アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

睡眠中にみる「夢」についてですが、夢って何なのでしょうか?
なぜ夢をみるのか、夢の世界とは何なのか、ご存知の方、教えて下さい。

質問が漠然としていますが、でもどう質問すればいいのか・・・。

人と人が以心伝心したら、お互いの夢の中で会える?
なんてことを思うのは、今が正反対の状況なので。
私には好きな人がいて、あまり会えないその人に、夢の中でいいから会いたいと思うのに、まったくその人の夢を見ない。
なぜ?
起きている時に四六時中、その人のことを考えすぎているせい?
相手がまったく私のことを考えていないから?

ということから始まり、色々と考え出してしまい、
「正夢」やら「虫の知らせ」やら、軽かったり、重かったり、夢には色々と種類があるようだけど、私にはまったく分かりません。

専門的なことでなくていいんですが、どなたか夢について、私に教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

よく無意識のうちに、普段考えている事が夢に出ると言いますが


見たい夢が見られなくて、どうでもいい人が出てきたりしますよね。^_^;
下記の夢占いは、よく夢に関する質問で名前の出るサイトです。

私もよく利用しています。ご参考になるか分かりませんが
ご存知でなければご覧になってみてください。結構面白いですよ。

参考URL:http://www.ifnet.or.jp/~kaji/yume1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご紹介下さったサイトを覗いて見ました。
まだ全部は読んでいないのですが、「予知夢」にとても興味が持てました。
詳しく知りたい! という衝動にかられ、「眠り男」さんの著書を通販で申し込んでしまいました。(^。^)V
まったくの衝動買いですが、読めば夢に対する私の疑問も解けそうな気がしてうれしいです。

私は「夢占い」してもらう程の大した夢は殆ど見ないんですよ。
でも実際に「予知夢」を見る人が存在する、というのが不思議です。
「予知夢」を見る人は、もともと一般よりも霊感が強い人なんですかね。
私の知らない夢の世界について、もっと知識を持ちたいです。

お礼日時:2002/04/05 02:23

不思議な夢の話を、読んだことがあります。


 
Aさんが、友達のBさんに、逢いに行った夢をみたそうです。
その話を、Bさんにすると、同じ夜に、Aさんの夢を、見ていたそうです。

夢は、とても、奥深く深層心理の世界、だとか別の世界から、警告を、
与えてくれている、とかいいます。
興味があれば、「夢辞典」、など夢に出てきた、キーワードの意味を、
説明している本が、ありますので、読んでみたら、おもしろいですよ。
夢は、毎日ノートに書いたり、分析したりすると、
どんどん、わかってくるようです。夢に隠された、意味が、、、
そうすると、夢そのもの、が正夢になるのではなく、
ワードを分析することにより、先に起こることが、解かることもあるようです。
現在の状況、というものの、アドバイスは、結構ありますよ。

SEINANさんも、夢の深い、覚えていない所で、彼と逢っているかも、
しれないですよ。私も、KANMIさんの、夢占いサイト、のぞいてみたいと、
思います。  (-_-)ZZZ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
No.2のkanmiさんが教えて下さったサイトは、いかがでしたか?
私は「眠り男」さんの著書を衝動的に申し込んでしまいました。
baziruさんがアドバイス下さったような、夢を書いて分析する、といったことも載っているようですので、色々参考にしたいと思います。

時々、夢を見たことだけは覚えているのに、目が覚めると同時に、どんな内容の夢だったか思い出せない時があります。
誰かと話していたような、でも誰だか分からない、そんな夢の記憶しかないい時、もしかして会いたいあの人と会ってる夢だったのかも、と思ったりします。

でも何で、そんなあやふやな夢になるんだろ?
何で覚えていられないんだろ?

そう思って自分不信に陥ります。

お礼日時:2002/04/05 04:17

ひとつ確実に言える事。



>相手がまったく私のことを考えていないから?

これはまったく関係無いです。
よく考えてみてください。
お互いに相手の事を考えないと出てこないのですか?
じゃあ、何人も出てくる場合には、
その出てくる人全てが自分の事考えてるって事になってしまいますよ。
有名人や街で見かけた赤の他人、死んでこの世にいない人も出てくる事があります。
100%自分の事を考えている事はありえませんが。

この回答への補足

  ●すみません!
   「お礼」を入力している最中に、キー操作を誤ってしまい、
   中途半端のまま送信してしまいました。
   まだ続きがありますので、この欄で追加します。


で、パターン(2)の場合に、Uターンした念波の衝撃を受け脳が疲れてしまった結果、脳が睡眠中は休息を取る為、相手の夢が見られない、のではないかと。
とにかく、訳が分からないので自分で勝手に解釈してるだけですが・・・。

夢にも色々なパターンがありますでしょ?
寝る前、心に引っかかってることが夢の中に出てきたり、おっしゃるように、何でこんな人が? と思うような人が出てきたり。
たいがい意味のない夢の場合が多いですが、ただ、亡くなった人が夢に出てくる場合は、ちょっと考えてしまいます。
「夢枕に立つ」といった話も聞きますし、亡くなった人の魂が、現世の人に何か訴えることを残していて、夢に出てくる場合もあると思います。
そういう時、心がどう夢の世界と結びついているのか、不思議に思えて仕方ないんですよ。
参考になりそうな著書を買って勉強してみます。

何かゴチャゴチャしたお礼になって、すみませんでした。

補足日時:2002/04/05 03:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は、下記のようにイメージしてしまうんですよ。

相手のことを思う
  ↓
思いは念波となり相手に向かう
  ↓
パターン(1)相手の心に私への関心がある時(常日頃から会いたいと思ってくれている)→送った念波が相手に届く。

パターン(2)相手が私に無関心で殆ど私の存在を忘れている時→念波はキャッチされずに私にUターンしてくる。

で、パターン(1)の場合に、お互いがお互いの夢を見やすくなるんじゃないかと。

お礼日時:2002/04/05 02:49

眠りにはレム睡眠とノンレム睡眠があるそうです。


やさしくいうと脳も体も寝ている状態と、脳は起きていて体が寝ている状態です。
そして体だけが寝ていて脳が起きている状態のときに、脳は、必要な情報と不要な情報を整理するみたいです。記憶することには限度があり、誰も生まれてから今日までの1日、1日あったのかは記憶できません。
必要な情報を整理する中で、過去に起こったあいまいな出来事や強烈な印象の出来事などが複雑に絡み合って
夢となるという説を聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
必要な情報と不要な情報の整理ですか・・・。
でも、一度記憶されたことは、脳から消えるってことはないのですよね。
人間、死ぬ間際には、生まれてから死の直前のことまで、全部一気に思い出すっていいますし。
本当かウソか、亡くなった人に確かめることは出来ないから分かりませんが。
記憶は、忘れたり、消えたりすることはなく、ただ記憶の引き出しの奥の奥にしまい込まれて思い出せないだけだと、私はそういう話を聞いたことがあります。
夢ってやっぱり不思議です。
夢を見ている場所って、いったいどこなんですかね。
頭の中?
見ているのではなくて、例えば幽体離脱して、魂だけがどこかに飛んでいってアレコレ体験し、目が覚めた時に思い出すことを、夢を見た、といってるのか・・・。
何だかドンドン分からなくなってきました。
せっかく回答下さったのにすみません。

お礼日時:2002/04/05 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!