プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょうど1年前からタイミング指導を受けています。タイミングを始めて最初の月に妊娠しましたが、わずか5週程(胎嚢10ミリ、胎芽なし)で稽留流産し、ソウハ手術をしましてその後は妊娠には至りません(2人目不妊)今回からフェミロンと言う排卵促進剤を飲むように言われ、今日は生理3日目ですので、明後日から飲み始めます。実は、今回無排卵だったらしくずっと低温期のまま高温期にはならず、排卵しませんでした。この1年たまに無排卵の時もあります。今回、生理の量が少なく2日目でも普通サイズもナプキンで足りる程でした。こんな事は初めてなので、不安です。排卵促進剤を飲むと必ず排卵する訳ではないのですよね?初めてなのでよくわかりません・・・。飲み終わったら病院に行くのですが、生理の量といい初めての促進剤に不安もありますが、絶対に2人目が欲しいのです。ちなみに39歳、上の子は14歳、再婚相手の子供を希望しています。

A 回答 (1件)

> 排卵促進剤

排卵誘発剤、ですね。

> 実は、今回無排卵だったらしくずっと低温期のまま高温期にはならず、排卵しませんでした。

実際に卵胞チェックで確認されたということでしょうか?

> この1年たまに無排卵の時もあります。

どんな人でも無排卵の周期はありますよ。
1年間通院されているということで、それで医師にそのことについて言われていないのなら
特に心配されることはないと思います。

無排卵の周期は、一般的にその次の生理が軽くなる傾向にあります。
排卵することで黄体ホルモンが分泌され子宮内膜が厚くなっていき、
それが剥がれ落ちたものが生理です。
排卵しない→黄体ホルモンの出が少ない→内膜が厚くならない→剥がれ落ちるものが少ない、
すなわち生理が軽い、というメカニズムです。

> 排卵促進剤を飲むと必ず排卵する訳ではないのですよね?

上に書いたように、どんな人でも無排卵の周期がありますが、
その回数を減らすため(=タイミングのチャンスを増やすため)に排卵誘発剤を用いるのです。
効果については人によって、フェミロンで充分効く場合もあるし、
フェミロンより強い作用のあるクロミッドを1日複数錠飲んでも効かない場合もありますので、
今回初めて飲む質問者さんがどうなのかは現段階ではなんとも言えないですね。
この先どうしていくかは、医師と相談されていくといいでしょう。

ちなみに、クロミッドほどではないのですが、フェミロンには
排卵誘発という作用の裏に、内膜を薄くしてしまうという副作用がありますので、
もし残念な結果になってしまった場合、生理の量は少なくなる可能性があります。
まぁこれも個人差なので、そういうこともあるんだ程度に覚えておくといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。「排卵誘発剤」の間違いでした・・・。17日から飲み始め、今日で5日目明日(日曜ですが開いています)病院に卵胞チェックに行きます。確かにおっしゃった通り今回の生理は軽かったのですが、量も少なかったです。初めて飲んだので、うまく行くか分かりませんが頑張ります!!