、そのクレーム処理を考えて見て下さい。わかっていただけますか・・・?

ホテルには一応ですが10時を超えてのお部屋への訪問者はお断りするのです。ようするにお部屋を予約されてる方(あなたの場合は新郎・新婦のみという事になりますよね)以外のお部屋の滞在をお断りするという事です。
もちろんこれは、お客様から問い合わせを受けた際の
マニュアルです。ここがポイント。

勝手にされちゃうと、ホテルとしてもよっぽどひどくない限りお客様に何か申し上げる事はできません。なぜならお部屋の中はお客様のプライベートな場所になりますから。
(ただし、羽目をはずして部屋の家具なんかを壊しちゃうと弁護士を立ててホテルに弁償請求されますよ。実際経験しました。)
ただしあまり大勢でお部屋に向かわれると、お部屋に向かう通路では安全のためカメラが回ってますので、チェックは入ってると思って注意してください・・・あとタバコを吸う人が多いと、警報がなってしまいますよ。(ものすごくホテルの部屋は警報は鳴りやすいですよ)二人にプレゼントするなら、ぜひぜひ早めの時間においとましてくださいね!
3次会ってことにこだわらなければ、お昼間とかでしたら、外資系のホテルなんかはスイートルームを使ったお得なパーティプランがありますよ。ただしそうすると新郎新婦にそのお部屋をプレゼントはできませんが。
参考になりましたでしょうか?
たぶん30名入れるとこ探すのなら(ものすごく多いです)正当な方法で探されたほうが無難です。がんばって可能なホテルを一件一件探してください・・・ホテルに隠れて勝手にやれる人数ではないです。それでも、ええぃやっちゃえ!って事でしたら、がんばってみてください。ただし、新郎新婦たちに迷惑の掛からないように注意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。 お祝いの場なのでクレーム等は私も嫌です。 一軒一軒探しています・・。
確かにパーティープランがあるところもありますね。考えてみます。タバコ!の件は気がつきませんでした。確かにそうですね。 色々と参考になりました、お仕事がんばってください。(私もクレーム多い仕事なので、お察しします・・。)

お礼日時:2001/01/08 03:21

スイートルームとは居間、寝室などが一そろいになった部屋をいうので、


20~30人程度でパーティーって無理そうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今回は集まる人々の予定が曖昧なので、入れ替わり立ち代り?延べ人数ですね・・。 まあ、パーティーとはいえ、ぎゅうぎゅう詰OK
の人達なのでなんとか挑戦してみたいですね。150~200平米ぐらいを想定しています。

お礼日時:2001/01/08 03:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薄い黄色のパーティードレス

友達に結婚式にお呼ばれし、パーティードレスのコーディネートで悩んでいます。
薄い黄色のパーティードレスと、グレーのショールを購入しました。
バックと靴はこれから購入予定です。
結婚式に出席するのは初めてで、花嫁さんは白だと思い込んでいたので、店員さんに薦められたこともあり、薄い黄色のドレスを購入してしまったのですが、ちょっと遠目で見ると白っぽいので失敗したかなと悩んでいます。
ショールで上半分グレーで隠れるので大丈夫なのでしょうか・・?失礼に当たりますか?

Aベストアンサー

 こんにちは。良かったら参考にして下さい。
 薄い黄色とグレーのショールってなんだかどっちもフワッとした色で全体的にボケた感じになりそうなんです。薄い黄色でしたらレース素材の黒ボレロとか、今年流行っているラメ紫のショールなんかで全体を引き締めてみたらいかがですか?他にもサテン地の茶色なんかも同系色ですので合うと思います。
 色ですが、確かに微妙な色です。ただ私もNo.1の回答者様が書かれているように写真を撮ってみて完璧白だったら止めた方が良いと思います。デジカメや携帯ならすぐ結果が出ますので分かりやすいと思います。
http://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_sf-0_sfp-0_sort-0_mcd-WW826_cpg-160_pno-25_ino-01.html
http://shop.dressmode.co.jp/media/a-fcb5602400/i-a5602400-b102.jpg
http://item.rakuten.co.jp/artlip/shawl-1/
 靴とバッグを黒系にして全体的に引き締めると良いと思います。ただし黒ストッキングは弔事を連想しますので、必ずベージュにして下さい(お年を召した方からの印象が非常に悪くなります)。バッグも黒のビーズ系なんかですと華やかな印象になります。
 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。良かったら参考にして下さい。
 薄い黄色とグレーのショールってなんだかどっちもフワッとした色で全体的にボケた感じになりそうなんです。薄い黄色でしたらレース素材の黒ボレロとか、今年流行っているラメ紫のショールなんかで全体を引き締めてみたらいかがですか?他にもサテン地の茶色なんかも同系色ですので合うと思います。
 色ですが、確かに微妙な色です。ただ私もNo.1の回答者様が書かれているように写真を撮ってみて完璧白だったら止めた方が良いと思います。デジカメや携帯ならすぐ...続きを読む

Q友達の結婚式で、新郎新婦からもらう交通費について

結婚式の二次会の幹事をまかされました。
その打ち合わせのために都内で会うことになったのですが、「交通費もちゃんと出すからね」と言われています。

私は長野から都内へ片道2000円くらいになります。
神奈川に実家があるため、行きに実家に寄って、実家から1000円ほどかけて都内に出る予定でいます。
そのため、2000円全額をもらうのは忍びないですし、私も喜んで幹事をやらせてもらうことなので、友達からお金をもらうのは気が引けます。

「交通費はいらないよ」とか「実家からの分だけでいいよ」と言って封筒からお金を返す、というのは失礼にあたるのでしょうか?
新郎新婦からすれば儀礼的に常識を通したい気持ちがあると思いますし、私はどのように対応すべきでしょうか?
アドバイスをお願い致します。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「今日はこちらに来る前に自分の用も済ませてきたんだ。
それにあなたたちのお祝いで喜んで幹事を引き受けるのだから、
交通費はいらないよ」

って感じでどうでしょうか。
決して、目の前で封筒を開けて「これだけもらっとく」とかは
しないように!

Q卒業パーティーで・・・

来月、専門の卒業式があり、その後に卒業パーティーがあります。黒のワンピースというかパーティードレスを着ようと思っているのですが、いつ頃買おうか迷っています(><)大学、短大、専門等を卒業されて卒業パーティーに出席された方、いつ頃購入されましたか?また、このくらいの時期にお店に行ったらあまりなかった、この時期にはたくさん出ていたなども、教えていただけませんか?私はこんな感じのものを着ました、というのも教えていただけたら嬉しいです^^それからもしアパレル関係の方がいらっしゃったら、いつ頃が比較的多く出荷される等、狙い目の時期があったら教えていただけないでしょうか?
最後に、パンプスを履こうかサンダルにしようかも迷っていますし、ショールやバッグもどんなものがいいのか・・・身近に経験者があまりいない為、なかなか相談出来ません(><)質問ばかりで申し訳ないのですが、どれか1つでもお答えいただけたら嬉しいです☆

Aベストアンサー

こんばんは。
アパレルで働く24歳です。

(1)ドレス関係は2~3月は最盛期です。なぜなら卒業パーティーや結婚式が沢山催される時期だからです。買うなら正に今!卒業パーティー用に探されている女の子は多いので、良い物はすぐに売れてしまいます。

(2)装いについて・・・
 私は服飾の専門学校だった事もありかなり周りは派手でした。自分で作ったコスプレもどきの衣装の子も沢山いました(゜∀゜)普通の大学生とかは綺麗目なドレス等でドレスアップしてくるのが主流ですよね。

(3)足元について
 昔はドレスアップの時はパンプスが主流でしたが、今はサンダル系が多いです。今はネールも懲り懲りが流行ですし。足元もばっちりネールでサンダルで可愛くってのがパーティー会場でもよくみますよ。こんなサンダルはいかが?→
http://www.st-image.com/shopping/itemdetail.aspx?ItemID=612215

(4)ショールや小物について
 今はショールや小物も色々出回っています。もし店頭に買いに出かけるのなら、ドレスと一緒に小物から靴まで店員さんがコーディネートしてくれるのが一般的なので、色々合わせてもらって下さい。
 ショール等も今はオーストリッチ付きのフワフワの暖かいのもあります。私ももっていますけどオフホワイトのショールはパステルカラーによく合うので重宝しますよ。

 下に合わせやすそうな黒のドレスを張りました。参考にそうぞ。頑張ってください(^o^)丿

参考URL:http://www.st-image.com/shopping/itemdetail.aspx?ItemID=611371

こんばんは。
アパレルで働く24歳です。

(1)ドレス関係は2~3月は最盛期です。なぜなら卒業パーティーや結婚式が沢山催される時期だからです。買うなら正に今!卒業パーティー用に探されている女の子は多いので、良い物はすぐに売れてしまいます。

(2)装いについて・・・
 私は服飾の専門学校だった事もありかなり周りは派手でした。自分で作ったコスプレもどきの衣装の子も沢山いました(゜∀゜)普通の大学生とかは綺麗目なドレス等でドレスアップしてくるのが主流ですよね。

(3)足元について
 昔は...続きを読む

Q結婚式のご祝儀で新郎新婦ともに部下の時

よろしくお願いします。
私ではないのですが、母が今度結婚式に招待されていて、しかも部下の方同士がご結婚されるそうなんです。
そこで、タイトルにもある通り、新郎新婦ともに部下の場合のご祝儀は二人分払うべきなんでしょうか?それとも一人分でいいのでしょうか?
母は50代前半で、職業は内科医で、結婚される方はどちらも事務の方だそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

祝儀は一人分でいい気がします。
私は以前、男の上司と女の部下の結婚式に呼ばれました。
その時は一人分しか渡していません。
招待していただいた方(席のある方)に渡しました。
料理など一人分しか頂かないですし、一人分で十分だと思います。

Q結婚パーティー時のドレスに合う羽織り物

11月に結婚パティーをする予定です。最近、結婚パティー用にドレスを購入したのですが、そでがなく、彼より「当日寒いのではないか、何かパーティーの最中に着ていられるものも買ったほうが良いのでは?」と言われました。
ボレロとか、ショールが良いのかなぁと思いましたが、ドレスに合う羽織物で皆さんは、どのような物を着られましたか?
何か、良い通販サイトがあれば、そちらで購入したいとも考えております。
どうぞ、皆さんのご意見お聞かせ下されば、嬉しいです。

Aベストアンサー

ご結婚、おめでとうございます!
パーティー、間もなくですね。是非楽しんでください♪

さてさて、当日はテンションがかなりあがるので、寒さとか感じないと思いますが、こちらはいかがでしょうか?
http://vivelamariee.jp/shopbrand/012/O/
ここのドレスを実際見に行きましたが、質もよかったので、きっと小物の質もよいと思います♪

お幸せに!

Q結婚式で最後に部屋を出る時に新郎新婦や親族の方に何と言えば良いのか?

結婚式で最後に部屋などを出る時に、新郎・新婦や新郎・新婦の親族の方になんと言えばいいのでしょうか?
結婚式に出席させて頂いたお礼の「ありがとうございました。」それ以外に、何と言えば良いのか思いつきません。
どなたか教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も、何度か結婚式(披露宴)にお呼ばれされましたので、そのときの体験談…ということになりますが、参考までに考えて頂ければと思います(*^_^*)

私は、新婦の友人、という形で出席していますので、それぞれの方へ、実際言ったご挨拶を書いておきますね。

>新郎のご両親
本日は、おめでとうございます。新婦の友人です。すばらしい結婚式でした。お招き頂きまして、ありがとうございました。

>新郎
本日は、おめでとうございます。楽しい結婚式でした。○○(新婦の名前)をよろしくお願いします(笑)。(これからも、お付き合いがあるなら)今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

>新婦
おめでとう!!!すごくいい結婚式だったね!旦那さんも、とても優しそうだし…うらやましい限りです♪末永くお幸せに。これからも元気でね!!!

>新婦のご両親
本日は、おめでとうございます。本当に、すばらしい結婚式でした。末永く、お幸せに…。お招き頂き、ありがとうございました。

かなり、まとめて書いていますので、本当に、参考までにお使いください。実際には、新郎新婦やご両親から話しかけてくださる場合もありますので、そのときは、そのときで対応を…。(「これからも、○○を、よろしくおねがいします」「また、遊びに来てくださいね」等)

とにかく、率直なお気持ちを、「おめでとう!!!」と一緒に伝えてあげれば、喜んでもらえるとおもいますよ(*^^)v

頑張ってくださいね♪

私も、何度か結婚式(披露宴)にお呼ばれされましたので、そのときの体験談…ということになりますが、参考までに考えて頂ければと思います(*^_^*)

私は、新婦の友人、という形で出席していますので、それぞれの方へ、実際言ったご挨拶を書いておきますね。

>新郎のご両親
本日は、おめでとうございます。新婦の友人です。すばらしい結婚式でした。お招き頂きまして、ありがとうございました。

>新郎
本日は、おめでとうございます。楽しい結婚式でした。○○(新婦の名前)をよろしくお願いします(笑...続きを読む

Q披露宴ショールでのイメージチェンジは?

挙式後の披露宴でウェディングドレスはそのままで、
髪型を変え、ショールを羽織ろうと思っています。
食事や各テーブルを回る際に、ショールが邪魔にならないか不安です。
披露宴でショールを着けた方、どのように羽織りましたでしょうか。
またショールをつけると落ち着いてみえると衣装さんに言われたのですが、
実際どうだったでしょうか。
それ以外にもアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

遅くなりました、お返事。

そのまま、高砂に座ったときに
ショールの結び目を解いてくれたのですが、
ごはんを食べる時間がなかったので、
問題はなかったですよ。

あと、退場の際はショールを手首に巻いてもらい
たら~んとして感じで出て行きました。
手首を結ぶために、コサージュを作ってくれていたので
それを使わせていただきました。
どういう感じかというと、輪ゴムが手首についているのと
同じで、輪ゴムが見えないようにコサージュという感じなのでしょうか。
言葉にすると難しいのでなんともいえませんが
参考になれば・・・

Qもうすぐ義弟の結婚式に出席します。今回は新郎、新婦どちら側も着物は着な

もうすぐ義弟の結婚式に出席します。今回は新郎、新婦どちら側も着物は着ないということなので、親族だし黒いワンピースで行こうと思うのですが、次のうちどれが一番適しているか教えて下さい☆
(1)半袖で、サテン生地、丈は膝が見えるくらい。羽織りものなしで一枚
(2)ノースリーブのAラインワンピ。光沢のない喪服に似た生地、丈はロングではないけど、膝がしっかり隠れる長め。それにゴールドのボレロを羽織る。
(3)ホルターネック。ひざたけで裾がジグザグになっている。それにゴールドのボレロを羽織る。

個人的には(3)は友人ではないので×かなと思うのですが、よろしくお願いしますm(__)m 
ちなみに旦那(新郎の兄)は礼服で行くつもりです。

自分たちは海外で二人で勝手に挙げてしまったので、結婚式での身内のマナーなど全くわかりません(*_*)アドバイスあれば一緒にお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

1で良いんじゃないでしょうか?肩も出さないし、お若いようなのでそこまで地味にしなくても良いて思います。が、肌寒いかもしれないのでストールなど持って行かれても良いかもしれません。

Qパーティーに行く時の持ち物について

今週末、友達の結婚のお祝いパーティーがあります。(結婚式、披露宴は終了済みです)

ホテルの会場で夜8時半に開始で、終了後、部屋で一部の友人と新郎新婦で二次会の予定です。
時間的にも(徹夜ということはないと思うのですが)そのまま宿泊になる形で、翌日は、友人達と食事や買い物などして夕方頃解散になると思います。

持ち物について悩んでいます。私の場合、ドレスではなくちょっとおしゃれなワンピースなので、上にコートを着て会場に行き、パーティー中はストールやショールを羽織るつもり、翌日はワンピースの上にカーディガンを着ていようかと思っているのですが・・ 翌日用に別に服を持って行った方がよいと思われますか?
平服で会場まで来て、パーティー前に着替えなければいけないほどのフォーマルな服ではないのですが、翌日は着替えた方がよいのでしょうか?

お泊まり用の化粧品と下着の着替えだけを持参し(寝間着はホテルに備え付けの物で)、パーティーに着用した服を翌日も着ているのは非常識でしょうか? カーディガンなどを着れば構わないでしょうか?

パーティー中はコートや手荷物をクロークに預けられるとは言っても、遠くからいらっしゃる方ならともかくそうではないので、大きな荷物を持って行くのはためらわれます。

ご助言いただければ幸いです。

今週末、友達の結婚のお祝いパーティーがあります。(結婚式、披露宴は終了済みです)

ホテルの会場で夜8時半に開始で、終了後、部屋で一部の友人と新郎新婦で二次会の予定です。
時間的にも(徹夜ということはないと思うのですが)そのまま宿泊になる形で、翌日は、友人達と食事や買い物などして夕方頃解散になると思います。

持ち物について悩んでいます。私の場合、ドレスではなくちょっとおしゃれなワンピースなので、上にコートを着て会場に行き、パーティー中はストールやショールを羽織るつもり、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

翌日「一緒に買い物に行くお友達」の中に、新郎新婦が含まれていないのなら、別に同じワンピースで構わないのではないでしょうか?
カーディガン等でイメージを変えるおつもりみたいですし、問題ないでしょう。
かりに翌日も一緒に行動するとしても。。。同じワンピースでいいのかも。
いずれにせよ、非常識というほどのことはないと思います。


私なら、遠方かどうかに拘らず、1泊するなら翌日のために違う服を持って行きますけどね。
まあ人それぞれですが。

Qカップルでホテルの部屋への入り方を教えてください。

カップルでホテルの部屋への入り方を教えてください。
私が思いつく方法 (1)カギを開け、ドアを開け、自分が先に中に入り照明をつけてから、彼女を案内する。
(2)カギを開け、片手でドアを開けたまま、暗い部屋に先に彼女を中に案内する。 (3)カギを開け、ドアを開け、なんとか照明を探り当てて明かりをつけて、片手でドアを開けたまま、明るい部屋に先に彼女を中に案内する。
先にチェックインして準備するようなシチュエーションは考えられないし、いつも(3)でもたもたすることもあるので、(1)になることもあります。また最近のグレードの高いホテルの設備は経験がありません。

Aベストアンサー

高級ホテルであれば、照明が自動で付きますが、付かなくともボーイが付けてくれます。
個人的には、暗闇の中を二人でスイッチを探しながら・・・そんなシチュエーションが好きです・・・すみません、趣味が出てしまいました。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報