プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HKSやTOMEIなどの会社から出ている「SR20DET 2.2LKIT」を実際に換装した場合車検には通らないのでしょうか?
通ったばあいに、排気量の所の車検証の変更だけでなく、リアのドライブシャフトやサスメンバーを変えないと強度不足などになり車検には通らないのでしょうか?
あと、メンバーなどを変えた場合そこも登録変更をしなければいけないでしょうか?
回答できる方がいたら時間は掛かっていいので教えてください。よろしくお願いします

A 回答 (1件)

ボアアップキットを組み込んだ状態で、単純に車検に通るかどうかというと、99%通ると思います。

車検時に、ピストン径やコンロッド長、圧縮比の測定などしないからです。
 元々付いていたエンジンに組み込んでしまえば、原動機形式も変わらないのでノーチェックだと思います。
 ただし、明らかに「不正改造車」となってしまいます。またボアアップして2000ccから2200ccになれば、脱税(自動車税)行為もおまけに付いてきます。
 考えられる事としては、組み付けてもらったショップが摘発されて、顧客リストから警察が調査にくる事は考えられますし、事故したときに運悪くエンジン破損して改造部品が見つかり、自分の保険会社から不正改造を理由に車輌保険金支払いを拒否される事も考えられます。(約款に記載されています)

そのような事を防ぐためにも、改造申請をするべきです。
 エンジン改造した場合、駆動系のチェックはされるでしょうが、より高出力なRB25DET用パーツ(R34、C35用)を流用する事で認可されるかもしれません。
 このあたりは陸運事務所の担当官の判断になりますから、直接出向いて質問した方が確実です。
 今は優しく教えてくれますよ。(下手なショップよりも愛想がいいと思います)
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。細かい説明をして頂いてとてもよくわかりました。
お忙しい所本当にありがとうございます。