プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「訝しげ」について教えて下さい。  

「訝しげ」とは分かって当然のことをやることに対して、間違った行動を取る人に対する反応のことですか?

※質問内容を要約すると・・・

「訝しげ」とは「〇」のことをやることに対して、「×」の行動を取る人に対する反応のことですか?

「教えてgoo」検索でも、今一その辺が良く理解できなかったので・・・。

又、「訝しげる」という動詞形はないのですか?


ご存知の方、お願いします。

A 回答 (4件)

訝しい


「疑わしい」「怪しい」「納得がいかない。」のような意味
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …


「~のようだ」「~らしい」「~そうだ」の意味
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …


従って、「訝しげ」=「不思議そうな」「疑っているような」「納得がいかないような様子の」という意味になります。
    • good
    • 0

なぜ×な行動をとるのか納得できない人に対する反応でしょう。



「すみませんが靴下を交換していただけませんか?」
よびかけられた男はいぶかしげに振り返った。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%C3%D9&dname=5s …
動詞は、訝る、だそうです。
    • good
    • 5

>又、「訝しげる」という動詞形はないのですか?



「訝しげる」は、ありません。

形容詞「訝しい」+接尾語「がる」で、「訝しがる」ならあります。
(=「不思議がる」のような意味)
    • good
    • 0

辞書の用例ではダメなの?



いぶかし・い【訝しい】 | goo辞書
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%A4 …

まあ、

「×」の行動を取る人は

変なところがあって納得がゆかないし、疑わしいし、十分に不審だと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!