ウミヘビについての質問です。
調べたのですが分りません。

ウミヘビって、肺で呼吸するらしいのですが、
どのぐらい潜っていられるのでしょうか?

また、肺呼吸の海ヘビっていますか?

一番不思議なのは寝る時です。
死んでしまいます。

イルカ、クジラも不思議でなりません。
水面で寝ていて、呼吸のたびに起きるのかしら?^_^;

ウミヘビはどうやって寝るのでしょう?^_^;
寝る時だけ普通のヘビに戻るのでしょうか?
と、言う訳で海岸にしかいないのでしょうか?

よろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (2件)

イルカは脳全体がいっぺんに眠るのではなく、片半球ずつ交代で眠り、常に泳いでいられるそうな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。^^

初めて知りました。寝ないのですね。
あう。^_^;

どうもうみヘビは、寝る時だけ普通のヘビに戻って木の上で寝るのではないようですね、^^;

お礼日時:2006/10/16 21:10

たとえばダイナンウミヘビ他は魚でエラ呼吸です。


そのあたりを除外しまして
いい加減ですが、かなり潜っていられます。
血液中のヘモグロビン量が桁違いに多いらしいです。
眠りについても人間の眠りとはそれぞれ大きく違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヘモグロビンの量が多いとは思いませんでした。

すごく血が濃いかもですね。^_^

でも、ウミヘビってどうやって寝るのかな??^_^;

お礼日時:2006/10/16 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脱皮する動物

私はヘビが脱皮することを大人になるまで知らなかった人間ですが、
(小さい頃から都会住まいだったもので、ヘビは動物園以外見たことがありません)
先ほど、ニュースでカニの脱皮シーンをやっていてビックリしました!
カニが脱皮するなんて知りませんでした!!

セミとか、青虫が脱皮するのは知っていましたが、
他に『こんな動物も脱皮する』っていうのがあったら教えてください!

Aベストアンサー

 基本的に体が固い殻で覆われた外骨格の生物は、脱皮しないことには大きくなれませんので、みんな脱皮します。昆虫類、エビカニなどの甲殻類、蜘蛛、ダニ等、みんな脱皮します。また、ヘビ、トカゲ、カメ、ワニなどの爬虫類も脱皮します。
 哺乳類は脱皮しないように思われがちですが、人間でも皮膚の表面が垢となって少しずつはげ落ちていくのは、生物学的には脱皮と見なせますので、脱皮すると言えないことはないです。特にクジラやイルカではまとめて表皮が剥げるので、いかにも脱皮しているように見えます。同様に鳥の羽毛が抜け替わるのも脱皮の一種とされます。

Qなぜ,カエルなどの両生類は,子はえら呼吸で,親になると肺呼吸になるので

なぜ,カエルなどの両生類は,子はえら呼吸で,親になると肺呼吸になるのでしょうか? 教えて下さい。
両生類にとって,それが適応しているつくりになっているとはわかりますが,このしくみの科学的な根拠を教えて頂ければと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

適応しているからではなく未だ適応していない結果です。ですから残念ながら何故適応できないのかという科学的な根拠はありません。

生物は水中で発生進化しました。全ての動物が受精は未だ水中以外で受精できません。空飛ぶ精子やとことこ歩く精子が誕生しないで、精子の運動能力は皆水中を泳ぐものだからです。今後も精子の運動機能に変化はないでしょう。卵もそれに対応した変化をしなくてはなりませんから同時にと言うことは不可能なことと思います。

さて受精が水中で行われれば、当然そこから発生します胚は水中で発生することになります。陸上で卵を発生させます陸上動物は、この問題を解決するために胚を卵殻で保護し、人工的な水中環境で発生させるように進化しました。また、同時に胚が呼吸出来るように胚膜と呼ばれるものを作り出しました。胚膜の中で漿膜と尿膜を融合させました漿尿膜が臍に繋がっていまして呼吸します。それが発達したものが我々の臍の緒です。ですからヘビもワニもヒヨコも発生の過程では臍があったのです。

両生類は、残念ながら適応できずにそれらの卵殻や胚膜を持ちません。ですから名のごとく幼生期は水中生活をし、生体は陸上生活に移行します。カエルにはまさしく臍がないのです。何故カエルは臍の緒を作れないのか、これは永遠のなぞです。

適応しているからではなく未だ適応していない結果です。ですから残念ながら何故適応できないのかという科学的な根拠はありません。

生物は水中で発生進化しました。全ての動物が受精は未だ水中以外で受精できません。空飛ぶ精子やとことこ歩く精子が誕生しないで、精子の運動能力は皆水中を泳ぐものだからです。今後も精子の運動機能に変化はないでしょう。卵もそれに対応した変化をしなくてはなりませんから同時にと言うことは不可能なことと思います。

さて受精が水中で行われれば、当然そこから発生します胚...続きを読む

Q毒をもつ生物はなぜ南に多い?

小さい頃から不思議で仕方なかったのですが、どうして毒で武装して身を守る生物は南に多いのでしょう?
いや、「南に多い」というのは生物学を学んだことの無い私の考えであって、実際には違うのかもしれませんが・・・。

日本で言うと、本州にいる人を殺しかねない毒をもった生物と言えば、せいぜい、クラゲ、スズメバチ、マムシ、ヤマガカシ、フグ・・・くらいですが、沖縄以南になると、ハブ、ウミヘビ、オニヒトデ、サンゴ、アンボイナ、ツボイモ、タガヤサンミナシ・・・etcキケンな生物が山のようにいますよね?

これはどうしてなのでしょう?
どなたかご存知でしたらお教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

暖かい地域では、植物はよく成長します。
それを食べる動物も当然たくさん生きることが出来ます。そうなれば、やはり肉食動物もいっぱい現れ
生存競争が激しくなり、生き残るためには
毒などの強力な武器を持つことも
必要となってくるんではないでしょうか。

Qおたまがカエルになる時、いつごろから肺呼吸に?その時の注意点も教えて下さい。

我が家のオタマジャクシがとうとう前あしが生え、かなりカエルっぽくなりました。

しっぽ以外は限りなくカエルらしい姿なのですが、いつ頃から
上陸して肺呼吸になるのでしょうか?
上陸しやすいように石と牛乳パックで坂らしきものも作って、
いまかいまかと待ちかまえています。

実は我が家のおたまの兄弟は子供の友達5人の家にそれぞれ分散されておりましたが、
カエルになる直前に全部成仏してしまっているので、
なんとしてでも我が家のおたまだけでも立派に成人してもらいたいのです。

注意点なども踏まえて、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記にオタマジャクシの事について書いてありました。
http://www.bitway.ne.jp/ikimono/ikisample/c030/c030.htm

他のサイトも見ましたが、肺呼吸からえら呼吸に変わるのは前足が出る頃で、その時期になったら上記ページに書いてある石や水草の他、とにかく水を少なくしたりなど水深を浅くするようにということでした。(そうしないと溺れて死んでしまうそうです)

参考URL:http://www.bitway.ne.jp/ikimono/ikisample/c030/c030.htm

Q大切な人が毒牙にかかりそうな時、何と言えばいいのでしょうか。

大切な人が毒牙にかかりそうな時、何と言えばいいのでしょうか。

今仲良くしている男性がいて、自分にとって大切な人です。
以前お互いの友達を交えて飲み会をしたら
素行がよくない女友達がよりによって彼を気に入ってしまいました。

まさか友達のいい人には手を出さないだろうと思っていたのですが
彼女には関係がないらしく、彼と二人っきりで飲みに行くそうです…

彼女は見た目がお嬢様で大人しいのですが
中身は「酔ってその日のうちに…」というのも平気なタイプです。

他の男性ならほっておきたいのですが
自分の大切な人なので彼になにか伝えたいのです。

まだつきあっていないので彼に行かないでともいえません。
彼女の悪口をいうのもどうかと思い二の足を踏んでいます。

どうすればいいのでしょう。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

放っておきましょう。
そういうのも経験のうちです。
本気で彼をモノにしたいのなら彼が騙された(?)後でアプローチして見てはどうでしょうか。

Q肺呼吸の海洋生物について

私は、海で生活する肺呼吸の生き物に興味があります。そこで、お伺いしたいのですが、海へびは、生まれてから死ぬまでずっと海で生活しているのでしょうか? それとも、オットセイのように、半分陸上、半分海洋の生活なんでしょうか? それと、肺呼吸の海洋生物で、最も息を長く止められる動物は、やはりマッコウクジラなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今年初回答^-^
明けましておめでとうございます。

カメってすぐ息継ぎしそうなイメージだったのですが…
オサガメは別格のようですね^-^;

クジラもミオグロビンと巨大な赤血球という反則技を使ってますが、
オサガメに至っては代謝レベルで嫌気呼吸に切り替えてます…
酸素いらないって、バクテリアか(汗
http://blog.livedoor.jp/oobaka1/archives/51807839.html

Q書き順が、きっと間違っていると思っている漢字、何ですか?

皆さんが日常で漢字を書いていて、書き順は間違っているんだろうなぁー、きっと間違っていると思っている漢字は何ですか?
私は沢山あります。
右という漢字は、どうしても「ヨコタテ」と書いてしまいます。

Aベストアンサー

凸と凹(でこぼこ)ですね

まず100人中100人が書き順を間違うと思う

上から左から順にいくと間違う
どうしてこの順?という書き順です

Q横隔膜ってただの膜ではなくて、肺を膨らます作用があると本に書いてありま

横隔膜ってただの膜ではなくて、肺を膨らます作用があると本に書いてありましたが本当でしょうか?
いままで、肺が動いて横隔膜を下げているのかと、逆のことを信じていました。呼吸するときに、肺はゴム風船のように膨らんだら縮む能力はないのでしょか?

Aベストアンサー

肺には自分で膨らんだり縮む能力はありません。

横隔膜は筋肉で出来ており、横隔膜と肋間筋(肋骨の間にある筋肉)の力で胸郭(肺や心臓が入っている袋状の構造)を膨らませます。
胸郭が膨らむと圧力の問題で空気が口や鼻から肺に流入し、肺が膨らみます。
横隔膜が弛緩すると胸郭が縮み、肺から空気は出ていきます。
このように、肺自体は外部の力で空気を出し入れするだけですので、もし肺だけを取り出すと呼吸は不可能です。

また、胸に何かが刺さったりして胸郭に穴があくとその穴から胸郭に空気が入り込み、肺がしぼんでしまうので呼吸が出来なくなるので、穴自体は小さくても深刻な重傷になることがあります。


ちなみに肋間筋の力は弱く、実質はほとんど横隔膜の力で呼吸をしています。

Qこの部屋は何畳でしょうか

自分で考えたのですが計算が苦手なのでお知恵を貸してください。
一畳とは普通0.9×1.8メートルとのことですが、3.45×2.7の部屋は何畳相当でしょうか。
(3.45×2.7)÷(0.9×1.8)で、5.75畳でしょうか?もう少し広いと思うのですが...。
エアコンを購入するため、何畳用を買えばいいのか知りたい次第です。

Aベストアンサー

 その計算でおおよそあっています。正確には、

(3.45×2.70)÷(0.91×1.82)=5.62

ですね。クーラーであれば6畳用でいいでしょう。

Q呼吸について正しいものを全て選べ。 どれが正しくどれが間違っているか、或いは全て正しいのかが分かりま

呼吸について正しいものを全て選べ。
どれが正しくどれが間違っているか、或いは全て正しいのかが分かりません。教えてください。

1、肺胞のサーファクタントは1型肺胞上皮細胞から分泌されている。

2、肺胞内の気体の大部分は2型肺胞上皮細胞から拡散する。

3、肺胞内の酸素は拡散により血管内へ移動する。

Aベストアンサー

正しいの3だけです。
1と2はそれぞれ1型と2型を入れ替えれば正しい文章となります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報