電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻の母は亡くなって数年が過ぎていますが、妻の実家の仏壇にずっとお寺に納骨されるはずのお骨がありました。まっそれは良いのかなと思っていましたが、妻の実家でトラブルが有り、妻が私の家に母のお骨を持ってきていました。無断で持ってきているのではないようですが、妻の父や弟がいるのに私の家にお骨があるのは良いのかなと思います。
別に気持ちが悪いからと言うのではありませんが、仏壇もない家に物のように”ポンッ”と置いているのは良いのでしょうか。
どうか良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

理由はともかく、家にお骨を置いてあるのは、良い事ではないと聞きます。

ですから、ある程度の時期、例えば、四九日、一周忌の法事の時に、お墓があれば納骨、お墓がなければ、お寺さんに預かってもらいます。
中々名残惜しい気持ちがあり、お骨を自宅に、置いとく方もいますが、出来れば、自宅に置かずにされたら良いと思いますよ。
お骨の取り扱いなどは、お世話になられているお寺さんに、ご相談されたらいいとでしょう。
自宅に仏壇がなくても、お水やお線香を上げていれば良いとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実は義母が亡くなったのはかなり前で、7回忌も今年行いました。
私はなぜ納骨しないのか、いつするのか聞いたりしていたのですが、ずるずると日にちだけ過ぎています。
お墓はありますので、そちらにはお骨は納めていると思います。納骨用の小さな分だけ残っている状態です。
アドバイスありがとうございました。

お墓が有るか否かです。

有るのなら機会に納骨。無ければ購入して納骨かお寺さんに預かって頂く。分家でお寺も決まっていない場合、葬儀時にお世話になったお坊さんに相談。この場合、檀家になるつもりで。いずれ入ることになる義父さん、義弟さんと折を見て話し合う事が大事です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
義父や義弟からお骨を預かって欲しいというような連絡が無いのも気になるのですが・・・
私としては、妻の実家といえ余所様の、それに家もあるのに義母のお骨だけ我が家にあるのは不自然かなと思います。いかがでしょうか?
アドバイスありがとうございました。