哺乳類と両生類はアンモニアを尿素の形で出しますが、鳥類と爬虫類は尿酸の形で出すと記憶しています。ということは、哺乳類の祖先の哺乳類型爬虫類は現在生存しているどの原始的な爬虫類よりも原始的(両生類に近い)だったのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

原始的と言うよりは、必要性の問題ではないでしょうか?



両生類は、水中に卵を産み水中で孵化します。そして、幼生(オタマジャクシ)までは、多くの魚類と同じように代謝窒素の大半をエラからアンモニアとして放出しますが、成体になると毒性のない尿素にしてから、尿として放出するようになります。

爬虫類や鳥類は、陸上に卵を産みます。
その際、孵化するまでのあいだ、アミノ酸代謝によって生じたアンモニアを(卵はおしっこをしませんので)放出することができません。そこで、卵の中に貯めておくことが必要になります。そして貯めておくなら、水溶性の尿素よりも水に溶けにくい尿酸の方が、分離した状態に保ちやすく都合がいいのです。

一方で、哺乳類は胎生ですから、水溶性の尿素とすることで、母体を通して排泄することができます。

ちなみに、必ずしもすべての爬虫類が尿酸で放出するわけではなく、例えば、ウミガメなどの水生の爬虫類や、魚類でもサメやエイなどの仲間(むしろ原始的な魚ですね)は、大半を尿素として放出しているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ということはウミガメは卵のときは尿酸で排泄して、単孔類は一生尿酸で排泄するのでしょうか。

お礼日時:2002/04/05 22:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大田区蒲田周辺の爬虫類取り扱いペットショップを教えてください。

普段イエコを購入しているペットショップがなくなったので、
大田区蒲田駅周辺の爬虫類取り扱いペットショップを教えてください。

Aベストアンサー

蒲田ではないですが近くでコオロギを販売してる所なら
新馬場のチャイとかですね。
川崎のラゾーナのペットショップも取り扱ってたと思います。
両方とも熱帯魚店で爬虫類ほんの少しいる程度ですが。
チャイは値段も高くなかったと思います。

Q両生類は尿素、ハ虫・鳥類は尿酸、ほ乳類はなぜ尿素に戻る?

窒素排出物が魚類のアンモニア→両生類の尿素
→ハ虫・鳥類の尿酸と移り変わっていくのは理解
できます。
周りが水だからそのままアンモニアで、少し水から
離れるので水溶性の尿素で、乾燥に耐えられるよう
に・卵でも大丈夫なように不溶性・無毒の尿酸に。
ここまではわかりますが、なぜほ乳類になると、
また尿素に逆戻り?するのか教えてください。

Aベストアンサー

まず大前提として, 現生爬虫類・鳥類と哺乳類は進化の過程で別々の道をたどっているようです.

で, 現生爬虫類・鳥類・哺乳類の共通先祖であるところの原始的爬虫類は尿素を出していて, その特徴をそのまま受け継いだのが哺乳類, さらに尿酸を出すように進化したのが現生爬虫類・鳥類ということのようです.

Q爬虫類ショップについて

ヒルヤモリなどの爬虫類を来年購入したいと思っているのですが、価格の安い店舗をお知りでしたら教えてください。よろしくお願いします。東京・神奈川近郊でお願いします。

Aベストアンサー

生体購入は、値段でなく状態の良い個体を購入しないと失敗しますよ。
安いけど、管理状態悪いお店で連れて帰って死なれり、拒食されたら意味ないですから。
価格より状態の良さ、管理の良さを優先する事をオススメします。
特にもし爬虫類初心者の方は、価格より「状態の良さ」で購入する方がいいですよ。
状態悪いのは、なかなか立て直し出来ないですから。

Q哺乳類鳥類

一番進化している生物は、哺乳類でなく鳥類なのでしょうか、本当のところどうなんでしょうか?
進化論のことはまったく解りませんので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

進化で検索をかければこんなページが出てきました。
ダーウィンから始まり進化という言葉、概念はどんどん変わって来ていますし人によって使い方、理解がかなり違うと思います。

一般的な理解では哺乳類の方が進化していると考えられていますが哺乳類はこちら側に進化するように運命づけられた生き物、鳥類は別の方向に進化するように運命づけられた生き物とも言えます。

私も大昔は人は進化すれば空を飛んで海に潜り、高温、低温で半永久的に生き続ける動物になると思っていたのですが。

他の方のおっしゃる菌類というのは細菌の事?これはやっぱり進化の概念からは一般的にははずれると思います。進化より多様性(どんな環境でも生きられるように変化したものがある)の方が正確かも。

参考URL:http://jvsc.jst.go.jp/earth/sinka/

Qペットショップの隣の飲食店舗について

飲食店(アルコール中心のショットバー形態)をひらく場合、隣がペットショップ(魚類・爬虫類)だとしたら、その営業に対してどのような影響があるでしょうか(プラスマイナスを含む)。ご意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

個人的見解になりますが、当方であれば「魚類、爬虫類」であれば問題無しです。
ペットショップって、普通は夜間は閉まってますよね。
ですが、当方、アレルギー性鼻炎持ちで嗅覚は若干弱いのですが、閉店時間後でシャッターが閉まっていても、「犬猫(その他小動物。「鳥類は除く」)を扱っている店」の前を通りますと不快な匂いを感じてしまうのですよ…(獣臭ね)
犬猫自体は嫌いではないのですけど、(むしろ、猫は大好き)きれいに保っていない犬猫の臭いは苦手であります。

ですので、タバコの煙で他の匂いを感じる事が出来ないようなバーならともかく、お酒を味わってもらうのなら、動物臭は致命的と思います。
幸いに、管理が良ければ魚類(海水魚、熱帯魚)、爬虫類は臭いは発生しません。
普段「臭い(香り)には敏感なのよ」と言っているお友達がいれば、ペットショップ閉店後に出店予定(?)の店の前で不快な臭いを感じるか否か確かめてみてはいかがでしょうか?

安酒ならともかく、香りも命である熟成されたお酒(ウイスキー、ブランデー等)であれば、動物臭は致命的です。(当方としては)
折角の香りが動物臭で消し飛んでしまいます。
管理が良ければ、爬虫類、魚類のショップであれば何も不快な臭いは発しません。
自分自身も熱帯魚(水草水槽)を寝室に設置していますが、管理を怠らないので、不快な臭いを発する事はありません。
夜、明かりを消して水槽にのみ照明を入れ、ウイスキーを飲みながらリラックス、と言う事もしています。
管理が良ければ、魚類、爬虫類は臭いません。

「爬虫類が逃げ出して、他の店舗に侵入する事が多い」とかなら、別問題であります。

個人的見解になりますが、当方であれば「魚類、爬虫類」であれば問題無しです。
ペットショップって、普通は夜間は閉まってますよね。
ですが、当方、アレルギー性鼻炎持ちで嗅覚は若干弱いのですが、閉店時間後でシャッターが閉まっていても、「犬猫(その他小動物。「鳥類は除く」)を扱っている店」の前を通りますと不快な匂いを感じてしまうのですよ…(獣臭ね)
犬猫自体は嫌いではないのですけど、(むしろ、猫は大好き)きれいに保っていない犬猫の臭いは苦手であります。

ですので、タバコの煙で他の...続きを読む

Q歩き方の違い、人間は哺乳類と爬虫類のあいのこ?

歩き方の違いから見て、人間は哺乳類と爬虫類のあいのこのような感じなのでしょうか?

人間の骨盤、脚は哺乳類や鳥類のように体と垂直方向についているようですが、肩甲骨、腕は爬虫類のように、体から横方向についているようです。

もし、あいのこのような感じだとするなら、利点や不利な点はどこにあるのでしょうか?
教えていただけたらと思います。
どうぞ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 質問者さんの言わんとするところは、要するに「人間って、腕が体の側面にあるよね」ってことでしょ。動物は、(人間で言うなら胸のあたりから)前に向けて前足が生えているのに、と。

 それは、そういう体つきになることが、ヒトの生活に一番役立ったからです。は虫類の手が体側から生えているのも、バッタやコオロギの跳ねるための大足が体側から生えているのも、偶然の結果。人間とはまったく無関係です。ヒトはバッタのあいの子ではないのです。

 は虫類は正面から見ると ┏○┓ のように体側から真横に出て、それから肘で曲がりますよ。まっすぐにはなりません。それに対してヒトは、横に出さなくても、肩からまっすぐに腕を前に突き出すこと"も"できます。

 肩の構造がまったく違うからです。もう一度書きますが、は虫類等々は全然関係なし。


 ではなんでヒトの腕が、体の側面に付いたかというと、そうなることで腕がほとんど自由自在に動くようになるからです。

 草原で獲物を狩る場合、混紡をもって獲物を殴ったり、振りかぶって石を投げたり、弓で射たりするのに望ましい体型だから、そういう体型に近いヒトほど獲物を狩れて、生き残って、子孫を増やせたから、だんだんそうなってきたのです。これを進化といいます。

 後ろに腕を回してなにかするのは多少不便ですが、どっちみち後ろに目はないので許容範囲です。

 一般の獣のように、胸のあたりから体と垂直に腕が生えていたら、石を、バスケットボールのボールをチェストパスすることはできたでしょうが、威力が出ません。弓を使うのは無理。獲物は逃げるでしょう。食べられるのは植物だけ。

 ヒトの脳が発達したのは肉食を始めたからだという説も有力であることを考えると、獣のような位置に腕があった時代はさほど脳は発達しなかったと考えられます。

 余談ですが、森で暮らして、腕を縦横に動かす必要のなかったチンパンジーは、いまでも振りかぶって物を投げるということができません。アンダースローというか、もの(動物園ではウンコ)を下から放り出せるだけですね。オーバースローほど威力はありません。

 それと、チンパンジーの手と指は、人間のようにまっすぐには伸びません。本人というか、本猿はまっすぐ伸ばしているつもりでも、人間でいうと軽く握った感じの状態にしかなりません。軽くにぎって、指の甲を地面について4つ足で歩きます。ここんところは重要です。

 腕が自由自在に動かせることが、腕が体側にあって有利な点です。


 不利なのは、縦横無尽に動くせいで、腕を一定の状態、位置に固定することができないという状態になったことです。

 全然できないわけではありません。意識して筋肉に力を入れておかないと動くのです。

 例えば、胸の位置から前足が生えている馬などは、立っていても疲れません。全体重が直接足の「骨」にかかるからです。体が、かみ合った不動の骨4本に乗っているだけなんです。筋肉は骨を動かす時に使うだけ。

 ところが、ヒトの場合、二の腕から肘、肘から手首・・・ とまっすぐに伸ばすために、伸ばしたままでじっとしているために筋肉に力をいれないといけない、という苦労が生じました。もちろん、動かす時も筋肉は使います。

 チンパンジーの指は曲がっていますので、枝をその曲がったところで引っかければ、人間などよりはるかに長くぶら下がっていることが出来ます。

 逆に言うと、人間は指をまっすぐにできる代わりに、鉄棒を握っていようとしてもすぐまっすぐになってしまう、落下するという話になってしまったわけです。

 つまり始終筋肉に力を入れておく必要が生じ、結果すごく疲れることになったのです。


 メリット・デメリットはコインの裏表。

 有利と不利も同じで、1つの現象はあることから見れば、有利。ほかのことから見ると不利になります。
 

 質問者さんの言わんとするところは、要するに「人間って、腕が体の側面にあるよね」ってことでしょ。動物は、(人間で言うなら胸のあたりから)前に向けて前足が生えているのに、と。

 それは、そういう体つきになることが、ヒトの生活に一番役立ったからです。は虫類の手が体側から生えているのも、バッタやコオロギの跳ねるための大足が体側から生えているのも、偶然の結果。人間とはまったく無関係です。ヒトはバッタのあいの子ではないのです。

 は虫類は正面から見ると ┏○┓ のように体側から真横に出て...続きを読む

Q爬虫類・両生類の里親制度のある組織

関東地方には「おさかなポスト」という場所があり、飼い切れない熱帯魚を放す場所がありますが、これの、つまり「おさかなポスト」の「爬虫類・両生類版」の場所はないのでしょうか。私は現在爬虫類・両生類で飼育したい種類が何種類か存在し、ペットショップで買うよりも、誰かがいらなくなって手放した個体でも良いと考えています。つまり、誰かが手放した爬虫類・両生類を、新たな飼育者(里親)へ託す制度のある場所・連絡先を教えてください。ホームページがあれば併せて教えてください。できれば公共性の高いNPOやNGO、独立行政法人、自治体等が管理・運営・許可している組織を希望します。もちろん爬虫類・両生類の引き受け時に、私の身分証明書等の提出や動物愛護法を始め各種の法的手続きをすることも全然かまいません。爬虫類・両生類の里親制度のある組織を教えてください。日本全国規模で探しています(関東圏とか関西圏のみとか、地域限定で探していません)。複数存在すればできるだけ沢山教えてください。

*参考までに、下記が「おさかなポスト」です。
http://homepage2.nifty.com/gasagasaaqua/post.html

関東地方には「おさかなポスト」という場所があり、飼い切れない熱帯魚を放す場所がありますが、これの、つまり「おさかなポスト」の「爬虫類・両生類版」の場所はないのでしょうか。私は現在爬虫類・両生類で飼育したい種類が何種類か存在し、ペットショップで買うよりも、誰かがいらなくなって手放した個体でも良いと考えています。つまり、誰かが手放した爬虫類・両生類を、新たな飼育者(里親)へ託す制度のある場所・連絡先を教えてください。ホームページがあれば併せて教えてください。できれば公共性の高いN...続きを読む

Aベストアンサー

おばさんです。

爬虫類・両生類が里親募集するケースは多くはないため、一般的な里親募集に組み組まれていると思いますが、多くはないだけに競争率(?)は高めです。
希望する子の募集が出ても、手渡し希望が多く、住まいが遠い場合には無理ですよね。
また、多くの人の目に留まるため申し込みも多く、すぐに里親が決まってしまうこともあります。

(1)ペットの里親募集情報
犬、猫、小動物、さかな、とり、爬虫類・他に別れていて、のぞきやすいです。
今まで里親さんが決定した子も載っていますので、すごく励み(?)になりますよ。
ヒョウモントカゲモドキやアオシタ、フトアゴヒゲトカゲ、リクガメ、ウーパールーパー、イグアナ・・・数も多く、1番のおすすめサイトです。
https://www.pet-home.jp/

(2)里親募集WhiteCat
犬、猫、ハムスター、鳥、うさぎ、フェレット、その他に別れていて、爬虫類・両生類はその他の窓から入ります。
ここは里親さんが決まった子の掲載は削除されていきますので、競争率の高い爬虫類は現在はいないと思いますが、多くの方が利用されるサイトです。
http://www.whitecat.jp/animal/14352.html

(3)里親募集掲示板
特に種類別には別れてはいませんが、常に新しい募集がされているので覗かれる価値はあると思います。
http://www.number7.jp/bbs/satooya/

今まで、(1)でハリネズミをいただきました。
フトアゴヒゲトカゲを希望した時には、1回は里親にもれ、後の数回は応募者多数ですぐに一時停止となり、応募が間に合わず、未だに縁がない状態です。
(2)では、モモンガベビーをいただく一歩手前まで話が進んだのですが、私の健康上の理由から辞退した経緯があります。

どのサイトでも個人なら原則無料受け渡しで、ボランティア団体の場合には譲渡費用の請求が認められています。
募集される方も<命>を託すわけですから、責任をもって応募されてくださいね。

良いご縁がありますように!

おばさんです。

爬虫類・両生類が里親募集するケースは多くはないため、一般的な里親募集に組み組まれていると思いますが、多くはないだけに競争率(?)は高めです。
希望する子の募集が出ても、手渡し希望が多く、住まいが遠い場合には無理ですよね。
また、多くの人の目に留まるため申し込みも多く、すぐに里親が決まってしまうこともあります。

(1)ペットの里親募集情報
犬、猫、小動物、さかな、とり、爬虫類・他に別れていて、のぞきやすいです。
今まで里親さんが決定した子も載っていますので、すごく励...続きを読む

Q尿素と尿酸について

爬虫類や鳥類は窒素排出物として主に尿酸を排出しますが、そのことの意義の一つとして、尿素よりも尿酸のほうが排出時の水分の損失を防げるとありました。
これは、尿酸のほうが体内で濃縮できるから、という理由でしょうか。それとも違う理由でしょうか。

Aベストアンサー

むしろ、尿素は水に可溶だが、尿酸は不溶であるから、という理由によるとしたほうが素直な理解ではないかと思います。

Qペットショップで売れ残った動物たちのその後は?

タイトル通りなのですが、
ペットショップで買い手が見つからずに
売れ残ってしまった動物たちは
どうなってしまうのでしょうか?
保健所に連れて行かれ、殺処分ですか?
犬や猫の場合も知りたいのですが、
熱帯魚や爬虫類などの場合も
知っている方は教えてください。
気になります。。

Aベストアンサー

売れ残りを保健所に持っていくなんて話は聞いたことないですねぇ
保健所はペット引取り所ではないので、業者からそのような依頼を
引き受けるとは思えません。
大抵価格を引き下げて格安で販売します。
熱帯魚や爬虫類は成長してもそれほど商品価値は落ちないので
売れるまで置いておきます。
今はネットオークションなどもありますし、1円スタートで
出品すれば大抵売れるようです。
倒産などの場合はまた別の話でしょう。

Q一般的にセキツイ動物の肺は,両生類,は虫類,鳥類,ほ乳類の順に表面積が

一般的にセキツイ動物の肺は,両生類,は虫類,鳥類,ほ乳類の順に表面積が大きくなり,気体交換効率が高くなっているようです。それはどうしてか,くわしく教えて下さい。

Aベストアンサー

交換効率は鳥類が最も優れてますよ。
鳥だけが一方通行の呼吸をしてますから。

どうしてかというと必要に応じてであって、
なぜ必要に応じた機能があるかはまったく謎です。
淘汰説は適合するケースがきわめて小さな割合なので、
ぜんぜんまちがいです。正しいなら全部適合するはず。
個体差として現れない構造的な進化を説明できません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報