アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私一通りのC言語を習ったことがありますが、正直自分で目標を定め開発に取り組んだことは1度しかありません。そこで再度目標を定め取り組もうとしてますが、その内容は「バイナリファイルを引数1として、引数2(「アドレス,今の値,書換え後の値」のcsvテキスト)の内容をバイナリファイルに書き換えたく考えております。まずは使用するヘッダーや関数などあれば予めお聞きしたく思います。尚開発目的は、今後の勉強用が主な使用用途です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>今後の勉強用が主な使用用途


#01でご指摘されているとおりだと思います。
今後の勉強のために、インターネットで検索するなど、まずは自分で調べてみてください。C言語の標準ライブラリなら、用途別にヘッダーと関数の一覧が掲載されたサイトなどがいくつも見つかると思います。

>正直自分で目標を定め開発に取り組んだことは1度しかありません
今回ご自分で定めていらっしゃる目標(というかプログラムの仕様)を、自力で(何も参照せずにという意味ではなく)調べて完成させることを『目標』にしてみてはいかがでしょうか。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ設計の方法が正しいのか?この設計で果たして希望通りの
結果が出るのか?すごく楽しみ且つ不安なところです^^;
これが本当に設計と言って良いのか?すら疑問の状態ですが、おっしゃられる様に自ら掲げた目標に向けがんばってみたいと思います。

お礼日時:2006/10/17 21:42

まずは、コマンドラインからの引数の受け取り方は、大丈夫でしょうか?


int main(int argc,char* argv[])
引数1は、 argv[1],引数2は、argv[2]に入っています。
次に、ファイルを開く関数 fopen(const char* name,const char* mode)をチェックしましょう。ここで、バイナリファイルを開くモード "rwb"をしらべておいてください。
binaryへのアクセスは、freadなどを使うとよいでしょう。
・fread
・fseek
・fsetpos
・fwrite
次に、CSVに対するアクセス関数(テキストへのアクセスですので)
・fscanf
・fgets
とかその辺を押さえてください。

とりあえず、この辺を押さえれば開発できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずのステップに踏み出すヒントを有難う御座います。
一つ一つの関数を学び十分に理解し着手したいと思います。

お礼日時:2006/10/17 21:43

調べられない/調べ方を知らないと開発は上達しません。


それを調べるのも学習の一環として非常に大事なことです。

掲示板で丸投げして聞いてしまったら、目的が達成できなくなってしまいます。
ご自身で「調査」してみてください。
ヒント:何を使うべきかは、設計によります。答えはひとつではありません。

この回答への補足

>それを調べるのも学習の一環として非常に大事なことです。
下名も時間はそこそこ御座いますので、有難き助言として
受け止めさせて頂きます。

補足日時:2006/10/17 21:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えて補足のほうに書き込んでしまいました。申し訳ありません。

あと回答者全ての方にお伝えしますが、差し支えなければこのまま暫くの間回答を締め切ら無い予定です。予めご了承ください。

お礼日時:2006/10/17 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!