会社でCAD等のコンピューターを使い、家ではパソコンを使っています。
1日多いときには15時間、少なくても5時間位パソコンを使っていますので、
目がかなり疲れています。

パソコンをしなければ良いのですが、仕事上止む終えない部分もあり
疲れ目には困っています。視力も少し悪くなった気がします。

そこで、速攻で目の疲れを緩和する方法(良い目薬や飲み薬)や
マッサージ、その他疲れた目を癒すものがあれば、是非お教え下さい。

宜しく御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

自然薬の中から目に効くと言われているものを・・・


・菊の花:菊花と言って、漢方薬屋さんなどに売っています。
・クコの実:屋台などでも良く売っています。デパートの食品売り場にもあります。でも、値段を見たところ、漢方薬屋さんのほうがだいぶ安いかと思います。
これらはどちらも目を良くする、と言われているものです。
漢方の概念では目は肝(肝臓を含みますが肝臓そのものを表わすのではありません)とつながっていると考えられていて、この2つ、菊花とクコはどちらも肝にいいものです。昔から目に使われます。実際つかれめ、かすみ目が改善した、と言う人の話もたくさん聞きました。ただし即効性は期待できないです。毎日、お茶がわり、おやつのついで、と言う感じで召し上がるといいと思います。
菊の花はお茶のように飲めます。普通にきゅうすに入れて、お湯を注げば飲めます。普段飲んでいるお茶と一緒に入れても大丈夫です。
クコの実は甘いのでそのまま食べられます。乾燥させてあるため多少硬いですが、気になるようならちょっとの間お湯でふやかせばすぐふわふわになります。味は甘味の少ないレーズンって言う感じでしょうか。おいしいです。おやつ代わりに食べている人もいます。薬膳でも良く使われています。

あと、疲れ目にはビタミンAを補給すると良い場合があります。目の粘膜に良いですので。
ビタミン剤でもビタミンAが配合されているもので「飲む目薬」といううたい文句のものもあります。
天然のものでは、八つ目鰻のキモの油、という製品があります。八つ目鰻はビタミンAが非常に豊富なので、そのキモの油を精製したものです。名前を聞くと「オエッ」となりそうですが、軟カプセルになっているので味はありません。値段は50日分くらい入っているものでも2500円とかその位。「八つ目鰻」で検索してもいろいろ出てくると思います。通販しているところもたくさんあります。効果の程は人によりけりですが、早い人は2~3日目くらいから疲れがましになる人もいます。あまり改善の自覚がなくても、飲むのをやめたら疲れに気付いた、と言う人もいます。名前はあやしいですが、実際良く効く人が多いように思います。パソコンでの疲れ目の人にもなかなか人気はありました。
ブルーベリーも確かに効き目があった、と言う人を良く聞きますので良いと思います。
以上、偏った情報ですが、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近くに漢方薬の店が無いので、見つけたら買い求めてみようと
思います。

八つ目鰻はちょっと・・・・・(^^:)
でも、カプセルなら飲めそうですね。

まず、ブルーベリーから順番に試してみようと思います。

お返事有り難う御座いました。

お礼日時:2002/04/14 23:34

熱い番茶に塩(自然塩)を小さじ半分入れてときます。


大きなガーゼ(左右のこめかみまで覆うぐらいの大きさ)をそれに浸し、少し熱いかな、というくらいで目の上を覆います。

冷めたらまた浸けて繰り返す。15分ぐらい繰り返します。

楽になりますよ。ちなみに番茶は冷えないように湯銭にかけながらなど、工夫をしたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>熱い番茶に塩(自然塩)を小さじ半分入れて

番茶と塩で目が楽になるんですか。
不思議ですが大変興味があります。是非試してみます。
自然塩を買わなければ・・・

お返事有り難う御座いました。

お礼日時:2002/04/14 23:22

疲れ目は、


冷やすと一時的に気持ちがいいのですが、
ダメージを回復させるには少し温めたほうがいいらしいですね。

私は、薬局でみつけた
目にのせて使うタイプの温感材を使っています。(商品名失念)
ジェル状の蓄熱剤がパックになっていて、冷やしても温めても使えるタイプです。

最初は冷やして使っていましたが、最近は、
温めて昼食後に使うのが至福です。。。

他にアイマスクタイプのものもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>他にアイマスクタイプのものもあるようです

これは手軽ですね。是非探してみます。
要はアイスノンタイプの小さなものですよね。

会社でお湯はすぐに手に入りますので、その中に浸ければ
良い訳ですよね。

是非試してみます。

お返事有り難う御座いました。

お礼日時:2002/04/14 23:14

一般的なことしかいえませんが、



全身的な健康度を上げる場合に(自律神経強化)使うのに温冷浴が有りますが、これの一部分として、洗面器にお湯と冷水をいれて、20秒・10秒で交互に顔をつけます。

眼だけでも良いのですが、ついでにはだも綺麗にしましょう。(*^^*)

次に眼の周りの筋肉強化に、上下左右をゆっくりと見回します(目だけで)。 他の筋肉だって疲れたら延ばしたりするでしょ。同じです。

次に調節筋の運動で、遠くを見て、ゆっくり近くを見る、上記をなんかいもできる限り多くやってみる事です。


サプリでは血行促進剤のギンコブローバ、ビルベリー(ブルーベリーの原種で強力)、神経・細胞の元の物質や代謝促進のサプリ(アミノ酸・プロティン・クエン酸・各種ビタミン類などなど)の摂取。

これらを実行すれば、まあ良くなります。
暫く実行して駄目なら他の方法を試しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>洗面器にお湯と冷水をいれて、20秒・10>秒で交互に顔をつけます

これは、目の疲れだけではなく、気分転換にも良さそうですね。
更に目の運動と、やはりブルーベリーですか。

今週末辺り試してみます。

お返事有り難う御座いました。

お礼日時:2002/04/14 23:09

家にいないとできないことですが、シャワーがあればできます。



「シャワーを顔面(特に目に)に目いっぱい浴びます」
マッサージと保温のダブル効果!(目は閉じてくださいよ??)

私もデスクワークですが、非常に疲れが取れますよ。
医学的にも良い筈、きっと・・・

オススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャワーなら簡単に実行できますね。

先週はCADの仕事は無かったのですが、月曜日から
CADが始まるので、試してみます。

お返事有り難う御座いました。

お礼日時:2002/04/14 23:00

私も、愛用してますが、



耳たぶの真ん中辺りや目の回り(骨のフチの辺り)をマッサージするとすっきりした気分になります。

参考サイトをクリックし第169回『疲れ目』を選択すると、参考になると思います。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/category/kenko.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その辺りに疲れ目のつぼがあるんでしょうか。

URL見させて頂きました。
なかなか詳しく解説してあり、興味を持って読ませて頂きました。
大変参考になりました。

有り難う御座いました。

お礼日時:2002/04/14 22:37

わたしも以前入力の仕事をしていたので


一日パソコンに向かっていました。
存知かもしれませんが。。。
ブルーベリーはいいらしいです。
ドライフルーツみたいにして売ってるのがあるのですが、
おいしいしいいですよ。
わたしはヨーグルトに加えて食べています。

あとは、時々遠くをみる。
目を両手でおおい暗くして目をやすませる。。。。

こんな回答ですが、お役に立てれば。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブルーベリーですか。知りませんでした。
ヨーグルトと一緒に食べると美味しいでしょうね。
是非試してみます。

お返事有り難う御座いました。

お礼日時:2002/04/14 22:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいか

ソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいからでしょうか?

わかるかたお願いします。

Aベストアンサー

照明に関係なく、まばたきはご本人の癖みたいですよ。
緊張すると出やすいタイプなのかもしれませんよね☆

Qパソコン疲れの目の充血によく効く目薬教えて下さい。

タイトルままです、最近目が疲れてしまい、仕事でPC見っぱなしなので、目の疲れを和らげつつ、充血もとれて、かつ目にやさしい(クールタイプでもいいです)目薬を教えて下さい。

できればどんな薬局でも売ってるポピュラーなものとちょっとレアもの?みたいなものも合わせて教えていただければうれしいです。

Aベストアンサー

私もコンタクトで出来た赤~い充血跡に悩んでたんですよ・・・。それで、聞いたんですけど、目の充血を抑える成分が入った目薬が効くらしいです。すこしひりひり系なので毎日はしないほうが良いみたいですが・・・。
私はカワイイし効くので、大正製薬のホワイトアイリスとアイリスRincがおすすめです★
たぶんどこでも探せば売っていると思いますよ。

あ、あと目薬ではないんですが・・・。目が疲れた時には熱いタオルで目を温めて、目が痛いときには冷たいタオルで目を冷やすのもいいですよ!でも目が痛いときに目を温めると逆効果のときもあるので、気をつけてくださいね。

ちなみに、目の疲れにはDHCのブルーベリーというサプリメントが良いですよ。私も愛食?してます♪
(http://www.dhc.co.jp/shop/health/index.html)

是非試してくださいね。

参考URL:http://www.taisho.co.jp/outline/rls/htm/050901-j.htm     http://www.catalog-taisho.com/

私もコンタクトで出来た赤~い充血跡に悩んでたんですよ・・・。それで、聞いたんですけど、目の充血を抑える成分が入った目薬が効くらしいです。すこしひりひり系なので毎日はしないほうが良いみたいですが・・・。
私はカワイイし効くので、大正製薬のホワイトアイリスとアイリスRincがおすすめです★
たぶんどこでも探せば売っていると思いますよ。

あ、あと目薬ではないんですが・・・。目が疲れた時には熱いタオルで目を温めて、目が痛いときには冷たいタオルで目を冷やすのもいいですよ!でも目が痛いと...続きを読む

Qパソコンの画面がまぶしい どこをいじればよいのでしょうか?

パソコンの画面がまぶしくて仕方ありません。
XPなのですが、どこをいじればまぶしくなくなりますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は、Fnを押しながら、 F6を トントントン と叩いて調節してます。

Q血管収縮剤が入っていない疲れ・充血に効く目薬

 
血管収縮剤が入っていない、
疲れ・充血に効く、おすすめの
目薬があれば教えて欲しいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

眼精疲労なら「サンコバ」とかですかね。
ビタミンB12単味です。処方が無いと無理ですが。
市販では恐らく無いと思います。#1の補足にもありますようにコンタクト用のものは水みたいなもんです。
市販薬というのは基本的に長期使用を前提としておりません。
一時しのぎに使うのが原則です。なので各社充血も取れて目がすっきりするような処方をしているのでしょうね…。
血管収縮剤は痒み止めでもステロイドでもありませんが、連用で耐性は出来ますね。

あ、#1にあるアイリスCL1ネオは入ってませんね!
タウリンだけで何処まで疲れに効くか疑問ですが。

Q目が痛い、しみる、まぶしい オススメ目薬

ここ1~2ヶ月前から目の奥の方が痛かったり、外に出ると眩しくて風に当たるとしみたりします。右目だけです。最近は時々だった痛みがずっと続くようになり、先日眼科に行ったのですが何の問題もなく特に薬も出なかったのですが、しみるのと痛みでまぶたが開いてるような空いてないような違和感が出てきました。
市販の目薬でオススメがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

違う眼科で見てもらう方がいいですよ

Q寝不足の目の充血によい目薬を教えて

寝不足なのでしょうか
ときどき目の充血があります。
日常まれにあるので病気では無いとおもいますので、
よい目薬を教えてください。

Aベストアンサー

色々試してみましたが、私にはロートのリセが良かったです。
特にアイボンで眼で洗眼をしてから差すと効果絶大。
でも充血解消する目薬は血管を収縮させるので差し過ぎると良く無いらしいです、参考までに。

参考URL:http://www.rohto.co.jp/prod/?jan=100934

Q光 脱毛 目 まぶしい

光脱毛ですごくまぶしさを感じます。
そこでは、顔にタオルを掛けた上からサングラスをして施術をします。
私は、顔とサングラスの間のタオル部分から光が入り込んでくるんだと思っています。タオルなんて強い光を遮るほど遮光性があるとは思えません。
やるならむしろ顔にサングラスをかけ(目と顔の隙間をなくす)、その上からタオル(サングラスと顔のあいてる部分対策)をした方が、余計な光を遮ってくれると思うのです。
他のお店でも顔にタオルをかけサングラスをつけるのでしょうか?
あんな強い光を受けて、目が悪くならないか心配ですが、他の脱毛をしている皆さんはあまり気にしないのでしょうか?
お店で聞いたら、アイマスクを持ってくる人もいるということですが、対策はそれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

以前から私も光を照射する脱毛を受けています

私が通う店舗ではタオルの上から遮光性のあるゴーグルをかけます
ゴーグルなので目の周辺に密着します
なので照射時には一切光を感じる事がありません
たしかにあれだけの光ですからサングラスでは隙間から光を感じてしまいますよね…

人それぞれに光の感じ方は異なります
質問者様がその光を不快に感じるようであるならアイマスクの持ち込みが最も簡単に出来る対応策かもしれませんね

回答というより意見になってしまいました
お互いスムーズに脱毛が進と良いですね~

Q肩こり 頭痛 目の疲れ だるさ

最近、
肩こり 頭痛 目の疲れ だるさ を感じるんです。
ひどい時は、吐き気がしてくることもあります。
精神的な持続力も減ってきたことを自覚してきています。
集中力が及ばなくなってきている時を自分の生活の中にまにまに発見してしまいます。

何か良い対処の仕方はありますか?

Aベストアンサー

#2様と幾分にも被りますが、
人の三大欲求である、食欲、睡眠欲、排泄欲を意識して
「良い食事」「良い睡眠」「良い排泄物」である事を心がける。

 あとは寝る前などに柔軟体操と整理体操の二つをやるだけでも違います。
 健康を作るのは結構大変です(^_^;;
 5ji55fun様が超健康になれるよう応援してます(笑)

Q眼科で光がまぶしいという症状を訴えることについて。

恐らく精神的なことが原因で光がまぶしいと感じる目の症状を眼科で訴えることに意味はあるのでしょうか。
精神的なことが原因だと思うのは、生理期間中に普段、精神的不安定なのがさらに悪化する体質なのですが、そうなると必ず目がまぶしい症状も酷くなるからです。(そういうとき、スマートフォンの画面を一番暗い設定にしてもまぶしくて辛いです。サングラスをかけてやっているくらいです。)



最近、目が悪くなり、メガネを購入するために眼科に行こうと考えていて、ついでにこの症状も訴えようと思いますが、どうでしょうか。

現在、私は10代です。

Aベストアンサー

光視症、角膜炎など、眩しいと感じてしまう病気があります。
早めに眼科に行って検査してください。
お大事に。

↓はまぶしいと感じる症状の病気の一覧です。
http://www.kyoya-ganka.jp/disease/list_15.shtml

Q目が疲れないボケ防止法

目が疲れないボケ防止法
・・・って何かないでしょうか?

58歳の母ですが(僕は息子です)、ボケてはいませんが、物忘れがひどくなってきてきています。

例えば、

・仕事の連絡事項を2日後になってやっと思い出した
・他にも(詳しく聞いてませんが)仕事のことで忘れたことがあった
・つい先ほど(5分前くらい)家族と何を話したか

などです。
客観的に見て気づいたのではなく、本人自身が物忘れがひどくなってきたと言い出しました。

『もの忘れ外来』に通院するほどでもないと思いますが、その辺はどの程度の症状で病院へ行くものなのか、良くわかりません。
通院する金銭的余裕もあまりありませんし、母はきちんと働いていて忙しいので行きたくないと言うと思いますが、もうすでに診てもらう必要があるなら、もちろん連れて行きます。

ボケ防止にとパズルとか勧めてみたのですが、
「すぐに目が疲れる」
「イライラする」
と言います。

あと、面倒くさがりでもあり、興味のないことには、
「つまらない」
「かったるい」
と言います。まぁ興味がないことなので当たり前ですが・・・(苦笑)。

漫画はたまに読みますが、小説などの活字は、
「目が疲れる」
「頭が痛くなる」
と言ってほとんど読みません。

趣味はパチンコです。
パチンコは目を使うし、何か考えながらするだろうし・・・ボケ防止にならないのかなぁと聞くと、
「ぼーっと何も考えずに見てるから、目もほとんど疲れないし、頭の中はカラッポ」
らしいです。

手を使うように言ってみても、
「仕事で手をつかってる」
って言います。でもやっぱり、頭は使わないそうです。
清掃の仕事なので、確かに考えることはないかもしれません。

ここをこうやったらキレイになるとか考えて、楽しみながら掃除を・・・って言ったら、
「するか(笑)」
ってツッこまれましたが(笑)。

本人自身、
「仕事中でも普段でも、頭を使うことをしてない」
と言ってます。


こんな面倒くさがりで目がかなり疲れやすい母に、何か良いボケ防止法はないでしょうか。
ボケてしまってからでは困るので、今から何か予防になることをして欲しいと思うのですが・・・。

みなさまの知恵をお貸しくださいませ。
よろしくお願いいたします。

目が疲れないボケ防止法
・・・って何かないでしょうか?

58歳の母ですが(僕は息子です)、ボケてはいませんが、物忘れがひどくなってきてきています。

例えば、

・仕事の連絡事項を2日後になってやっと思い出した
・他にも(詳しく聞いてませんが)仕事のことで忘れたことがあった
・つい先ほど(5分前くらい)家族と何を話したか

などです。
客観的に見て気づいたのではなく、本人自身が物忘れがひどくなってきたと言い出しました。

『もの忘れ外来』に通院するほどでもないと思いますが、その辺はど...続きを読む

Aベストアンサー

お母さま思いの方なんですね。素晴らしいです。
既に他に回答もついてますが。

基本的には笑うこと、楽しいことが一番です。誰かと楽しい時間を持てていますか?話しをしながら笑う、ことが大事だと思います。


確かに、仕事をされていることも大事なことです。清掃業はあまり人との関わりは少ないですね…

親しい友人や、ご家族と時々ご飯を食べに出かけたり、ドライブして自然の気持ち良さを感じるとか、何でもよいですが地域のイベントや買い物に一緒に行く、とか。たまに美味しいお菓子などをお土産に買って一緒にお茶を飲むとか。誰かと散歩もいいですね。(確か既に回答ありましたが)

公民館など自治体で行われている講座などなら費用も安くで新たな趣味をつくることもできそうです。まだお母さまはお若いですが、気が向いてもう少し経てば老人クラブや地域の介護予防兼健康づくりの集まりなど自治体に問い合わせて、人とのつながりをもてる場もあるはずです。


以上、参考にならないかもしれませんが、質問者様が今のお気持ちのままお母さまとのつながりをもち続けて会話をよくされること、一人で閉じこもらない生活をすること(←これが本人の性格や好み次第なので難しく、質問者様も悩んでいらっしゃる点でもあるかもしれない)が大事だと思います。


釈然とせず、スミマセン。お母さまのため、ご自身のため、親孝行がんばってくださいませ。

お母さま思いの方なんですね。素晴らしいです。
既に他に回答もついてますが。

基本的には笑うこと、楽しいことが一番です。誰かと楽しい時間を持てていますか?話しをしながら笑う、ことが大事だと思います。


確かに、仕事をされていることも大事なことです。清掃業はあまり人との関わりは少ないですね…

親しい友人や、ご家族と時々ご飯を食べに出かけたり、ドライブして自然の気持ち良さを感じるとか、何でもよいですが地域のイベントや買い物に一緒に行く、とか。たまに美味しいお菓子などをお土産...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報