プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は28歳、彼は27歳で両働きの同棲中です。
来月には結婚式を控え、最近彼に借金がある事が判りました。
カード会社のキャッシングが2件あり、金額は約27万円と約48万円です。

毎月少しずつ返済しているようですが、お金を借りた理由は「まぁ、色々と・・・」と言うだけです。
(今となっては借りた理由はどうでも良いです)
結婚式目前なので、とりあえずは前回の75万円を立替えました。
とりあえず私が立替えて全額返済し、彼が私に毎月払う事になりました。

借用書も書かせ、持っていたカードにハサミを入れさせました。

48万円を返済し27万円を返済しようと思っていた矢先、
今度は『武富●』からの手紙が届き、金額は約102万円。

彼は最初、この葉書は何かの間違いだと言って隠してましたが、
最後には結局「やっぱり正直に話す」と武富●の借金が間違いでない事を認めました。

武富●は、以前先輩の車を運転してぶつけてしまった時の修理代だそうです。
今回も立替える事は可能ですが、既にそういう問題ではありません。

彼には「借金があるうちは結婚出来ない」と言いました。
妻には返済義務がないとは言え、これから先の生活が不安です。
彼は毎月ちゃんと返済していくと何度も言いますが、
今までにもくだらない嘘をつかれ、彼を信用できなくなっています。

彼のご両親に話し彼に返済の約束をさせ予定通り結婚する、のか
(それに合わせ、彼の毎月の給料を全額預かって私が管理する、という事も考えています。)
それとも両家の両親に事情を説明し、結婚を取消する、のか
それとも誰にも話さず彼を信じて結婚し、私がきちんと毎月返済させる、のか

どのような方法が一番良いのかアドバイスを下さい。
うまく説明できずすみません。宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

ご結婚は白紙にされたほうが良いです。

恐らく質問者様もわかってはいらっしゃると思いますが吹っ切れないのですよね。
けれど、これから家庭を作ろうとする相手が簡単に街中の消費者金融でお金を借りて、しかもその用途をはっきりと説明出来ず、どんどん別な業者から借りている…
子供を育てたり、マイホームの夢を見ることが出来ますか?
お給料をすべて預かっても、カードにはさみを入れても意味はありません。必ず繰り返します。

私がそうでした。結婚してから借金が発覚し、仕事に出ている間に通帳を持ち出され、「もうしない」と言ったくせに別の業者から新しく借り入れ、カードの審査は通らない、親に話したと嘘をつく…散々です。
結局離婚して、立て替えたお金と通帳から無断で下ろされたお金は義父母に返済してもらいました。

双方のご両親に話して、結婚は取りやめるのが賢明です。
もちろん、立て替えたお金はきっちりと返してもらってください。
彼の借金を先方のご両親が立て替えると言い出しそうですが、今だけきれいになっても返せばいいという問題ではありません。
この先彼と生活するのは質問者様です。
まずはご自分の両親にすべてを話し、白紙に戻したいと訴えて味方になってもらいましょう。

式目前ですから、出来ればこのまま…とお思いでしょうけれど、あとから離婚の報告をするより良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

先ほど、彼のご両親に電話にてお話したところ、弁護士を立てて話し合うことになりました。
どうやら借金の理由は奨学金だった事が判明し、毎月の返済額からみて2~3ヶ月程度で完済でしたが、
皆様の仰るとおり別れる事にしました。

これから色々と大変ですが、頑張っていきたいと思います。

有難うございました。

これから結婚しようというのに、借金という問題を抱えて、黙っておくというのは、あなたとの結婚に対しての責任感欠如、誠意の無さの現われで無いでしょうか。

結婚しても、夫婦間でお金の貸借は異常なことだと思います。

あとカードローンばかりしていると当然その履歴は、
金融機関で共有しているわけですし、将来の住宅ローンの審査にも響いてくるかもしれませんよ。
消費者金融大手は、武富士は別ですが、メガバンクの系列のところも多いですからね。

今まで付き合ってお互いを好きになって結婚されるわけですし、別れろと無責任には言えませんが、最低限、これから長い間付き添うに当たって誠意ある態度くらいはみせて貰ってから決めてください。
    • 0
この回答へのお礼

皆様の仰るとおり、別れる事にしました。

有難うございました。

別れた方がいいです。

借金の理由も99%嘘でしょう。

>彼は毎月ちゃんと返済していくと何度も言いますが、

借金すること自体が問題なのであって、返済をきちんとしていようが、それでその人間が立派であるという考え方は成り立ちません。少なくとも結婚するような相手ではないです。
    • 0

彼が借金を全額返済を終えるまで結婚を無期延期し、それでも彼はあなたとの結婚を望むのかはっきりとした返事を両家の御両親を交えて彼の心情を聞かれた方が良いと想います。

他社には借金はないのかもひっかかります。そして、普通にあなたが立て替えた金額も全額返済させる。彼には元来お金にル-ズな所があるようで全額返済しても同じ事を繰り返す可能性があると想います。こういう性格(癖)を直すのは無理な所もあります。結婚前でわかって良かったですね。
    • 0

『両家の両親に事情を説明し、結婚を取消す』

が一番良いですね。
借金の常習者は治りません。誰かが返済してもラッキーとしか思わず、同じことを繰り返します。

このままにしておくと、今別れる辛さよりももっと辛いことになりますよ…
    • 0

申し訳ないですが、彼氏さんは借金をするということに対して、抵抗感も問題視もまったくされない方だと思います。

特に消費者金融から気軽に借金をし、またその事実を最終的には話したとはいえ、隠していたのですから
こういう方は言い方が悪いかもしれませんが、おなじ事を繰り返します。

結婚生活を行っていく上で、お互いの気持ちや価値観も大切ですが、金銭感覚もまた重要です。
質問を伺うかぎり、この調子だと結婚後もまた懲りずに少々の出費にたいして、消費者金融を利用されると思いますよ。

ですので、まずは彼氏さんのご家族と再度、どうして消費者金融を利用したのか、その経緯と理由をきっちり問いただしましょう。
「なんとなく」とか「分割するのが面倒」などという答えが返ってきたら、個人的にはアウトですね。

そして、今後どうしていくのか。
もう借金はしません、というのははっきりいって口約束にしかならないでしょう。
彼の給与や家計をすべてご自身が預かり管理することに同意してもらうのは前提です。
そして、同意してくれるのなら、彼の両親の前で誓約書を一筆書いてもらうのもひとつです。

が、彼や彼の両親がそのことを咎めない、また受け入れてくれないのならば、そのとき改めて今後のことを考えみられては?

彼の困った点が借金癖だけならば、そこをあなたが管理し我慢できるかどうかでしょうし。

即決せず、まずは彼氏を含めた周囲の方々ととことんまで話し合ってみられてはどうでしょうか。

が、こういう方の借金癖ってよほど痛い目にあわない限り、そうそう直るものじゃないかと・・・・
痛い目はそう、多重債務とかですね。
そうなってからでは手遅れなんです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり他の皆様の言う通り、別れる事にしました。
後々面倒なことが起こらないように、弁護士を立て、慰謝料もきっちり頂くことにします。
先ほど、電話にてですが両家両親にその旨を伝えました。
後日、彼と2人でお互いの両親に挨拶に行く予定です。

お忙しい中有難うございました。

こんにちは はじめまして

辛口になってしまいますが、、ご容赦ください。

カードで謝金癖のある人を直すのは難しいと思われます。どれだけできないようにしても 消費者金融にいって借金されてしまうのを防ぐのは難しいです。
そういう人に限って 借りたことを黙っています。
最初はチョコチョコ借りていても 段々額が大きくなり払いきれなくなります。独身なら勝手にしろという感じですが 生活がかかってると厳しいです。

知り合いと元義親がそうでした。
知り合いはいまでも なんかあったらカードキャッシングしまくっています。(独身)
元義親は 何度も何度も借金を繰り返し 自分の名義で借りれなくなったら 息子の名義でかりたりして 家族を路頭にまよわす寸前までいきそうだったらしいです。
結局病気になり 借金を残して死んでしまいました。
元旦那は死んでからも親のことを許していません。

結婚するときにみんな迷うものです。
でも後悔する可能性が高いのなら 結婚しないほうがいいです。どうしても彼がいいのであれば 延期して借金が全部なくなってからでも遅くはないのでしょうか??戸籍がよごれる(言い方悪いですね)というのは思ってる以上に気になるものですよ。
いまはバツイチも増えていますが やっぱり再婚するときの風当たりが強いです。あたしも今の姑に散々いやみをいわれましたw
双方のご両親と集まって話し合いをしてください。
あなたの親だけだと 彼の両親はうまくいいくるめられてしまう可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

皆様の仰るとおり、別れる事にしました。

有難うございました。

両家に正直に話して、今後のことは、本人も含めて両家で話し合うのが一番良いのではありませんか。

中途半端な話の通し方では、禍根を残すことになりそうな気がします。
結婚は、もちろん本人同士の問題ですが、同時に家同士の結びつきでもありますからね。
    • 0

どう見ても、結婚延期もしくは取消でしょ。

200万近い借金を持っている時点で厳しいのに、嘘までついているのですから、この先まだ借金がある可能性もあるわけですし、仮になくても、将来突然新たな借金の催促状が送られてくることも考えられます。

問題は、婚約破棄をする場合の、友人、家族、会社への対応だと思いますよ?借金問題よりも、そちらの方がきついかと。

個人的には結婚は延期よりも、やめられたほうがいいと思いますし、その男に見切りをつけた方がいいのではないでしょうか?
    • 0

両家に事情を説明して結婚を取り消されるのがいいと思います。

確かに結婚準備など色々大変だったと思いますが結婚してからの生活のほうがより大変なことになりかねません。
今は大変ですがこの時点で発覚したことは良かったと思いますよ。
そんな大事なことを話さずに結婚をしようとしていた彼は正直結婚相手には良くないと思います。
借金をする人の特徴として隠す、そして繰り返す。
借りた理由もはっきりしていないなら彼は確実に繰り返します。
その度にあなたが支払うのは馬鹿らしいですよ。
とりあえず取り消しにしてもう一度ゆっくり考え直されることをお薦めします。
頑張ってください。
    • 0