テニスサークルで月会費3000円、参加費は平日半日(4時間程度)1回500円、休日半日(4時間程度)1回1000円、夜(4時間程度)1回1000円かかります。人数は1面4~8人で3~4面で活動しています。
好きな時間に参加できて一人で行っても練習できます。月に数回テニス大会やバーベキューなどのイベントがあります。このようなサークルが車で30分圏内にあったら参加しますか?ご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

僕でしたら、参加しますよ。

  自由に参加できるので、すごくいいと思いません?                             以前テニススクールに、5年間通ってましたが、たまに行けない日がありました。 それでも月謝は同じでなんか損した気になった時がありました。   なので好きな時に参加できるなら、行ってみてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

地域にもよるかもしれませんが、私はHP作成して検索サイトに登録したら半年で会員が50名になっちゃいました。

年間10名近く退会して10名加入があります。

まだサークル作って1年半ですので今後はわかりませんけどね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。半年で50人はすごいですね!
幹事の方はまとめるのが大変ではないですか
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/04/12 22:06

公営の施設をつかってやるなら、月会費が邪魔です(私は)・・・・・毎月確実に行けませんし・・・・。



で、自前のコートを使っての事でしたら、私は車で一時間程度迄でしたら(道にもよりますが、都内にいる月なら)行きます。
INETで募集してください。
揃うメンバーにもよりますけど(お互いに(^o^))。

ただ、募集の場合、INETだと広すぎてなかなか見つけられませんから、パソ通の一番大きいニフティとかのテニスフォーラムとか、MMの専門サイトで出すとかしてくれれば、好きな人が探せるかも知れません。http://www.mag2.com/だと運動のその他でテニス関係が24件程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
施設は公営ですと金額は安いですが安定してコートを確保できないので自前のコートを考えております。募集の方法でメールマガジンを利用する方法は初めて知りました。大変参考になります。

お礼日時:2002/04/06 09:08

 uttersさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

 現在サークルの立ち上げを御検討中なんでしょうか。自分も8年ほどサー
クルの面倒を見てるのですが、その経験から書きますね。(大分、余計な
ことも書きますが気にしないでね)

 まず、気にされている料金体系ですが、NO.1の方も書かれている通り、
地域によってテニスをする代償というか料金的なものがかなり違うので、
お近くの他サークルと比較されるしかないと思います。ちなみに、僕の住ん
でいるエリアでは、この金額ではよほど魅力的なサークルでない限り人は
集まらないと思われます。(^_^;) 田舎なもんで、、、テニスはタダとい
うイメージが強くて、ボール代位しかもらえません。(苦笑)

 そして、サークルの苦労というか継続的にやらなくてはいけないことが、
新規メンバーの募集になります。最初はある程度集まるかもしれませんが、
やめていく人は必ずいるものなので、サークルとしての集団を維持しよう
と思えば常に集めなければなりません。これが結構キツいです。

 また、中心メンバーの仲がいいことと魅力があることは存続の絶対条件
になってきます。それと、球出しをずっとやってもいとわない人が開催
1面あたり2人くらいは必要でしょうか。(球出しの人だって休むことが
あるでしょうから)

 最後に、そのサークルの目的をテニスにするのか、サークル活動にする
のかが大きな分岐点です。テニスを中心としたサークルにすれば、その他
イベントには来ないという人の割合が高くなり、テニス中心の開催になり
ます。逆にサークル(グループ)活動中心にすると、サークルへ人の出入
りが激しくなるのと、1年以内にサークルを辞める率が高くなるのが問題
になってきます。

この回答への補足

このサークルはテニスクラブが運営する営利目的の団体を想定しています。会員制テニスクラブですと利点は設備が良く好きな時間に練習できる。欠点は金額が高い、既に仲良しグループができていて仲間に入りづらい
テニススクールの利点は設備が良い、コーチが教えてくれる、同じレベルのテニス仲間ができる。欠点は金額が高い、練習時間が少ない。
テニスサークルの利点は金額が安い、友達ができる。
欠点はコート確保が面倒、幹事の負担が多い、人数が多いなどがあります。
会員制テニスクラブ、テニススクール、テニスサークルの良い点を残し欠点をカバーしたサークルができればと考えております。

補足日時:2002/04/05 14:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
場所は千葉県四街道市なのでやや田舎です。メンバーの募集は大変そうですね!インターネットで募集しても集まりませんか?
球出しをずっとやってもいとわない人が必要とのことですがなかなかそのような人間できた人はいませんよね。球だし機などで代わりができればと思います。幹事の仕事が大変だったりテニスの上手な人は自分の練習が出来ずに初心者の面倒をみなければならないなどサークルを長く続けるには難しい事がたくさんあると思います。そのような仕事を代行する代わりに非営利サークルより料金が高い設定になっています。

お礼日時:2002/04/05 14:37

人それぞれの環境や価値観の違いで答えは全然違うのではないでしょうか?



ま、
1. 毎月3000円を捨てる事になっても惜しくない生活をしている。
2. 他にテニスやBBQをする仲間がいない。
などならとりあえず参加じゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
他に比べて金額が高いということですかね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/04/05 14:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテニスの王子様に錦織圭がいたらどのくらい強いのか。

 どうでもいい埒もない質問なんですけれど、テニスの王子様って中学生のくせして相手をコートまでふっ飛ばしたりボールを真っ二つにしたりとか人外じみたことしてますよね?
 
 もしテニスの王子様に錦織圭が出演するとしたらどれくらいの強さだと思いますか? また、どんなことができると思いますか?
 
 スタイル的に手塚ゾーンが一番近いような気もするけど、中学生で出来るんだから錦織はもっと凄いはずですよね。

 なので、呼吸だけで人が殺せるあたりが妥当かな、とか思ってます。
 でもそうなるとフェデラーとかはゴジラとか範馬勇次郎にしないと均衡が取れないですかね(笑)。 

 まぁ、それは置いておくとして、暇な時でいいので思ったことを書いてくださると幸いです。

 ではよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そーですねー…錦織選手というと「エア・ケイ」ですから、やはり「ジャンプ」。
そこからのボレーショットですから…ここは過去の「天才」を持ち出してですね「番場蛮」
(侍ジャイアンツ…知ってますか?)
に習いまして

「エビゾリジャンプ大回転分身ショット」

と行きましょうか?。

これは凄いですよ…ショットが分裂して、何十メートルの高さから、急角度に降ってくるんです。
しかもコート全体に(爆)。
相手は一歩も動けんのです。

え?…どうやってボレーショットのときのボールを潰すんだ?ですって?。
それはですね…超高速回転しますんで、一度目はラケットのフレームでボールを打って変形させ、続いて第2撃で打ち込むんですね。
ボールは身体が回転するときのエネルギーで、中心部分が負圧になっているので、それに巻き込まれる形で1撃目は飛ばないんです。
…で、2撃目で打つと。
この理論はちゃんと「るろうに剣心」での奥義「天翔龍閃(あまかけるりゅうのひらめき)」で実証済みです。

…ということで「少年ジャンプ万歳!」。

Qテニスサークルへの参加は難しい?

独身の頃は、職場のテニス部に入ってましたが、
結婚後引っ越したので、今住んでいるところで、テニスができるところを探しています。
子育てが終わって、やっと日曜日自由になれた、中年女性です。

HPでは「20~50歳、誰でもOK」と書いてありましたので、
一度体験的に参加したいと思って、メールしてみましたが、返事がきませんでした。

あとのところは、年齢制限があったり、
時間が合わなかったりで(意外と夜間が多い)、
見学するのも難しい状態です。
高校生の時は、70歳のおじいさんに教えてもらっていたり、
職場では、年齢層が広かったので、年齢制限が厳しいのは、
サークルならでは??でしょうか?

ブランクもあるので、サークルの参加はあきらめて、
近くのテニスクラブ(月謝が高いですが)のスクールに入るのが、
無難でしょうか?

Aベストアンサー

  代理猫猫猫

 実際サークルはつての集まりですんで、歳みて判断してるとこ多いし、むかっぱらたつ集団が多いんで

 クラブのが気持ちよくできますよ

 お笑いですが、27歳のとき、(テニス暦5年A級2年目)のとき65歳のあばさまにストレート負けしました

 その頃ガンガンにパワーヒッターでサーブ189km記録したくらいですが、簡単に返される始末

 がんばれば、小僧など敵ではなくなりますよ がんばってください

Q軽自動車メーカーは錦織圭をCMに起用しないのか

軽自動車メーカーはテニスの錦織圭選手とスポンサー契約を結んだり
TVCMに起用したりしないのでしょうか?

いいチャンスだと思いますが・・・・

Aベストアンサー

「ない」=否定語、に何故といわれても・・・、本来理由なんか必要ありません。
「ない」ものは「ない」ので、ただ見つけ得ないだけで、本当はあるのかもしれません。
でも「ない」または、見つけ得ない、なんですね、理由はありません。

Q4歳3ヶ月の女の子です。テニスクラブに通いたいのですが、4歳でテニスっ

4歳3ヶ月の女の子です。テニスクラブに通いたいのですが、4歳でテニスってできるものなのでしょうか?通っている幼稚園がほとんど屋外で体を動かすことをしないので、できるだけ運動をさせたいと考えています。下に小さい兄弟がいるので送り迎えなど遠距離は大変なので、一番近くの通えるスポーツを考えたところ、テニスクラブがあったので入会を考えています。見学には行きました。小さな子供がラケットを持っている姿は、かわいいですが、運動になるのかなと少し疑問にも思いましたので相談させてください。目的は体を動かして体力をつけることです。できたら運動神経の発達がなされれば一番うれしいです。今の時代の子供達はなかなか近所で走り回って遊ぶということができないので(家は都心です)なんとかひ弱な運動おんちにならないように、体を動かす機会をつくりたいと思っています。テニスは週一回50分程度のレッスンになります。4歳でも十分運動になるか、楽しめるかなどアドバイスいただけると助かります。

Aベストアンサー

テニス界のトッププロは3歳の時からラケットを握っています。
プロにしなくてもテニスを選ばれた事はいいことです。
そちら(テニススクール)の状況はわかりませんが大抵のスクールではジュニアクラスがあり更にキッズクラスと言って幼児対象のクラスがあります。
出来ればキッズクラスに入って基礎運動から鍛錬すると健康面とテニスの上達に役立ちます。
入会されたらスクールの日は時間に余裕を持って行動される事をお勧めします。(時間ぎりぎりは絶対駄目です。テニスはメンタル面が大事ですので心のゆとりが必要です。)

Q錦織圭のウエア

テニスの錦織圭選手が
ロンドンオリンピックで着用しているテニスウエアには
上下とも、「ユニクロ」の文字が見えます。

オリンピックで着ているあのウエアは
ユニクロが作っているものなのですか?

Aベストアンサー

のようです

http://ameblo.jp/zooblog/entry-11315898138.html
詳しく書いてあります

Qテニスサービスの回内と回外

サービスのスピードを上げるのに、インパクトの際、腕の回内を使う事はよく知られています。
ただその時に、ニュートラルな状態から回内に入るのではなく、ラケットヘッドが落ちたときに
回外が起こっている事、更にその前の担ぎ上げた際には、回内が起こっていると雑誌で読みました。

確かに、ヘッドが落ちたときに、回外を意識すると、インパクトの時に回内がし易いように思います。
其れの一連の流れとして、構えた際ラケットを極端に薄く握ることで、自然に回外が出来ています。
そのまま担ぎ、ヘッドを落とし、インパクトの回外-回内の2ステップと、雑誌が言うような 回内-回外-回内の3ステップ、どちらがより良いでしょうか教えてください。

また、この回内は、フラットサービスだけでなく、スライス、スピンサービスにも使うのでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

そうですね、3ステップが以下のようなフォームだとして、
http://www.tennis-navi.jp/expert/technique/player_men/roger_federer/017708.php
((1)~回内、(7)~回外、(11)~回内)


今はこちらのような、ラケットヘッドが体から離れない方が主流ということでよいかと。

http://www.youtube.com/watch?v=Xzs3cc_rG2Q
http://www.youtube.com/watch?v=n76f2KJ36yA


そういえば自分のサーブのフォームも、以前は前者のような一度ヘッドをダウンさせる形でした。
現在は後者のように、ヘッドを落とさずいきなり引き上げる形になってます。

これはやはり、感覚的にコントロールを重視する結果そうした気がします。
自分にとっては、面を常に体の方向に巻き付かせて動かしている方が安心感があるというか。


あと前回ご紹介した動画はスピンサーブのインパクトでの回内説明用でしたが、サービスのテイクバック時点での回内/回外について触れてる動画はちと見当たらずじまいでしたのでご容赦を。

そうですね、3ステップが以下のようなフォームだとして、
http://www.tennis-navi.jp/expert/technique/player_men/roger_federer/017708.php
((1)~回内、(7)~回外、(11)~回内)


今はこちらのような、ラケットヘッドが体から離れない方が主流ということでよいかと。

http://www.youtube.com/watch?v=Xzs3cc_rG2Q
http://www.youtube.com/watch?v=n76f2KJ36yA


そういえば自分のサーブのフォームも、以前は前者のような一度ヘッドをダウンさせる形でした。
現在は後者のように、ヘッドを落とさずいきなり...続きを読む

Q世界ランキング第9位! 錦織圭選手の強さの秘密

先日のマドリッドOP決勝で惜しくも棄権を申し入れ準優勝となってしまった
テニスの錦織圭選手。本当に惜しかったですよね。

しかし発表された最新の世界ランキングでは何と第9位!!
見事にトップ10入りを果たしましたよね。ほんとすごいです。

エアー圭という有名な技がありますが、
錦織選手の本当の強さの秘密って何なのでしょうか?

錦織選手のテニスがより知りたくなったので投稿しました。
ご存知の方いれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)動きの早さ
相手のショットの読み、動き出しの早さによる広範囲のコートカバー
それだけ相手からエースを取られにくい

(2)レシーブ力
レシーブが上手いので、相手のサービスにプレッシャーをかけられる
サーブが甘ければ1発でレシーブエースが可能

(3)多彩な展開力
フォアでもバックでも相手に応じた展開が可能
防御から攻撃への切り返しのショットやドロップショットなど、相手のポジション、体勢を瞬時に判断し対処することが出来る

(4)サービス力
これまでサービスが弱点と言われ、サービスキープするのに苦労していたが、サービス力がアップし、自分の展開でポイントが取れるようになったことで、サービスキープがしやすくなり、結果として勝ちやすくなった。

(5)肉体的強化
もともと肉体的には恵まれていないので、これまでは動きの早さと展開力で勝っていたディフェンシブなテニス。
それが、地道なフィジカルトレーニングによってパワーアップし、ショットのスピードやキレが増したことで、よりエースが取りやすくなった。

(6)ひらめき
相手の読みにないことをする
意表を突くことで相手を混乱させる
ワンパターンではないテニス

これといって、特に何がすごい、というものはないのですが、すべてにおいてバランスよく高いレベルになったと思います。
穴がないので、今の錦織選手に勝つのは相当大変なことで、他のトップレベルの選手からすれば非常にイヤでしょうね。
自分のベストで戦っても勝てるかどうか分からない相手になったのですから。

あとは体力です。
グランドスラム大会は5セットマッチですから、1週目をどれだけ楽に勝ち上がって体力を温存できるか、でしょう。

(1)動きの早さ
相手のショットの読み、動き出しの早さによる広範囲のコートカバー
それだけ相手からエースを取られにくい

(2)レシーブ力
レシーブが上手いので、相手のサービスにプレッシャーをかけられる
サーブが甘ければ1発でレシーブエースが可能

(3)多彩な展開力
フォアでもバックでも相手に応じた展開が可能
防御から攻撃への切り返しのショットやドロップショットなど、相手のポジション、体勢を瞬時に判断し対処することが出来る

(4)サービス力
これまでサービスが弱点と言われ、サービスキープするの...続きを読む

Qテニスサークルについて

テニススクールに通って半年になります。
週1で通っているのですが、
もの足りないのと、いろんな方と楽しんで
テニスをしたいと思っているのでサークルに入りたいと思っています。

町田周辺の初心者でも大丈夫そうなテニスサークルがあれば
教えていただきたいです。
あと、皆さんはどのようにしてサークルを探しているのでしょうか?

Aベストアンサー

三つの方法があります。
1.区役所に尋ねる。区役所に登録しているいろんなサークルがあり、その中にテニスもあります。よさそうなサークルの責任者に電話をかける。通常、区役所に登録しているサークルは希望者を受け付けます。

2.市営または区営のテニスコートがありますからそこの事務所に行って適当なサークルを紹介してもらう。紹介してもらったら責任者に電話をかけて入会希望を伝える。

3.テニスコートに実際に行って良さそうなグループにまずサークル活動かどうかを尋ね仲間に入れてもらえるかどうかを責任者っぽい感じの人に飛び込みで尋ねる。「いえ、これは会社の人の集まりです」とか言われる場合もありますが、これのいいところはそのグループのレベルやメンバーの層とかスキルを事前に確認できるというメリットがあります。

Qベスト8進出 錦織圭の今後の課題は

楽天ジャパン・オープンの男子シングルス2回戦が行われ、錦織圭さんがF.ロペスと対戦。
試合は第1セット、第2セットともに錦織が制し、2-0で勝利。錦織はベスト8進出を決めたそうですね。


錦織圭ファンとして、着々と上に向かっている彼を応援するうえでも
今後の彼の課題は何だと思いますか。

Aベストアンサー

ファーストサーブにつきると思います。

現状では、エースをバカバカ取れるサーブではありませんし、ファーストの確率が落ちるとブレークされやすくなります。
一方で対戦相手のサーブがよいと、いくらリターン力に優れた錦織選手でも簡単にはブレークできません。

とすれば、自身のサービスゲームはキープに苦しみ、相手のサービスゲームは簡単にキープされる、ということになります。
この影響は体力面にでます。

仮に、何とかその試合に勝ったとしても、その次、その次・・・があります。
また、錦織選手のランキングだと対戦相手も錦織選手を分析しますから、楽な展開にはなりません。
トップ10ランカーとの対戦が続けば、当然ケガが発生しやすくなりますし体力的にも持ちません。
ましてグランドスラム大会は5セットマッチですから・・・。

錦織選手が今目指すトップ10入りですが、このレベルになれば出場大会の多くはベスト8以上、ということになります。
それだけ試合数が多くなるということですね。

ここで、ファーストサーブから簡単にポイントが奪えて、楽にサービスゲームがキープできるようになれば、相手のサービスゲームのブレークはワンチャンスでよいことになります。
体力的にも楽ですし。

ジョコビッチ、ナダル、フェデラー、マレーなどは、下位選手との対戦では、真面目にやっているように見えて、まず自分のサービスキープができればよい、と考えているようです。
で、ワンチャンスで相手サーブをブレークしてセットを取り、それを重ねると相手の方が自滅する、というパターンです。
みんな良いサーブを持っており、リターンされたとしてもその後の得点パターンを持っています。

今後グランドスラムで、準決勝、決勝を見据えるのであれば、ファーストサーブの強化は絶対必要だと思います。

ファーストサーブにつきると思います。

現状では、エースをバカバカ取れるサーブではありませんし、ファーストの確率が落ちるとブレークされやすくなります。
一方で対戦相手のサーブがよいと、いくらリターン力に優れた錦織選手でも簡単にはブレークできません。

とすれば、自身のサービスゲームはキープに苦しみ、相手のサービスゲームは簡単にキープされる、ということになります。
この影響は体力面にでます。

仮に、何とかその試合に勝ったとしても、その次、その次・・・があります。
また、錦織選手のラ...続きを読む

Qテニスサークル

千葉県内のテニスサークルを探しています。

Aベストアンサー

だいぶ日にちが経っているので,もう自力で見つけているかもしれませんが念の為!
参考URLで検索してみてください.
試しに、千葉県千葉市で検索したら7件ヒットしましたよ.

参考URL:http://www.j-tennis.com/sn-circleframe.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報