電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マフラー交換をする際に、ボルトナットを鉄製のものではなくステンのものを使うといいと
以前にどこかの雑誌の記事で読んだ記憶があるのですが、やはり錆びないステンのボルトナットを使った方がいいですか?
それはカー用品店などで入手できますか?

A 回答 (3件)

錆びないと言うか、錆び難いと言った方が良いのかも知れません。



もし購入を考えておられるようでしたら、
金物屋やボルト屋とか専門店で、
買われた方が無難かと

参考URL:http://www.atomlt.com/06school/sc04/sc04_03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 18:37

たしかに、ステンレスは錆び難い反面、焼き付き易い性質も有りますので使用箇所には注意が必要です。


メ-ンマフラ-なら、おそらく大丈夫だと思いますが。

交換するのはマフラ-(最後部のサイレンサ-)のみの交換ですか?中間パイプは、ノ-マルのままですよね。
だとすると、取り付けのボルト・ナットは一般的な並目ではなく、細目のボルトになるはずです。中間パイプ側フランジにナット、もしくはスタッドボルトが残っているはずですから、純正ボルト・ナットに合わせたサイズ・ピッチのものを使って下さい。

ホ-ムセンタ-、ボルト屋などでは、細目のボルトは扱っていないところが多いので、カ-用品店、もしくは純正品として注文した方が入手しやすいかもしれません。

             並目/ピッチ      細目/ピッチ
ボルトサイズM8×   P1.25         P1.0
        M10×  P1.5          P1.25 
        M12×  P1.75         P1.5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 18:38

排気関係は熱がかかるので、錆というか固着対策として


あらかじめ熱処理されたボルトナットが有ります。
私も使っています、がメーカーを忘れてしまいました。
一般では売られていないと思ったので、ショップで
マフラーメーカーのカタログ等を調べてもらって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!