アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JAVAの基本は知っていますがグラフィック初心者です。
最近Swingのサンプルプログラムを作っています。過去にAWTは触ったことがあります。

表題の通り、JAVAによる3D描画についてご教授いただきたく、投稿します。
開発環境はeclipse+Visual Swing for Eclipse(プラグイン)、jdk6update18です。
ただし、elipseのプラグインには特にこだわりません。

開発目的は2つありまして、
 ・初心者(学生)にサンプルとして紹介する
 ・化学式の可視化のため、きちんとしたアプリケーションとして利用する

3Dグラフィックについて、簡単に調べたところ、とりあえず
 ・JAVA 3D API
 ・JAVA OpenGL
の2通りを見つけました。
ご回答は、これらの主な違い、それぞれの長所短所についてならなんでも歓迎です。
わがままを聞いていただけるなら、特に
 ・JOGLがSwingと使われているところはありましたが、JAVA 3D APIの方はどうか
 ・マルチプラットフォームの観点から、JOGLのアプリを作って配布する場合、簡単にできるか
  (dllがあるとか・・・)
 ・導入として簡単、難しいが複雑な機能がある、といった違いがあるか
 ・技術としての完成度
などの点について、ご意見お持ちの方がいらっしゃればお願いいたします。

A 回答 (1件)

Java3DとJava OpenGLとの違いは、


Java3D FAQ(http://javanews.jp/3d/j3faq.html)
が参考になると思います。
特に以下のQ&Aが参考になると思います。

・[Q] OpenGL Java binding と Java 3D はどう違うのでしょう?
どういうときにどちらを選べばいいのでしょう?
・[Q] Java 3D と OpenGL の関係は?



・JOGLがSwingと使われているところはありましたが、JAVA 3D APIの方はどうか
Java3DでもSwingと一緒に利用することは可能です。
Swingを用いたJava3D用材質エディタ(http://codezine.jp/article/detail/74)
の記事が参考になると思います。


・マルチプラットフォームの観点から、JOGLのアプリを作って配布する場合、簡単にできるか
 (dllがあるとか・・・)
Java3Dでも、JOGLでも別途プラットフォームごとにDLLが必要になります。


・導入として簡単、難しいが複雑な機能がある、といった違いがあるか
JOGLはインストーラが無いため、手動でクラスパスを設定したり、実行パスにDLLを含めたりする必要があります。
ちょっと面倒です。
Java3Dはインストーラが存在し、その辺はインストーラがやってくれます。
windows環境で試してみたところJava3Dの方が若干楽だと思いました。


・技術としての完成度
対象としているレイヤが異なるので、
どちらが完成度が高いという単純な比較はできないと思います。

参考URL:http://javanews.jp/3d/j3faq.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
詳細なご回答ありがとうございます。
ご回答内容も紹介サイトも大変参考になりました。

JOGLはOpenGLのC(C++?)の情報がとてもたくさんあるので、比較的サンプルもつくりやすかったのですが、もう一方はなんとも基本的なことに「Java3D」というキーワードにたどりついておらず、公式サイトしか探せなかったため、その意味でも本当に助かりました。

Java3DはまだHPを読んだだけですが、JOGLより抽象的にまとまっている感じがしました。「シーン」の概念が最初敷居高いかなと(わかればJavaっぽくObject志向でできる?)。内部的にOpenGL使ってたりしたんですね。勉強になりました!
一方JOGLはOpenGLのコードのままなので、ちょっとわかりにくい気もしますが、情報が多いので調べれば大丈夫といったところでしょうか・・。ソースも手に入るし。ただし、1.1に比べJOGL2はまだ未調査です。

本当に助かりました。ありがとうございます。
ひきつづき、しばらくの間締め切らずにおきます。

お礼日時:2010/03/11 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!