プロ野球選手には、以前から下の名前を変えるケースがよくあります。
 
「浜中おさむ」や「岩本ツトム」(「勉」に戻しましたが)の場合だと、見た目で「登録名」なんだな、と分かりますが、
    町田「公二郎」→「康嗣郎」
    井口「忠仁」 →「資仁」
     藪「恵市」 →「恵壹」
の様な、読み方はそのままで漢字を変える場合や、
    篠塚「利夫」 →「和典」
    石井「忠徳」 →「琢朗」
の様な、まるっきり違う名前に変更する場合もあります。また、
    大石「大二郎」→「第二朗」→「大二郎」
と、変更して、また元に戻すというケースもあります。
(そういえば「達川光男」も広島の監督時代だけ「晃豊」にしてましたが)

 これらのケースの中には「登録名」だけに限らず、「本名」そのものも変えてしまっているケースもあるのでしょうか? 
 また、名前の変更には、姓名判断によるもの意外にも何か理由があるのでしょうか?
(そういえば横浜監督「森 祇晶」も選手時代は「昌彦」になってますね)                  (文中敬称略)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「本名」は変えないと思います。

そうしたら新聞に書かれているはずですからね。

また、最近「登録名」を変えた選手をご紹介します。

「久慈 (名前忘れてしまいました)」→「テル」
「中村隼人」→「隼 人」(名字なし)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早朝にもかかかわらず、ご返答、誠にありがとうございます。
久慈選手は、今シーズンより、本名の「久慈照嘉」に戻したみたいです。

お礼日時:2002/04/04 12:15

どうもすみません。


まえにも、スポーツの質問回答(感動シーン)で、いいかげんな記憶を披露したことがありますが、萩原さんには、御詫びしておきます。(荻原はスキー選手じゃないか)・・。(マコトも、漢字だった記憶はあるのですが、誠だったか真だったか、思い出せなかった)

さすがに、「キムタク」ではひんしゅくを買うとおもいますが、
たぶん、木村選手自身が、キムタクで売るつもりがないのだと思います。
(しかし、ゲン担ぎで名前を変える選手は多いけれど、たまたま表示が「木村拓」になって活躍した(10年目にしてオールスター初出場、だったかな?怪しい記憶で)のは、すごい。

オリックスの「イチロー」といっしょにカタカナになった「パンチ」佐藤選手は、自分の実力では「イチローの引き立て役」でもしかたない、と思って快く名前変更に応じたそうです。負け惜しみかもしれないけど。(きっかけになって成績が上がれば文句はないだろうし、結局、芸能界でも「パンチ佐藤」で通っているから、結果的にはオーライだったのでしょうね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 度々どうもスミマセン。スポーツ感動シーンでの私の最後の回答で、マラソンの間違いの指摘をしてしまったんですが、いま確認したところ、nozomi500さんの回答を指摘したんですねえ。何度もあげ足をとってしまいまして、誠に申し訳ございません。気にしなくてもよろしいですよ。私も結構、間違った状態で発表してる事が度々ありますので・・・。(ちなみに木村拓の10年目で球宴初出場は正しいです。ご心配なく)
 
 

お礼日時:2002/04/07 03:35

「荻原」(阪神)だったかな、結婚して「妻の姓」にしたときに登録名も「マコト」にしたことがあったはず。


本名を変えている人はいないでしょう。
広島の「木村」なんか「タクヤ」にしてもいいと思うのだけれど・・。(まえ「木村」だったのが一昨年から他の選手が入ってきて「木村拓」の表示になっていますね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご返答、誠にありがとうございます。

 萩原選手(「おぎわら」ではなく「はぎわら」です。スミマセン、あげ足とってしまって)のその時の登録名は「誠」だったはず(マタマタあげ足とってしまってスミマセン)。

 そうですね。広島の選手は外国人だったら以前も「シェーン」「ランス」といった苗字を短縮させる表記の選手がいましたが、日本人選手のカタカナ表記は球団が認めてないんですかねえ?そんなにお硬い球団とは思わないんですがね・・背番号「0」も広島が元祖でしたから(あっ、そういえば今の木村拓也選手の背番号も「0」だ。)
 木村拓也選手の場合、登録名を「キ○○ク」にしたら更に一般メディアも飛びついて超・人気者になれるのではとも思うのですか、「パクリだ」と言われてしまうのがオチなんでしょうかねえ。
 

お礼日時:2002/04/05 13:23

戸籍上の名を変えるには、家庭裁判所に申し立てて許可される必要があります。


この場合、名を変えないと社会生活に支障をきたすなどの相当の理由がなければ認められません。また手続きも極めて煩雑です。
ですので、本名自体を変えてしまっているケースは無いと言って良いでしょう。

名前を変える理由については、やはりゲン担ぎという事でしょう。もしくは”気分転換”のような感じですね。背番号を変えるのと同じような気持ちだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、誠にありがとうございます。
そうですね。確か15年くらい前、あるマラソン選手が改名の為に家庭裁判所へ申請した、というのが話題になりましたね。
野球選手は昔から改名する選手が多いですが、同じプロでもJリーグは聞いた事がないですねえ(もちろん外国人選手の“帰化”を除く)。

お礼日時:2002/04/06 02:46

 yumesawaさん こんにちは。



プロ野球選手の改名には、色々な理由があるみたいですね。
yumesawaさんがお考えのように、姓名判断で改名する選手もいます。(たしか、松井和夫→稼頭央 がそうだったと思います。) 
縁起担ぎみたいなものでしょうか。

また、登録名を変えるのは、同じチームに同じ苗字の選手がいて、下の名前だけ登録名にするという場合もあります。

プロ野球選手の改名は、芸能人の芸名のようなものではないかと思います。(一個人の意見ですが…。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 貴重なご意見、誠にありがとうございます。
日本プロ野球の歴史をみると、下の名前の変更は創生期から頻繁に行われてますね。ですから下の名前だけ変えるのは本名を変えているのかな?とずっと思ってました。
 ニックネーム的な選手名というのは、外国人では以前から「ブーマー」「アニマル」、更には「王天上」なる名前の選手もいましたが、それが日本人選手になると、94年の「パンチ」(佐藤和弘)、「イチロー」(鈴木一朗)が初めてではなかったかと思います。イチローの大活躍に影響されてか、「カズ山本」(山本和範)や「デニー」(友利結)らが続きましたね。                                            (文中敬称略)

お礼日時:2002/04/06 03:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロ野球選手の2世

プロ野球選手で2世選手となるとなぜ活躍できないのでしょうか。

長島さんや野村さんなどプロ野球選手にはなれても、
親のように活躍とまではいかなかったですよね。

プロ野球は才能ではなく努力次第で技術を磨けば一流選手
になれるってことでしょうか。

Aベストアンサー

野球界は特殊な事情がありますね。

プロアマ協定などという愚かな決まり事の為に、親がプロだと子供にも表立っての指導はできないのです。つまり2世とはいえ金銭的な余裕を除けば普通の子供達と実力で競争しなければなりません。プロ野球選手は狭い門戸なので、2世とはいえ一般の子供との競争社会で親がプロだからプロになれるという確率は他の協議に比べても圧倒的に低いでしょう。また逆に親が偉大な選手だと、子供が同じ道に進んだ場合にプレッシャーになるでしょうね。しかも原則的にプロの親からは指導を受けることが出来ないのですから、それで遺伝してる才能も指導者しだいで潰されてしまうでしょう。

日本は世界一流の野球強国ですから問題視されませんが、プロがアマチュアを指導する事に規制を設けるのは日本、それも野球界だけでしょうね。プロであるというだけで親が子供を指導できないなんて馬鹿げた話です。指導できるのであればもっとアメリカのように2世や3世の選手が活躍するでしょう。

>プロ野球は才能ではなく努力次第で技術を磨けば一流選手になれるってことでしょうか。

これについてはどの世界でも同じだと思います。ただ野球界はせっかく親の遺伝子を受け継いでる可能性があっても、アマチュアの指導しか受けることが出来ないのはおかしな話です。2世がプロの下でエリート教育を受けられればメジャーリーグを真の意味で追い越せる人材が生まれるでしょうけど、頭が固いプロとアマのトップの年寄り連中が変なプライドをいつまでも保持しているのは残念なことです。これでは競技の発展に繋がらないという事をいい加減理解して欲しいですね。

野球界は特殊な事情がありますね。

プロアマ協定などという愚かな決まり事の為に、親がプロだと子供にも表立っての指導はできないのです。つまり2世とはいえ金銭的な余裕を除けば普通の子供達と実力で競争しなければなりません。プロ野球選手は狭い門戸なので、2世とはいえ一般の子供との競争社会で親がプロだからプロになれるという確率は他の協議に比べても圧倒的に低いでしょう。また逆に親が偉大な選手だと、子供が同じ道に進んだ場合にプレッシャーになるでしょうね。しかも原則的にプロの親からは指導を...続きを読む

Q石井琢朗選手

の奥さんは、元フジテレビのアナウンサーと昨日、聞いたのですが。どなたなのでしょう。

Aベストアンサー

荒瀬詩織さんです。妊娠中との事。石井さんは再婚ですね。

Q女性プロ野球選手

女性初のプロ野球選手が誕生して話題になっていますが、プロ野球選手ということは独立リーグだけでなく、阪神や巨人などでもプレーすることができるということなのでしょうか?

Aベストアンサー

独立リーグはセ・リーグやパ・リーグを運営する日本野球機構に属していないので、そのまま阪神や巨人でプレーはできませんが、アマチュア同様に、セ・パリーグの球団に入団できればプレー可能です。 

Q石井琢朗選手の。

横浜スタジアムでベイスターズ石井(琢)選手が
打席に入る際に流れるBGMに使われている曲を
ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

BEYONCEの「CRAZY IN LOVE」です。
球団ホームページの「ニュース」に選手登場曲として各選手の曲が紹介されています。

ちなみに、「TURN ME ON」は金城選手です。

参考URL:http://www.baystars.co.jp

Qプロ野球選手で小中学校で肘を剥離骨折して プロ野球選手になった人いますか? 小中学校で肘剥離骨折する

プロ野球選手で小中学校で肘を剥離骨折して
プロ野球選手になった人いますか?

小中学校で肘剥離骨折するとプロ野球選手(ピッチャー)は諦めたほうがいいですか?

Aベストアンサー

剥離骨折自体が野球人生を終わらせるような怪我ではありません。

治れば普通に出来ますよ。

Q石井琢朗

前から石井琢朗さんが誰かに似ているなぁと思っていたのですが誰か思い出せません誰だと思いますか

勝手な質問ですいません

Aベストアンサー

こんばんは。


俳優の小林隆さん!?

Q日米プロ野球選手会について

アメリカプロ野球選手会は労働組合として認められているのに、日本プロ野球選手会は労働組合ではないという意見もあります。この違いがわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

メジャーの事情はよく知りませんが、日本の事情で言えば参考URLのような背景もあります。

「ストにおける損害賠償請求」が理論上は不可能と言えるかもしれません。
ただ1番さんの意見に追加という形になりますが、個人事業ということで税法上の優遇措置を今まで受けてきた訳ですが、スト権のある労働組合となると一サラリーマンとなるわけですので、節税のために個人事務所をつくって、経費として扱うことで課税対象ではなかった部分が認められなくなります。結果、一流選手になれば一人頭数千万円単位の追徴金が発生することにすらなるでしょう。

個人事業主:スト権なし、税制上の優遇あり
労働者:スト権あり、税制上の優遇なし
1番さんと同じ結論になりますが、個人事業主か一労働者かときっちり分けてしまうと、立場は非常に微妙になります。
それでも良いから労働者扱いしてくれと選手が全員納得しているのならかまわないでしょうが。どうなんでしょう。まぁその可能性が出てくることぐらいは周囲から指摘されているでしょう。ただ実際にそうはならないんじゃないかなぁ程度の覚悟でしたら、今回のゴタゴタが終わったあと、実際に追徴される事態になってやっぱ事業主でしたなんて言い出したりして。するとスト権そのものが本当に確立していたのかということになる訳で。

でアメリカの税制は猫も杓子も日本で言うところの青色申告ですので、この辺の線引きで悩むことはないかと思います。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/nagashimasama/diary/200409040000/

メジャーの事情はよく知りませんが、日本の事情で言えば参考URLのような背景もあります。

「ストにおける損害賠償請求」が理論上は不可能と言えるかもしれません。
ただ1番さんの意見に追加という形になりますが、個人事業ということで税法上の優遇措置を今まで受けてきた訳ですが、スト権のある労働組合となると一サラリーマンとなるわけですので、節税のために個人事務所をつくって、経費として扱うことで課税対象ではなかった部分が認められなくなります。結果、一流選手になれば一人頭数千万円単位の追徴...続きを読む

Q石井琢朗への引退勧告

横浜ベイスターズは石井琢朗に対し、引退勧告を行うそうですが
引退勧告は妥当だと思いますか?
ニュースには石川・藤田等若手の台頭で出場試合が少なく・・・
といった内容の事が書かれてましたが、石川・藤田の打率と比べると
大差ないし守備で言えば石井のが断然上なのは誰がみても明らかだと思います。

走るという意味では確かに衰えてきましたが石川・藤田もそれ程走っているように思えません。
ベテランと若手の成績を比べるのもどうかと思いますが今の状態であれば
石井琢朗の成績が非常に悪いという印象は受けません。
それでも引退勧告は妥当なのでしょうか?

Aベストアンサー

自分は妥当だろうと思います。
重要なのは今年の成績と現状ではなく、そこから来季どうなるかを予想することです。
石井にこれ以上伸びる余地はないと言っていいでしょうしフル出場も無理でしょうが、若手は上手になる可能性があります。
来年は石井と若手の実力が完全に逆転するという判断なのでしょう。

では完全に逆転してから引退勧告すればいいではないかとお考えでしょうが、功労者に対して出番がないからと2軍にいさせるのも辛いでしょうし、大幅減俸で残留しろというのも球団も本人もファンも辛いでしょう。
それよりは、「もうそろそろ」と話をするのは仕方がない事だと思います。

Qプロ野球選手で小中学校で肘を剥離骨折して プロ野球選手になった人いますか? 小中学校で肘剥離骨折する

プロ野球選手で小中学校で肘を剥離骨折して
プロ野球選手になった人いますか?

小中学校で肘剥離骨折するとプロ野球選手(ピッチャー)は諦めたほうがいいですか?

Aベストアンサー

おそらく問題ありません

ひじが伸びない
腕があまりまがらない
腕があまりあがらなくても
プロ野球は目指せます
なってる人もいます

問題ありません

Qベイファンにとって、「石井琢朗」とは特別な存在なのですか?

先日、石井琢朗が広島と契約を結びましたね。
昔から好きな選手でしたし、広島にしては珍しく頑張った?契約で嬉しい限りです。
若い広島内野陣にとって、よき先輩となり引っ張り育てて欲しいと思いますが。

ところで、ベイファンにとって「石井琢朗」とは特別な存在なのですか?
例えば…阪神の桧山?広島の前田や緒方?中日の立浪?ソフトバンクの小久保?ロッテの福浦?
各チーム生え抜きのシンボル的存在(個人的見解なので、突っ込みは勘弁)ですが、
石井琢朗も上記選手と同じようにベイにとってシンボル的存在だったのですか?

周りにベイファンがいないので、誰にも聞く事が出来ません。
私は広島ファンなので前田が放出される…と考えれば、似たような心境でしょうか?

ベイファン(石井ファン?)の方は、『広島の』石井琢朗でも応援し続けますか?

Aベストアンサー

やっぱり生え抜きですしね。
投手としてデビューした後に野手に転向して2千本も打った選手に対してはやや対応は淡白かなとも思いますし。
石井選手、という個人ももちろんありますが、功労者でありチームを支えてきた選手に対してベイスターズの対応が少し?になっている部分は
ファンが感じているところなんでしょうね。
なんとなく広島で復活しそうな感じがしますよね☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報