プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本で代理出産は特に法律上禁止されていないようですが、
いったん代理母を母、依頼者の男性が父親として認知した上で
不妊夫婦の子として養子縁組する代理出産をあまり聞かないのはどうしてでしょう?
あまり聞かないだけで、水面下ではそういう代理出産って結構あるのでしょうか?
ご存知の方教えてください。

A 回答 (6件)

 日本人には新しい価値観というか、既存の考えをそう易々と受け入れられない風土があるんだと思います。

いろいろな問題もありますし。

 個人的にも代理出産には消極的です。私は女なので、子供が欲しいという気持ちは分かります。が・・
 お金さえあればなんでもできるという風潮に拍車がかかる気がします。極端な話、経済的にも権力的にも弱い立場の女性が、本人の意思に反して、代理出産を強制させられる事態が訪れるのではないか?と考えてしまいます。出産とは女性にとって命がけです。だからこそ、生まれてきた子を一層愛しく想えるのだと思います。お金のためとはいえ、10ヶ月おなかの中で慈しんだ子供を出産したら「はい、終わり」って割り切れるか疑問です。私は代理母の人権が気になります。
    • good
    • 3

日本人は自然に近い思想をする。


反対に欧米は反自然の思想をする。

それは宗教的に、自然信仰である日本と、自然信仰を辞めた欧米との違いだと思います。

そう考えると、日本で反自然活動が行われにくいのがわかると思います。

自然に近い思想であるが故に、問題が出てくるのです。
過大解釈していくと「世間」になるんですがね。
    • good
    • 0

問題が多いからです。


日本で借り腹(夫の精子、妻の卵子で第三者の女性は出産)した場合、母親は出産した女性になります。
法的に子の立場は不安定になります。
養子縁組をすれば問題がないという回答は明らかに間違いです。
養子縁組をしても実親(この場合では、実際に出産した女性)との親子関係は無くなりません。
クリアしなければならない問題は多いのです。
そのため、医師が躊躇したとしても当選です。
法律で明示的に禁止したいないからといって、代理出産をしておおことにはなりません。
諏訪の根津という医者のやり方は感心しません。
不妊に治療のためなら何をしても良いのでしょうか。
現在、不妊に苦しんでいる方には申し訳ありませんが、代理出産については、慎重な議論が必要です。
個人的には、代理出産は認められべきだとは思いますが、拙速は慎むべきです。
    • good
    • 0

こんにちは。



え~と、やはり日本では日本産科婦人科学会とかで、代理出産は認めていませんので、公式でする産婦人科医は無いでしょうね。
やっちゃたら脱会させられますから・・・
http://www.smc.or.jp/smc/smc004.html

しかし、アメリカなどで代理出産をしたという夫婦の確か50人ぐらいいるそうです。
ほとんどはそのまま出生届を出して、受理されて(実子として)いるみたいです。
駄目だったのは、今回の件も含めて2件だけだそうです。

また、代理出産を行っても、出産した女性を母として届けて、すぐに養子として手続きをすれば、問題無いようです。

悪い言い方ですが、日本人的な曖昧さで、何も言わ無いで書類さえそろっていれば、出生届はそのまま受理されるのでは?
いちいち役所も調査なんかしません!
だって、良くも悪くも、お役所仕事ですもの・・・(笑)

今回みたいに、マスコミを呼んで大々的に記者会見をして、悲劇のヒロインみたいな態度を表明し、既成事実を勝手に作って「さ~,認めろ!」なんてやったら,お役人も面子が有りますので(少なくとも、現在の日本の法律では、問題が有りますので)、「ハイそうですか」とは言えないでしょう・・・(笑)

ま~、子供が生めない(出来ない)苦痛は良く分かりますし、どんな手を使っても血を分けた子供が欲しいという気持ちも分かります。
実子として届けたいと言うのも分かるような気はしますが、なぜ正面切って敵対するのか分かりません・・・(苦笑)
書類上の事に拘るべきではないでしょう。

では!
    • good
    • 0

臓器移植が欧米ほど普及しないのと同じ理由だと思います。


要するに、「世間」の影響があるからでしょう。

日本人は、良くも悪くも「個人」が切り離されていません。
欧米のようなキリスト教文化圏では、「切り離し」の考え方が基本ですから、臓器移植や代理出産の合理的手段に抵抗が無いのだと思います。

代理出産に限らず、法律よりも「世間の圧力」が強い結果、制限される事柄が多いと感じてます。
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/0020 …
http://kyushu.yomiuri.co.jp/magazine/jidai/0307/ …
http://kyushu.yomiuri.co.jp/magazine/jidai/0307/ …
http://www.seitosi.org/library/shoroku/index.php …
http://nokai.jp/k-column/reader/wao_rea_02_01.html
http://www.josuikai.net/josuikai/21f/main53-1.htm
    • good
    • 0

法はともかく、日本の医学界において代理出産は認められていません。


ですので、それを希望しても引き受けてくれる医師がいないためです。
実際に代理出産を行った事を明らかにした医師がいますが、ニュースで大きく
取り上げられた程の大事件でした。

参考
http://www.sotozen-net.or.jp/gendai/semeirin/sei …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!