プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、210.169.40.0/24というbit数表記の範囲を持ったIPアドレス帯域での接続のみ許可したい場合、PHPではどのようなコードを書けばよいのでしょうか?

htaccessなどでアクセス禁止するのではなく、別途の処理をしたいため、PHP限定でお願いします。

A 回答 (2件)

#1>210.169.40.123は210.169.40.0/24の中に含まれるか


美しいかどうかはわからんけど、/24 なんだから
先頭から "210.169.40." と一致するかどうかをみればいいんじゃない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

24bitとは限りません。
PEARのPEAR::Net_IPv4ライブラリを使うことにしました。

お礼日時:2006/10/21 01:24

単純に環境変数からアクセスIPを取得してフルイにかけたらいいんじゃ?


REMOTE_ADDR から取れるみたいだよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのふるいの綺麗なかけ方がわからないのです。
210.169.40.123は210.169.40.0/24の中に含まれるか、という判定の箇所はどのように書くのが美しいでしょうか?

お礼日時:2006/10/14 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!