アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎で小さな小売店を営んでいます。お客さんはほとんど老人ばかりで
す。そんななか、最近、よく「取り付けるだけで他は何もしなくてもよいからカード決済端末機(無料)を置いてくれ」という勧誘を受けます。最近では身内から頼まれました。今必要でないものを置くつもりはもともとないのですが、例えば設置することによるリスク、面倒な会計処理等ございましたら教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (4件)

勧誘側のメリットは、決済に応じて手数料が入る事です。

あまり売上の上がらない店舗には後々月額手数料を要求する場合があります。

店舗側へは殆どリスクというレベルのものはありません。あるとすれば、
1.決済金額を間違えていてお客が後から指摘した場合に、クレジットバックして再課金をすると入金までの締めがずれる場合がある、
2.決済端末(NTT-FOX端末)は機械部分を開けたり細工をすると使えなくなり、間違ってこういう行為をすると一時的に使えない不便さが生じる
3.端末が盗難にあったりすると処理手続きが面倒、
4.カードが使えないお客が、なぜか文句をいったり?センターに問い合わせたりという手間が増える。

などでしょうか。
会計処理は通常通りですので、別に複雑なものはありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

細かい点までご指南いただいてありがとうございます。売上の上がらない店舗には後々月額手数料を要求する場合があるというのは気づきませんでした。その点については確認してみます。ありがとうございました。

私も無料の端末機を設置しました。

リスクは無いと思っています。会計処理はよく分かりませんが、手数料が引かれて振り込まれるので、その分(売上金と実収入に差が出る)の処理くらいでしょうか。

私の場合はLAN接続のものにしてもらったので、電話、FAXにも影響なく使えます。といってもカードを使う人は月に2~3人ですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。身内の顔が立つだけでもこちらにリスク等ないのでしたら、設置してみようと思います。使うことはないですが(苦笑)。ありがとうございました。

>ほとんど老人ばかりで

健康保険のカードぐらいしか持っていないのでは?。無駄なような
気がします。日々現金商売の方がいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただいてありがとうございました。設置しても多分私のところでは現金商売になると思います。使用しない可能性が限りなくゼロに近いので今回質問させていただきました。ありがとうございました。

私の知ってる決済端末はFAX回線を使ってカード会社の承認を得るシステムだったので、通常のFAXの送受信がしたいときに、カード決済と重なると不便でした。

身内の方に、メリットやトラブルとか不都合を直接聞いてみたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速返信いただいてありがとうございます。身内ですが、お恥ずかしいことにその身内は何よりもお金、地位を優先するような人間ですので、その身内が言ってきただけに不信感が湧いたのでした。どうも身内の所属する組織のなかで、新規設置者を増やすと身内自身の顔が立つということらしいですので。ありがとうございました。