電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この夏から飼いはじめたマンディブラリスフタマタクワガタがペアで居ます。
かなり朝晩が冷え込んできたのか、以前は2匹とも元気にあばれまわってましたが、このところメスが土の中から出てきません。
まだ卵を産んでませんが、今からでも交尾させる事は時期的にも可能なのでしょうか?
ずっと土の中なので無理矢理だすのも可哀想かなと。。
でもこのままでも成虫は寿命が長くないとか。
なら、繁殖させてずっと育てていきたいもので。。
何かよいアドバイスをお願いします。
初心者なもので、産卵のさせ方もよく分かりませんが。。

A 回答 (2件)

こんにちは。


初めてのクワガタでマンディブですか~!ナカナカ手強いですよ~
まず、夏に飼い始めた…とありますが、
何処かのショップで購入されたのでしょうか?
それとも譲って頂いた…とか?
出来れば羽化からどの位の時期が経っているのかが判れば
更にアドバイスしやすいのですが、購入…しかもホームセンターのような所からの購入となると
いつ羽化したのかも判らなかったりしますよね~~~

まずは マンディブ(外産)と言う事で
この時期にペアリング、産卵をさせるなら温室は必須です。
常時最低でも23度以上をキープ出来る温室を用意して下さい。
<クワガタ 簡易温室>などで検索すると沢山引っかかってきます。
それから注意する点は
マンディブはとても凶暴な種です。気が合わないと♀を殺してしまう事もままあります。
ペアリングさせるなら その間、見張っているくらいの注意が必要です。
合わないときは、一度離して、時期を見てまた一緒にして見たりします。
そこまで成功しましたら
<マンディブ 産卵セット>などでまた検索を掛けてみて下さい。
沢山先輩方のセット方法がご覧になれますよ。
頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先ほど確認したら、何と交尾らしき事をしてるじゃないですか!
久しぶりにメスが出てきていた事にも驚きですが、オスがメスの上に乗っかってましたからそうですよね。
これからどうすれば良いか検索してみます。

お礼日時:2006/10/15 22:05

初めまして。

マンディブ、ウチでもやってますが、そちらの♀が野外産なら交尾の必要はありません。仮に飼育個体だとしても現在の気温(こちらは北陸です)なら常温で十分です。現にウチのマンディブも常温下で産卵中です。
産卵セットは非常に簡単で、マットの上に産卵木を置くだけです。埋め込む必要はありません。ただ、産卵木表面の状態は常にチェックをする必要があります。結構、産卵木表面の状態を気にする虫のようなので。詳しくは↓へどうぞ。当方HPです。ショボイですが参考にはなると思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/xdbmb249/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HP、非常に参考になりました。
親が夢中に...。
まさにその通りです。。
頑張って飼育していきます!

お礼日時:2006/10/19 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!