電子書籍の厳選無料作品が豊富!

趣味がないので、ピアノを独学で学んでみようかと思っています。尾崎豊の「I LOVE YOU」が弾けるようになりたいです。
部屋が狭いので小さな電子ピアノというものを買おうかと考えているのですが、あまり小さいと鍵盤が足りない、なんてことになってしまうのでしょうか。
とりあえずYAHAMAのHPで調べて

http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/ …

の中から選ぼうかと思っているのですが、その点で問題はないのでしょうか。なにぶん0からはじめるもので、何もわからない状態です。
あと、目安が欲しいのでピアノの技術が0から上記の曲をマスターするのに必要な時間を、これくらいは欲しいよという感じで教えていただけるとありがたいです。ちなみに毎日1時間づつやってみようかなと思っています。

A 回答 (5件)

リンク先のホームページの61鍵盤だと、尾崎豊の「I LOVE YOU」の楽譜をちらっと見てみましたが、1音だけ61鍵盤外の音があります。

その1音を無視するとしても、端の音を使うのが結構あるのでお勧めしません。また、趣味として長くやっていくという意味でも、お勧めしません。

値段もスペースも大きくなってしまいますが、やはり88鍵盤が望ましいと思います。

ヤマハにこだわらないのであれば、CASIOのプリヴィアシリーズが売れていますので、値段的にもそちらをお勧めします。性能にも優劣などほとんどありませんし、ヤマハはブランドで高くなっているだけですので・・・。

楽天で探した範囲ですと、
PX-110 44800円、http://item.rakuten.co.jp/ebest/4971850361138/

金銭的に余裕があって、それよりも良いものですと、
PX-700 62800円、http://item.rakuten.co.jp/ebest/4971850361114/

があります。

私が3歳から習ったときに同程度の曲ができるようになったのは、恐らく3年くらいだと思います。1日2~3時間は練習してたでしょうか。

ただ、目的の曲を弾くために練習するということは、その曲だけに専念できますので、1年程度で習得できるかと思います。指の順番など、独学だとばらばらだと思いますので、最低限基礎であるハノンを並行してやっていくべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり小さい鍵盤のものでは限界があるんですね。メーカーはこだわらないので、教えていただいたものも検討してみようと思います。
その他練習面でのアドバイスもとても参考になりました。

お礼日時:2006/10/15 08:44

私自身も初心者の為、初心者なりのアドバイスしか出来ませんが下のリンクで紹介する本はお薦めです。


キーボードは辞めた方が良いと思います。
ピアノを始めると「いつかはグランドピアノで・・・」と夢が広がるものですが、タッチが全く異なります。
予算が増やせるのであれば、ヤマハのP-70がよいかもしれません。

(参考書)
・おとなのためのピアノ教本(最低でも3巻までは習得した方が良いと思います)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4810801047/
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4141884065/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんどお店で探してみようと思います。

お礼日時:2006/11/11 10:41

一般的にピアノは、『お嬢様の習い事』とか、『敷居が高い』とか言われてますけど、楽しんで弾けるようになればいいですよね?一生の趣味にしてほしいと思ってます。



突然ですがやはり、いつかはグランドピアノを弾きたいですよね?(「弾きたい」ということを前提に話を進めますが(笑))
最初から柔らかいタッチに慣れると本物はかなり重いです。たぶん、ろくに音も出ないでしょう。なので、ある程度タッチにもこだわってほしいところです。ある程度という理由は、こだわりまくると50万円クラスの電子ピアノに至りますし、50万円あればアップライトピアノを買ったほうがいいです。
予算をどのようにお考えかわかりませんが、最低でも5万、せめて10万はほしいところです。
そこで値段も手ごろでお勧めは
http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/ProKeys88sx …
エレクトリックピアノの内蔵音は、時代の名機といわれるフェンダー社のローズ、ヤマハのDX、ウーリッツァーです。タッチは、ピアノとキーボードの中間あたりの重さ(セミウェイテッド)です。ただ、アンプを内蔵していないので別途用意する必要はあります。スタンド、ヘッドホンも含めてプラス2万円くらいでしょうか。

あと大人の人がピアノを弾く場合、コード奏法というのがあります。わかりやすくいうと、コードは和音であり文章でいうと単語です。コード奏法ができるようになると尾崎豊のどんな曲も弾けるようになります。また、一曲の練習時間も短くなります。詳しいことはここに何度も質問が出たりしてますので参考にしてください。

独学と言っても、今はインターネットなど、たくさんの情報を受けることができます。ピアノ、コード関連の教則本、雑誌なども多く出てます。それらを参考に、基本は楽しむということだと思います。上手くいかないときもあるでしょうが、あせらず気長に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電子ピアノでも良いものだとけっこうするんですね。
まずは参考になる本を見てやってみようかと思います。

お礼日時:2006/11/11 10:40

3ヶ月か、6ヶ月ぐらいは、習った方がいいのでは?。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金銭的な理由からやるなら独学で、と思ってます。

お礼日時:2006/11/11 10:36

ポータートーンは鍵盤のタッチが生のピアノとはかなり異なります。



下記にお勧めの製品を揚げておきます。
http://www.korg.co.jp/Product/DigitalPiano/SP-250/
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。御礼が遅くなってしまい失礼しました。
やはり本物のピアノと比べると違うものなんですね。

お礼日時:2006/11/11 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!