アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長男の運動会へ行くとトラック沿いは既に場所を陣取ってる家族でいっぱい。微笑ましい光景だなと思いつつ、とある家族(A)の後ろに敷き物をひきました。しばらくするとその家族の友達家族がきてAと私達の間にむりやり敷物を広げたんです。「友達がくるなら最初から場所とりすればいいのに」と思いつつ仲良しと食べたい気持ちもわかるので後ろにずらしました。するとさらにもう一家族がきて敷き物を、私達のほうをチラっとみてひき始めたんです。私達の敷き物の上に重なるように。そしてうちの子供の帽子を踏んだままママ同士しゃべり始め・・。大人げないと思いつつ頭にきて黙って帽子をひっぱりとり、私達の敷き物を上にしたらこっちをみて「むっ」としてるんです!こんな家族がいるとは!旦那は動かさなくていいと言いましたが、私はくっ付いてるのが嫌だし暑くなってきたので木陰の場所に移動しました。私としては一言「すみませんがずれてもらってもいいですか」と一言いうのがすじだと思うのですが、運動会ではそんなこと当たり前で私がおかしいのでしょうか?
皆さんもこんな経験ありますか?その家族の次女らしき子がうちの次男と四月から同じ年少らしく(入園印の名札があったので)ほんと憂鬱です。まあ無視しますが。

A 回答 (3件)

そーいうのはよくありますよ(^^;

だからうちの学校では場所取りできなくなりました、あくまでも運動会は授業の一環ということでトラックの外周は本部席を除き生徒が埋めます。

その後ろについてもいいのですが、敷物はご法度、立って見るしかありません(足の不自由な父兄用に観覧席は設けられています)子供たちがよく移動するので、敷物を敷けないし、離れた場所ならOK
    • 0
この回答へのお礼

よくあるんですか・・。嫌ですね。自分たちの事しか考えない子供がふえるのもうなずけます。
外周は父母席禁止っていいですね!そこまでなるって事は結構問題が頻繁に起こるって事なんでしょうね。でも応援もビデオ撮りもどうせ皆立ってするんだし、食べるときは離れたとこで問題ないんですものね。
委員会にはいってその案採用してみようかな。
個人的には日傘も迷惑!被害にはあってませんが、日傘の後ろの方は
見えないし、顔に日傘があたるだろうし・・・
早速の返事ありがとうございました!

それは不愉快でしたね。

うちのところもそうですが、とにかく最近の親御さんは非常識な人が多いです。
うちもこの間の運動会のときに、後から来た人が堂々と、うちの敷物の上に重なるように敷いていきました。
悪いという気持ちも全くないようですね。

ビデオの撮影なんかもそうです。
人が撮影している前に堂々と割り込んで、平気で撮り始めます。
運動会は一種、無法地帯のようになってしまいがちですね。

あまり腹を立てるとご自身が損ですから、さらっと忘れましょう。
常識のわきまえない、程度の低い人たちなんです。
注意しても無駄だと思います。根本的にわかってないんです。その人たちは・・・。
哀れな人たちだと、上のほうから見下ろしてやる気持ちでいればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます!
悪いという気持ちが無いってすごいですね(・・;)あっても「ま、いいか」と思ってるんでしょうね・・。
撮影してる前に割り込む!?すごい!そういう人がいるんですか!まだ会ってないけど、小学校にいったらいるんでしょうね・・。わが子可愛さもそこまでいくと情けないですね。
哀れと思うことにします。ありがとうございました

元々運動会が行われている校庭は、家族のハイキングの為の場所ではないので何とも言えませんが、一言ことばをかければ解決する問題だとは思いました。

今の時代、子供も大人も自分の満足が最優先。他人への気配りはどこに行ってしまったんでしょうね・・。微笑ましい光景のなかにも、それだけ人間関係が疎遠になってきていると言うことだと思います。私の子供の場合は学校から運動会実施の通知があり、希望する保護者は指定された場所で見学することになってます。区画もきちんと施されているのでいまのところトラブルはないようです。今回の件は、主催する学校側に要望意見として出されると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

人間関係が疎遠・・確かにそうですね。
有無をいわさず指定席っていうのもいいですね(笑)
私も最初の時点で木陰の場所に移動すればよかったなあと思っています。もしくは「まだ、お友達くるんですか?」など。
反省会があるので先生方に言ってみようと思います。幼稚園側も小学校の校庭を借りてやるのは初めてらしく対策も思いつかなかったんだとおもいます。ありがとうございました!