物憂げって言葉の意味がわからなくて困ってます。
辞書で調べても無いし、ネットで調べたら個人HPについて。
意味を知っている人。すぐに教えてくれませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

辞書で調べても無いし…



辞書的でない回答は:
『…窓に頬杖付く睫の濃い横顔は、物憂げな表情を浮かべていた…』
様子を現す表現です。疲れていて(疲れてなくても)全てが億劫で(実際は何にも考えてなくても)
【…まわりがウザッたく、当ても無く、楽しみも無く『あぁーあ何にもしたくない!暇で退屈だけどやる気も起きない気分的にもサエない』なんかいい事、刺激的な事でもないかなぁー無いだろうなぁ!】
と言う状態。
辞書で調べても無いし→どんな辞書?載ってない?『あー全てがうっとぉしい。そんな訳ねーだろう!でも怒る気力も無い』→こんな時に私は、物憂げになる。「憂し」=「いやだ、うっとおしい」の形容表現が「憂げ」。BUT辞書に載ってないあなたでは「憂し」も「形容詞」「形容動詞」も無い世界に生きてるので上記の説明に尽きる。

ましてやHPに救いを求めるのはムダでしょう。
自分で散々探し苦労しみても、意味がわからないとしましょう。その時のあなたの「表情」こそが『物憂げ』なんです。やってみては?(デジカメかなんか用意して、ネット探索で数時間トライ後に自分の写真を撮る。『目は口ほどにものを言い』)
    • good
    • 18

気がふさいだようす、動くのも面倒なようす、憂鬱なようす、けだるいようす。

大儀そうなようす。

「ものうげ」じゃなく、形容詞形の「ものうい」で引けば辞書にも載ってると思いますよ。
    • good
    • 6

物+憂げ に分ければわかります。



もの(物)は、接頭語としての意味は、「何とはなしに」となります。

「憂げ」は「憂い(うい)」の変化した形です。
「悲しげ」と「悲しい」の関係と同じですね。

「憂い」は辞書に載ってるはずです。調べてみてください。
1つの意味をあげますと、「思うようにならずに哀しい、切ない」ということです。

これをくっつけて、
「何とはなしに(思うようにならず)切ない様子」
といったところでしょうか。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Q言葉の歴史や背景を調べるには・・・・

言葉がどのように推移してきたかについての論文を書いているのですが資料があまり集まりません…
言語成立の背景(歴史的なもの)などに関連する著者・文献がありましたら是非ともご紹介していただけないでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

図書館に行って、司書に相談してください。
英語の単語をしらべるのであれば、オックスフォード英語辞典が「ことばの履歴書」と呼ばれているそうです。
http://www.lexhippo.gr.jp/organization/
むかし、「フーリエの冒険」という本を読んだことがありました。数学、物理学にでてくる「フーリエ級数」の本だと思ったのですが、世界中のことばの「音」を分析して、母音、子音、の本来の機能をさがす?変わった本でした。
「ヒッポファミリークラブ」「言語交流研究所」でしらべてみてください。

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Qこの言葉の意味?

「駕籠(かご)に乗る人、担ぐ人、そのまたワラジをつくる人」という言葉を聞いたのですが、これってどういう意味なんでしょうか?何かの教訓みたいなものでもあるんでしょうか?

Aベストアンサー

政治の世界で良く使われます。
駕籠に乗る人→総理大臣や閣僚を目指す人
担ぐ人→取り巻き(腹心)
草鞋を作る人→下っ端
つまり、組織に属している限り何らかの貢献をしなさい・・・と言うたとえ

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Q言葉の意味を教えて下さい

水滴は岩をも穿つ!とはどぅいぅ意味でしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。haruusagiと申します。

「点滴石を穿つ」ともいいますよね~。
まずわかりやすく言うと、
「水滴が石に穴をあける」ということです。
ありえると思います?

要するに、水滴でも、何年も何十年も何百年も
同じ石にぽたぽたとたれ続けると、その部分が
徐々に削られてやがて穴があく、ということなんですね。

転じて。。。
忍耐強いものは最後にきっと成功する、の意味です。

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Q言葉の意味が分からないですけど。

つまり、「かっぱ」と「かっぱらった」とでは、「かっぱ」という所が共通である。そうすると意味のほうでも関係があるのではないか。たとえば、「かっぱ」というのはいたずら好きな生物だから、「かっぱらう」という行為も、何かもともと「かっぱ」のするようなことをいうのではなかったのか。もちろん、語源的にはそういうことはないでしょうけれども、そんな印象をきっと持つでしょう。日常のことば遣いですと、「かっぱ」と「かっぱらう」は私たちの頭の中の全然違う所にしまい込まれていて、相互に連想するなどということもないでしょう。しかし二つ並べられてみますと、語形が互いによく似ている、そうすると語の意味も似ているのではないかと考えたくなるわけです。私の場合ですと、かっぱの口の先の逆みたいな形をしている――そんな類似点を連想します。
質問(1)「かっぱの口の先の逆みたいな形をしている」このセンテンスの意味が分かりません。どのような形ですか、いつら想像してもでてこないのです。詳しく教えてくださいませんか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問の答えは、ラッパの口をつける方と反対側の部分が、カッパの口の形と似ているということです。

また、このような質問をする場合次のような形式で投稿するのが良いでしょう。
=======================
次の文章は、○○が書いた『△△』を引用したものです。谷川俊太朗の詩集『ことばあそびうた』に出てくる「かっぱ」を論じたものです。

つまり、「かっぱ」と「かっぱらった」とでは、「かっぱ」という所が共通である。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そこで皆様に質問です。
質問(1)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

以上よろしくお願いします。

=======================
○○は、著者。△△はタイトルです。

私は著作権等の法律的なことはわかりませんが、最低限、上のような形にのっとって投稿するべきでしょう。
私も読み始めたとき引用文か、あなたのオリジナルのものかわかりにくかったです。No.3さんの引用文を掲載するときの注意も参照してくださいね。

日本語勉強がんばってください。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/orange-baby/306307/,http://www.kappabashi.or.jp/

質問の答えは、ラッパの口をつける方と反対側の部分が、カッパの口の形と似ているということです。

また、このような質問をする場合次のような形式で投稿するのが良いでしょう。
=======================
次の文章は、○○が書いた『△△』を引用したものです。谷川俊太朗の詩集『ことばあそびうた』に出てくる「かっぱ」を論じたものです。

つまり、「かっぱ」と「かっぱらった」とでは、「かっぱ」という所が共通である。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・...続きを読む

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Qオツベルと象 最後の言葉の意味は

宮沢賢治のオツベルと象は凄く好きです。
でも最後に「おや(一文字不明)川へはいっちゃいけないったら」で終わりますが、この言葉がよくわかりません。どんな意味が隠されているのでしょうか?
それと「川へ入っちゃいけない」のか「川へは行っちゃいけない」のかどちらでしょうか?

Aベストアンサー

「オツベルと象」はいいですね。
宮沢賢治については「永訣の朝」という詩もとても良いのでもし良かったらどうぞ。

で、ご質問についてですが、このお話しの一番最初に、「ある牛飼いが物語る・・・」とありますよね?
ここから推測するに、その「ある牛飼い」は子どもか、はたまた自分の牛か、とにかく誰かに話しをして聞かせていたと思うのです。それで、その話を聴いていた子ども(牛)が退屈して川へ入ったためにそれを咎めた、という解釈はどうでしょうか。実際、学校の授業等でもこのように教える場合が多いようです。
つまり、読者を物語の世界から再び現実の世界へ戻したわけです。

私はこう解釈していますが、とにかく文学作品の答えというのは1つではありません。あくまで一人の考え方として参考にして下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報