秋田新幹線で使われているE3系という車両があるんですが、デザインが2種類ある
みたいです。
ライトの部分が小さく、頭の上にもライトがついているものと、ライトの部分が横に
長く頭の上の方にライトがないものです。
前者の方が、前面が丸みを帯びていてかっちょいいんですが、まだ1回しか見たこと
がありません。

それは、まぼろしなのでしょうか(^-^;)?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

7年前のものですが、回答させていただきます。



さて、それは、E3系の、先行生産車両といって、まず初めに作られた車両です。

なので、他の車両とは、ライトが違うんです。

それを見られたのでしょう。  今でも走っていますよ。
    • good
    • 0

どうも、型番の定義は書いていないようなのですが、それでも一部に以下の


ように書いてありました。

s-aiz様のおっしゃるかっこいい方
http://www.ne.jp/asahi/jna/creare/ph_a007.htm
このページにある写真のものですね。これは、あくまでE3系としか書いて
ありません。
しかし、かっこわるい方というのは
http://www.balloon.ne.jp/railway/what/E3.html
このページにある写真の方ですが、連結部がはずれているのは、単に他の
新幹線と連結するためのようですが、名前が、E3系甲種となっています。

もしかすると、きちんとした呼び方があるのかもしれませんね。
ではでは☆
    • good
    • 0

http://www.jan.ne.jp/~jr7cwk/rail/shinjou/newdes …
新製される車両のタイプはE3系
現行「つばさ」は、400系(7両編成)12編成で運行されていましたが、新庄延伸に伴う運行区間の延長により車両が不足する為、新たに2編成を新規に製造する事になっていました。
 現行400系がやや設計が古くなりつつある事や、最高速度の違いや運行時の使用電力量,車両製造コスト,メンテナンスコストの面から、新庄延伸に伴い新製される「つばさ」用車両2編成は、秋田新幹線「こまち」と同型の「E3系」が導入される事になりました。
http://www.balloon.ne.jp/railway/!PHOTO_G.ALL/ne …
山形新幹線に続き、第2の新在直通運転となる秋田新幹線用の車両がE3系新幹線電車です。
E3系は、400系と同様に新在直通運転行うことから、在来線の車両限界内におさまるサイズとし、新幹線区間でのE2系および200系電車との併結運転を行うための分割併合装置を装備しています。また、新幹線の交流2万5000Vと在来線の2万Vの架線電圧に対応でき、さらに新幹線区間の高速走行と在来線区間の急勾配走行の両立が可能な性能をも有しています。  エクステリアコンセプトは、風景と美しく調和しながら未来へ駆け抜ける外観をイメージして「颯爽」とし、インテリアコンセプトは迎賓の心をもってお客様をあたたかくもてなすデザインを目指して「包容」としました。編成はグリーン車1両+普通車4両の5両編成。シートはグリーン車、普通車とも2+2人掛けです。
秋田新幹線の開業により、E3系は東北新幹線内はE2系もしくは200系と併合して運転、盛岡?秋田間は単独で走行し、盛岡での乗換の手間が解消され、さらに最高速度の向上によって秋田への到達時間が最短で3時間49分となりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q丸みを帯びた鉄の棒。

回ってるボールを、鉄の棒の上に置きたいです。
長く回るには、細く、丸みを帯びて、、、
摩擦を少なくすれば、ボールは回り、持続します。
イメージは、鉛筆の芯です。

何か、代用出来るものありませんか?

ボールの空気入れは、先が、丸みがなく、ボールを痛めます。

アイデア下さい!

Aベストアンサー

韓国料理で使う鉄の箸はどう?
充分細くて先はさすがに丸まってるけど。
http://item.rakuten.co.jp/kangurume/2047-0302/

加工できるならステンレスの釘でも
杭でも加工すればいいと思いますが。

もっと太いのが良ければ傘の上部とか。

Q【カメラ・写真関係】外部ストロボの前面に付いている赤い部分

タイトルどおりなんですが、外部ストロボの前面に付いている赤い部分
ってなんの機能のための部分なんですか?

例えばこんなのです。
http://www.sunpak.jp/products/pz5000af/main.html

赤いアクリル窓で覆われているのがおおいようですが。
光る部分なんでしょうか?それともセンサー窓とかでしょうか。

外部ストロボについて全く知らない素人で、検索するキーワードも
わからなかったのでココで質問させてもらいました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは、カメラのオートフォーカス機能を動作させるための
補助ランプだと思います。
ストロボ撮影をするような暗い状況では、ピントが合いにくい
ので、シャッター半押しで発光し、カメラの測距動作を
させやすくする仕組みだと思いました。

Q秋田の釣りポイントについて。今年の夏休みに秋田に旅行に行く予定です。女

秋田の釣りポイントについて。今年の夏休みに秋田に旅行に行く予定です。女性が行っても危険でなく楽しめる釣りのポイントがありましたら教えてください。田沢湖などを考えておりました。

Aベストアンサー

秋田駅から一駅の土崎港も危なくないですよ~。釣り人がたくさんいるし、波もきわめて穏やかです。あとは、男鹿の船川でしょうか。釣りポイントとしての面白さなら、つれる魚の種類も考えれば船川を推しますが。

Q葉生姜の根より上の部分は...

どうもお世話になります。

葉生姜の残った茎の部分について教えて下さい。

この前、根生姜を購入して根の部分はガリにしました。
新鮮な状態だったので結構立派な茎と葉がついています。

植物の中には茎を水に浸けておくと、根が出てくるモノがありますが葉生姜の茎(葉付き)はどうなのでしょうか?

現在、茎の根元を水に浸けている状態にしているのですが、もしも根が出るようであれば後々植えてみようか?、とも考えています。
(根が出たとしても大きくなるには時間が必要だろうな...)

お手数ですが回答、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ですが魂茎、こんけいといいますがしょうがの食べるところは根ではなく茎だからです。生長点を取りメリクロンという無菌培養をすればショウガができますが約2年かかります。莫大な設備と労力を要します。生姜の茎は冷蔵庫の匂い消しになりますがそれくらいの用途しかありません。

Qカメラの頭の三角の部分の名称は?

一眼レンズカメラの頭の三角の部分(主に内蔵フラッシュのところ)と
底の部分のそれぞれの名称を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

頭の三角部分は中に「ペンタプリズム」かそれに似た構造の部品が入っています。
フラッシュが内蔵されている場合は、それが持ち上がったあとに三角の突起が見えます。その中です。
一般的には「ペンタ部分」と言えば通じます。
中には「ペンタハウス」と呼んでいる人もいますが、正しい呼称かどうか知りません。
「ペントハウス(最上階)」と混同しそうです。
まあ「ペンタプリズム・ハウジング」とすれば間違いではなさそうですが。

その周辺の、シャッター速度ダイヤルやフィルム巻き戻し部品がある部分を「軍艦部(ぐんかんぶ)」と呼びます。

底の部分はズバリ「底蓋(そこぶた)」です。
ついでに、フィルムを出し入れする背中部分の蓋を「裏蓋(うらぶた)」と呼びます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報