プロが教えるわが家の防犯対策術!

ログファイル内(DAT)で記述されている最後の行までの
行数を調べるにはどうしたらいいでしょう?

また、縦に

#;
#;
#;
#;
とならんでいるので、#;の数でもOKです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

CGIといってもperlの話ですか?


それならば、
@log = <IN>;
だったとして、$#logが配列の最後の添え字なので、データ数はこれに1を足せばOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<IN>とやらの知識がないのでちょいとやりかたが解からなかったです、すみません、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 13:32

これで出るはずですが、例はCGIとしてはめちゃめちゃ単純化してます。


ファイル名は普通、変数にいれますよね。
あと、エラーの処理も省いてます。
行数は$numに入ります。
@datの中身がいらない場合はすぐ空にしたほうが良いかも。

open (DAT, "data.dat"); #本来ならここでエラー処理
@dat = <DAT>;
close DAT;

$num = @dat;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こぴぺしてやったらできました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!