プロが教えるわが家の防犯対策術!

光学録音という言葉を聞いた事がありますが、いったいどんな物なんでしょうか?映画のフィルムに録音する事でしょうか?またそうだとしたらその音のクォリティーはどの程度のものでしょうか?カセットテープより劣りますか?

A 回答 (4件)

映画は全てこれです。

音質は・・・いいでしょ?
ドルビーサラウンドもありですから。
フィルムに音の強弱を光の明暗で記録します。
つまりフィルムだけ配布すれば、画像と音声がセットになっているわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そんなに先進的なモノだったのですか!(ビックリ)
私の認識(光学録音という言葉が悪い)のなかでは、映像の付けたしくらいにしか思ってませんでした(だからオーディオカセットと比較した)。いやあ目からうろこです。

お礼日時:2006/10/11 20:32

現物を見たことは無いので、どっちが主流かは解りませんが、明暗・振幅、両方あるようです。


http://www.jva-net.or.jp/jva/videowords/words/op …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/15 08:22

昔、16mmの編集をしていたときにこういうフィルムがありました。

16mmは、この他にフィルムの縁にカセットテープのように磁性粉を塗って、磁気録音になっていたものもありました。
もう、16mmなんて大昔の話ですが、映画では映写機がまだまだ昔のものをそのまま使ってますから、今でも光学録音が残っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アマチュアでも使ってたんですね。その音のクォリティーを知りたかったです。フィルムの端に磁性粉とはちょっと乱暴ですね。音を聞いてみたいです。

お礼日時:2006/10/11 20:44

 光学録音とは?


簡単に言えばテープレコーダーの磁気記録のかわりにフィルムの端を使って(縦に連続して。)地震波のような波形で音を記録していく方式のことです。
(だから、光学録音されたフィルムには、その波形が見てとれます。)
今はどうかわかりませんが、映画の主流です。

>クィリティーはカセットテープより劣りますか?

映画館で使われる音源ですから、音質は相当なものでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1さんと微妙にちがいますね。わたしが耳にした光学録音はどっちなのかな?
今でも使われてるんですね?
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/11 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!