アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代女性です。
他愛のない質問ですが、よろしくお願いします。

私は昔からお酒が苦手なのですが、いま好きな男性がとてもお酒好きな人です。
その彼が、たまたま共通の知人のある女性と楽しく飲んだという話を人づてに聞いて、少し悲しくなりました。私はお酒があまり飲めないので、同じことができないと思ったからです。
無理はしたくないけれど、彼の好きなものに近づきたい、そういう気持ちがあります。毎日少しずつ飲むようにすれば、もっとお酒が飲めるようになるだろうか、そうしたら飲みにも誘えるし、今より仲良くなれるかも・・・と考えるようになってしまいました。
自分では「一緒に飲める」ということが、お酒好きの彼に気に入ってもらえる最も有利なコースのように思えて、そういう考えに至っています。

そこで質問したいのですが、お酒好きの男性にとっては、やっぱりお酒が飲めない女性よりは、飲める女性のほうが恋愛対象にしやすいでしょうか?

今までお酒をよく飲む男性を好きになったことがないので、悩ましく思っている次第です。人それぞれで一概にはいえないと思いますが、ご意見いただけると嬉しいです。

A 回答 (8件)

確かに一緒に飲めればそれに越したことはないのですし、飲みに行こうって事で一緒になれる機会も多くできると思いますが・・・


あまり無理をなさらないほうが良いのではと思います。気持ちはわかりますけど。
でもそういった努力が相手に伝わるといいんですけどね。俺にあわせたいが為にそこまで・・と感動するパターンと、そこまでしなくとも・・と重くとらわれるパターンとか。
ウーロンでいいんですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>一緒になれる機会も多くできると思いますが・・・

そうなんです!そこを狙いたいとこなんですが、やっぱり無理はよくないですか。ウーロンでも大丈夫でしょうか。もし感動してくれるとしても、そんな努力してたなんて知られるのは恥ずかしいので、うまくいったあとでないと言いにくいかもしれません。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/15 23:55

確かに、酒好きな男との接点は酒を飲むことというのは間違いありません。


ただ、酒好き男が必ずしも飲める相手を好きになるわけじゃないですからね。
呑んべえ友人は数名いますが、「彼女は酒好きなところは合ったんだけど・・・」と言って別れた奴や、「彼女は下戸で、一緒に呑めたらうれしかったんだけどね。」といいつつも結婚した奴。夫婦そろってザルな家庭(笑)いろいろありますね。
俺自身、それなりに飲みは好きで、異性の酒呑み友達が数人いました。でも結局結婚したのは酒をほとんど飲めない彼女(現嫁さん)です。酒以外の趣味が結構合ったからですかね。
嫁とは結局酒を飲みに行くデートはほどんどせず、おいしいケーキ屋やレストラン等に行く感じでした。
呑みは呑みで、他の呑み友達がいたから問題はなかったです。

あとは、無理はしないほうがいいですよ。お酒って体質による部分があるので、努力しても呑めるようになるとは限りません。
自分のペース、許容量を呑むのが大事です。
カクテル1杯呑める程度でいいのではないでしょうか?

あと個人的意見ですが、酒好きな彼女って結構心配の種じゃないかな?
平気で終電まで呑む女性とかもいますし、泥酔するまで呑む女性もいます。そういう女性を彼女に持つと、彼氏って心配ですよね?
特に泥酔ともなると、どこかで寝ていないか、連れ込まれていないかと心配になるでしょう。
昔渋谷に住んでいましたが、明らかにホテルに連れ込まれるだろうって泥酔女性や、泥酔して判断力が鈍った女性に「どこ住んでいるの?○○?もう終電なくなってるよ」と声をかけ、一緒にどこかに消えていった二人をセンター街や駅ホームで結構みたことがあります。
終電のナンパは、実際その駅行きの電車はまだあったし、深夜バスもあるところなので、明らかにどこかに連れ込むための嘘だったですしね。
女性もあきらかに判断力なくなっているのは目にみえたし、間違いなく連れ込まれたでしょう・・・

俺の周りでも、職場の同僚女性は既婚者ですが、平気で二次会三次会まで付き合いタクシーで帰ったりします。旦那さんは心配だと思いますね。家計的にも負担になるだろうし。

そういうことを考えると、酒を飲めない女性と結婚してよかったかなって思っています。
とりあえず完全な下戸じゃなく、多少飲みに付き合えるのならいいのではないでしょうか?
自分は酒が好きだけど、あまりに飲む女性は・・・・って都合のいい考えの男も結構いますよ^^;
呑めるから有利とはいいきれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・・そういう考えもあるのですね。あまり飲める女性というのも心配の対象ですか。
彼のいちばん好きなものは何よりもお酒なんですが、ほかに少しだけ共通の趣味があるので、そこから仲良くできれば、そのほうが私としてはラクです。できればそうしたいです。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/16 01:02

別に誘い方なんてなんだっていいと思いますよ。

一番楽なのは、東京ウォーカーにこんな店あったんだけど、こんど二人で行ってみない?だと思います。飲み方は別に無理する必要はなく、自由にすればよいと思います。もし相手に迷惑かけたようなことがあれば、昨日はすいませんでしたの一言があれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう誘うかとか、まだそこまで考えていなかったのですが、そんな風に誘えたらいいなと思います。
迷惑をかけるほどは飲めないので、それは大丈夫だと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/16 00:47

こんばんは!


自分はお酒が大好きな33歳の既婚の男です!^^

自分の経験上から結論から申し上げます!
Don`t worry! Take it easy!  です!!!!!

別にお酒が飲めなくてもお付き合いが始まることはあります!
でも、その場での貴女の対応が問われます。
男性に美味しくお酒を飲ませることが出来るのか!
具体的に言うと、

・どんな時も相手のテンションに笑顔でついていきましょう!

相手はアルコールが入っているので気分がハイです!
ですから、乗り遅れないように気を付けて!
分かりやすく言えば、キャバ嬢は上手ですよね!(笑
キャバ嬢になれとは言いませんが、少しは参考になりますよ!

別にお酒が飲める女性が有利とかは無いです。
ただの飲み友達で終わることもしばしばあります。

だって今の自分の相方は、全くお酒飲めませんから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>別にお酒が飲める女性が有利とかは無いです。
>ただの飲み友達で終わることもしばしばあります。

そういう方もいると知って安心しました。お酒が飲めるほうが有利に違いないと思っていたので。。。
彼と一緒のお酒の場をもてたら、乗り遅れないように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/16 00:41

こんばんは。

はじめまして。
私の彼もよくお酒を飲みます。酒好きです!
そして、私は下戸です。ビール一杯で気持ち悪くなってしまうので、話しになりません。

私も以前、qamickoさんと同じ気持ちになりましたよ。
彼と交際する前、彼が酒好きの女性と朝まで飲み明かしたと知ったときです。
彼曰く、とっても楽しかったそうです。その女性は、彼に好意を抱いていたので、私も気が気じゃなかったです。
でも、安心してください。
結局、彼はお酒が飲めない私を選びましたよ。
飲兵衛の女性は振られました。

彼の本音は、一緒に飲める女性の方がいいみたいですが、かといって、飲めないからって、恋愛対象にならないことは無いとのこと。
無理してお酒を飲んで、万が一、迷惑がかかるような事になったら大変です。
お酒の場で、qamickoさんと一緒にいると、楽しい、くつろげる、和むなぁと彼に思ってもらえるように心がけたらどうでしょうか。
笑顔を絶やさずにね!

お酒ごときで、好きな人をあきらめたらだめですよ。
応援しています。がんばってね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

似たような経験をされているのですね!私も知人の女性がお酒に強くて美人なので、話を聞いたときは気が気ではなかったです(ラッキーなことに、その後二人はとくに何もありませんでしたが)。
飲めなくても恋愛対象にならないことは無いと聞いて安心しました。多分そのことが知りたかったんです。。。
私もビール一杯くらいしか飲めませんが、少し自信が持てました。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/16 00:35

34歳男です。



私は結構飲める方で、飲みに行くのは嫌いではありません。毎日飲まないといられない、というほどではありませんが、今日は楽しくやろうよ、というときにはやはりお酒が欲しいタイプです。
と、いうときに思うんですけど、実は本当に楽しいのは野郎同志で好き勝手なことを言いながら飲んでいるときです。
飲みの席に女性がいると、その人に自分が全く興味がないというか恋愛感情がなくても、男としてその女性がトラブルなく帰路につけるまで守ってあげなければいけない、という気持ちがどこかにあるんです。
であるからして、逆にそういう席で女の人のほうが鯨飲してしまうと、「こいつには自己防衛本能(言い換えれば「慎み」)というものがないのだろうか」と思って、ちょっといいなと思っていても気持ちが萎えます。
なので、個人差はあるでしょうが、女の人には少しほほが赤くなる程度の飲み方に抑えて欲しいですね。男の前であんまりガバガバ飲んで絶好調に平気でなっちゃうような人は、女としては見ることができなくなります。
実際、酒を飲ませて記憶を飛ばす、というのは、レイプをする手口の基本中の基本ですから、女の人は男の前ではあまり飲むべきではないと思いますよ。
同じ「お酒好き」になるんなら、量より質の方をいきましょうよ。もしqamickoさんが男性に食事&飲みに誘われたなら、それはその男性なりに厳選した料理と酒を用意しているはずです。そこで「私はお酒ダメなんだけど…せっかくですから、一口だけいただきます」というようなことを言って、一口飲んで「きれいな味のお酒…それにいい香り」とでも言ってみましょう。ロマネコンティの何年ものだとか薀蓄を語る必要はないと思いますが、私のよく言う言い回しを使わせてもらえば「野に咲く花を愛でるように酒を愛でる」んです。心の底から沸きあがってくる感動を素直に言葉にするというか。

なんか自分の好みを語っただけみたいな回答になってしまいましたが、私はそういうタイプの女性に弱いですね。
飲み友達から男女の関係になる例もあるんでしょうけど、私はそういうのはなんか情緒に欠ける気がするなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう考え方もあるんですね!なるほどです。
私の好きな男性と飲みに行った知人の女性はとてもお酒に強い人で、飲み比べのようなことをして、それが楽しかったらしいのです。バカみたいなんですけど、私はそれがうらやましくて。
でもきっと私が努力してもそこまで強くなる自信はないので、おっしゃるように量より質を狙っていけたら理想です。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/16 00:22

別に一緒に居酒屋に言ってウーロン茶飲んでればいいと思いますよ。

無理に飲まなくても雰囲気を楽しんだりお喋りしたりすればいいですよ。
食べ物のおいしい居酒屋や、おいしい焼き鳥屋、おでんなんかもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酒飲めるようになったから飲みに行きませんか!というのがいちばん誘いやすい文句なのですが(彼は私が飲めないことを知ってるので)、なかなか口実が思いつかないとこですが。。。
確かに食事もおいしい飲み屋を見つけたら、飲めない私でも誘いやすいかもしれないです。
お返事ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/10/16 00:12

確かにお酒の飲める男性はお酒の飲める女性と付き合いやすいと思います。

しかしこれは恋愛対象とは限らずただ単に楽しくお酒を飲みたいだけです。お酒を飲むとテンションはあがるし、しらふのときならどうってことも無いことでも大笑いできたりします。普段なら話せないようなことまでお酒を飲むことで話せたりします。そう考えるとお酒の飲める女性はお酒の飲める男性に一歩近づきやすい立場にいるのは確かです。
お酒が飲めないのに無理して飲む必要は無いと思いますが多少なりとも飲めるのであれば少しずつたくさん飲めるように努力してみてはいかがですか?
私の周りでも付き合い始めはぜんぜん飲めなかったのに結婚して10年も経ったら負けないくらいに飲めるようになっていたなんて人も結構いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり多少は近づきやすいですよね。。。
無理のない範囲で、できればほんの少しの寝酒ぐらいからはじめてみたいです。もしそれでダメなら酒飲みになるのはあきらめて、違う方向から頑張ってみたいと思います。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/16 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!