「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

こんばんは。お世話になります。

以前、DVDレコーダーのHDDに番組を録画した時の画質劣化が気になるという質問をさせて頂いた時に、『フォーマットしてみては?』というアドバイスを頂き、フォーマットしてみたのですが、やはり画質が良くなりませんでした(T_T)
これはやはりHDDの故障(消耗?)なのでしょうか?
まだ買って1年たたないくらい(10ヶ月程)で、使用頻度は2日に1番組(1h~2h)くらいです。
なにかフォーマットする以外に対策法などありましたら、教えて頂きたいと思っております。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

(黄・白・赤の)3色ケーブルってコンポジットケーブルですか?


これは確認程度にとりあえず見られればいいぐらいのレベルの画質しかありません。出来ればD端子ケーブルかHDMI最低でもS端子ケーブルを使いましょう。

参考URL:http://fisto.seesaa.net/article/11117831.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、S端子ケーブルを繋いでみました。今夜の番組で画質をよく見てみたいと思います。とても参考になりました。有り難うございます。

お礼日時:2006/10/13 17:23

ANo.1の方が仰るとおりでして、ひと言でDVD/HDDレコーダーといってもその種類だけでも数百以上はあるし、各社ごとの絵作りの仕方も「千差万別」で違います。

おまけに、その官能評価の良し悪しというのは非常に微妙な問題で、各人ごとの環境や価値観次第で意見も異なってきます。
ですから、せめてレコーダーの機種や視聴環境(例えば14インチTVと大画面ディスプレイでは当然評価も違うでしょう。よってテレビの型番や接続方法の詳細も必要)については、きちんと型番etc.を指定された上で質問なさいますようお願いします。

で、質問者の方はバレーボールファンのようなので、勝手にパイオニアの機種でアナログ専用機だと仮定して答えますと、「元々画質はその程度のもの」というのが答えになるかと。
そもそもDVDレコーダーに採用されている規格というのは、元々映像ソフトを配る為のもので、リアルタイムでスポーツ中継etc.を録画するのには全く向いていないのです。だからXP+で録画しても粗が出るし、SP録画なんかした日には目も当てられないことになる。
※なので私はNHK-BSのバレー中継の録画をD-VHSのSTDモードでやっています。これだとビットレート(信号量)をDVDの倍近く確保できるし、4時間録画も可能なので。

この辺の問題は、次世代DVDが普及しないことには根本的な解決は難しいので、将来に期待したいと思います。(現状では、他回答者の仰る通り「最高画質」で録画するのが唯一の道です)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
TV、レコーダー、チューナー等全てPanasonic製で、テレビはTH-36FP20、レコーダーはDMR-EH50、チューナーはTU-MHD500を使用しています。
チューナーから(黄・白・赤の)3色ケーブルを使ってレコーダーとつなぎ、録画しています。普段の録画モードはSPです。

やはり地デジのハイビジョン映像をアナログ専用機で録画すること自体よくないことなのでしょうか?

補足日時:2006/10/12 11:00
    • good
    • 0

録画モードがEPやLPなら、SPやXPモードで録画するとか?




> HDDの故障(消耗?)なのでしょうか?

それは無いです。
HDDが故障すれば、全く再生できないと思ってください。

WordやExcelのファイルが壊れると、開けなくなるか、途中目でしか見れなくなるだけで、「こんにちは」→「こんばんわ」みたいな壊れ方をする事はまずありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDDの故障ではないと言うことで安心しました。普段からSPモードで録画しているので、短い番組はXPモードで録画というのも試してみたいと思います。有り難うございました。

お礼日時:2006/10/13 17:22

HDD障害の場合、


録画できない
録画や再生が中断する
再生中にブロックノイズが出る
再生中にノイズと共に前に録画した部分が混ざる
などで、
通常は画質低下とはあまり関係が無いはずです、

最高画質で録画しても満足できない場合には、
受信電波に問題がある
HDD以外の内部回路の問題などなのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画質低下には関係ないのですね・・・。ご回答有り難うございました。

お礼日時:2006/10/13 17:21

すみませんが情報が少な過ぎます。


機種名、録画する放送の方式(アナログ、デジタル等)、録画レート、劣化の内容などを書いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細を書いておきました。情報が足りない中でのご質問失礼致しましたm(_ _"m)

お礼日時:2006/10/13 17:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDDに録画した画像が劣化することはありますか?

HDD付きDVDレコーダーのハードディスクに録画した番組の画像が、使用頻度や経年によって劣化することはありますか?
一年前に録画して、これまで何十回と繰り返し見てきた番組があるのですが、最近、画像の一部にブレ(軽いブロックノイズ)が生じている気がするのです。しかも、最初に見たときより、全体の画質も荒くなっているような・・。
画像に違和感を感じたのは先月なのですが、昨日もう一度見たら,他の部分の画像もブレているように思いました。

レコーダーは、購入して一年二ヶ月程度です。購入後10日ほどで、HDD不具合のため本体ごと交換しました.
最近はDVDの読み書きが出来なくなり、DVD部分だけ交換しました.
この商品に少々不信感をもっているので、劣化うんぬんは私の勘違いかもしれません。
が、そのような現象が起こりうるか、ご存知の方いらしたら教えてください.

Aベストアンサー

どんな記録媒体も「読みにくくなる時」「読めなくなる時」が訪れます。

HDDもDVDも然り。使用頻度や経年によって記録媒体が劣化します。

で、「読みにくくなる」と、正しく読む為の「リトライ」が増え、いままで5秒で読めてたデータを読むのに6秒かかる、と言うように、読み込み時間が徐々に長くなります。

10秒間の動画データを10秒以内に読めてるうちは、何度リトライを行っても影響は表面化しません。

ところが、10秒間の動画データを読むのに10秒以上かかると、読み込みが再生に追い付かなくなります。

読み込みが再生に追い付かなくなると、一部のデータが欠落したまま再生されてしまいます。その「欠落したまま再生された部分」が、画面上にブロックノイズとして表面化します。

この現象はHDDでもDVDでも起こります。

リトライで読めてるうちは、再生に追い付かなくてブロックノイズが出るだけで済みますが、何回リトライしても失敗する(と言うか、リトライの最大試行回数を越えてエラーになり続ける)ようになった瞬間、その番組は再生不能になります。

被害が拡大して再生不能になる前に、その番組をDVDにダビングした方が身の為ですよ。再生不能になるとダビングも不可能になりますから。

あと、HDDも、同じ場所をずっと再生してると、その部分だけ早く劣化します。同じ番組ばっかり再生し続けてると、普通に使ってる場合より余計に早く劣化が進みます。

どんな記録媒体も「読みにくくなる時」「読めなくなる時」が訪れます。

HDDもDVDも然り。使用頻度や経年によって記録媒体が劣化します。

で、「読みにくくなる」と、正しく読む為の「リトライ」が増え、いままで5秒で読めてたデータを読むのに6秒かかる、と言うように、読み込み時間が徐々に長くなります。

10秒間の動画データを10秒以内に読めてるうちは、何度リトライを行っても影響は表面化しません。

ところが、10秒間の動画データを読むのに10秒以上かかると、読み込みが再生に...続きを読む

QHDDレコーダーを通すと画質が悪い

TVにシャープのアクオス、HDD/DVDレコーダに東芝のRD-E300というものを購入しました。

アンテナ線をRD-E300のアンテナ入力に接続し、RD-E300のアンテナ出力とHDMIとかいう線をアクオスに接続しました。すると、アクオスの画質が明らかに悪くなってしまいました。購入してから10年ぐらい経過したテレビのような。RD-E300を外して、アンテナ線を直にアクオスに接続したときは問題ないのですが。

ちなみに、RD-E300でDVDを再生したときは特に問題ありません。アンテナ線が一旦RD-E300を経由しているのが問題かと思うのですが、接続方法としてはごく普通の方法だと認識しております。

このような場合、画質が劣るのは普通なのでしょうか?それとも、回避策があればお教えください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>RD-E300のアンテナ入力に接続し、RD-E300のアンテナ出力

 入力端子から、RD-E300のチューナーとこれの出力端子に分配されていますから、これはRD-E300に分配器が組み込まれているということですね。
 しかし、なぜかどのメーカーに限らず、この出力からテレビに入力すると写りが悪い現象が結構発生しています。
 組み込まれている分配器がタコなんでしょうかねえ?
 分配器を使ってアクオスとRD-E300に分けたら、多分きれいに写ります。
 保証はしませんが、私は知人の物2台で確認済みです。
 ブースターよりもまず分配器かと・・・・

QDVDレコーダーは画質が悪い?

テレビで地デジを見ると、髪の毛一本や顔のシワまで鮮明に見えますが、
DVDレコーダーの地デジをテレビで見ると、ぼんやりしてそこまでは見えません。

テレビとレコーダーは、最高画質が得られるケーブルでつないであります。
(名前はしりませんがそのケーブルの中でも最高級を買いました)

ちなみにテレビとレコーダーは、同じ時期に書いまいした。
テレビ シャープ
レコーダー 東芝

Aベストアンサー

地上デジタル対応ハイビジョンテレビの外部入力に
HDMIケーブルでハイビジョンレコーダーを接続しているという事
ですね。

で液晶テレビで地上デジタル放送を見ると綺麗。
液晶テレビを外部入力にしてレコーダーの地上デジタル放送を
視聴するとぼやける。

という事ですね。

1.東芝レコーダーの映像出力設定は大丈夫でしょうか?
  接続するテレビのアスペクト比、
  RD-E300はこの機能があるかまだ調べてないので不明ですが
  解像度切り替えはHDMI優先になってますか?
  480i(525i)を選択してないですか?

2.東芝レコーダーの受信したチャンネルがアナログ放送
  という事はありませんか?
  (今なら上下に黒帯がでて2011年7月で終了と出てます。)

3.テレビの外部入力の画質設定は?
  シネマとか映画とか画像が柔らかになるモードになっていませんか?
  テレビがダイナミックとかの一番メリハリが強いモードで
  外部入力が映画とかなどの柔らかめなモードだとかなり画質差があります。
  あと明るさセンサーとか?
  テレビと外部入力のAVポジション(画像設定)が相違すると
  差が出ます。

地上デジタル対応ハイビジョンテレビの外部入力に
HDMIケーブルでハイビジョンレコーダーを接続しているという事
ですね。

で液晶テレビで地上デジタル放送を見ると綺麗。
液晶テレビを外部入力にしてレコーダーの地上デジタル放送を
視聴するとぼやける。

という事ですね。

1.東芝レコーダーの映像出力設定は大丈夫でしょうか?
  接続するテレビのアスペクト比、
  RD-E300はこの機能があるかまだ調べてないので不明ですが
  解像度切り替えはHDMI優先になってますか?
  480i(525i)を選択してな...続きを読む

Q地デジの画質がレコーダーを通すと悪くなります。

地デジの画質がHDDレコーダーを通すと悪くなります。

最近テレビを買い替えてREGZA-42Z1にしました。
直接テレビを見ると綺麗に映るのですが、HDDレコーダーを通して見るとぼやけた感じになってしまいます。


RD-S601をHDMIケーブルで繋いでるのですが…何故なのでしょう?

HDMIケーブルが秋葉原で安く(780円)で買ったものだからでしょうか?

それとも設定を変えれば良くなるのでしょうか?


RD-S601の取説は無くしてしまって、自力でいろいろ試したのですが良く分かりません。


詳しい方居ましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

TVのチューナで視聴すると問題無いが、レコーダのチューナで視聴すると映像がぼける、という意味ですよね?

であれば、解像度が不適切なのでは?
解像度は1080iになっていますか?
なっていなければ、リモコンのスライドカバー内にある解像度切換ボタンを押して変更できます。

低品質のHDMIケーブルを使っても、映像がぼけるという現象にはならないはずです。
(ブロックノイズや映像と音声のズレ等、デジタル伝送独特の不具合が起きるはず)


人気Q&Aランキング