プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと気になったんですが・・・。

私は現在24歳酒たばこどちらも嗜んでいます。
さて、お酒を飲むとたばこが吸いたくなるのですが、たばこを吸った瞬間に「ガクン」と一気に酔いが回ってしまい、すぐに酔いつぶれてしまいます。

何かしらのメカニズムがあるとは思うのですが・・・。
誰かおしえてくださーい!

A 回答 (1件)

タバコの害の一つに血管が収縮するというのが有ります。


タバコから出る一酸化炭素は血液内のヘモグロビンと結びついて酸素運搬の邪魔をするそうです。

酒に酔っている状態と言うのは脳が麻痺している状態です。麻痺が進めば急性アルコール中毒となります。

酔いつぶれるという状態は脳がかなり麻痺している状態だと思いますが、タバコを吸って血流が悪くなり、さらに酸素運搬も減ったとなると、脳は酸欠で活動できなくなってしまいます。
脳の麻痺+酸欠=酔いつぶれる状態
なんじゃないでしょうか?

つまり、非常に危険な状態?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!