プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在アメリカ人の彼と婚約中で、彼はアメリカ、私は日本に住んでいます。婚約者ビザを9月に申請したのですが、最終的にビザを取得できるのがだいぶ先になってしまいそうです。
B-1ビザで渡米して、現地で結婚、その後日本で永住権取得の手続きをしたほうがだいぶ早いような情報を得たのですが、それが本当であるならそっちのほうに切り替えたいと思っています。
そこで、質問なのですが、アメリカで結婚して、日本で配偶者ビザを申請する場合は、相手のアメリカ人が日本に来る必要はありますか?彼が来られない場合はこの選択肢は無効になってしまうのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

昨日投稿しようとしましたがなかなか繋がらなくて断念しました。
返事が遅れてごめんなさい。
さて、補足ですが、わたしの場合、婚約者ビザは7ヶ月ほどかかりましたが、婚約から結婚まで1年ありましたので充分時間的には間に合いました。でも、丁度9・11がおこり、条件付永住権を手に入れたのは結婚してから1年半ほどたってからでした。
日本での移民ビザ申請は、アメリカ市民がすることになっているので数週間ほど彼に来日してもらうことになると思います。ただ、ビザの面接の際は質問者さんだけでOKです。移民ビザで渡米の後グリーンカードが送られてきます。
ただ、ビザウェイバーでアメリカ内で結婚するのは違法ではありませんが、空港のイミグレで不法滞在の可能性大と判断されやすいのでそのことは、頭に入れておいてください。(多くの方は観光として通していますけど、ばれて強制退去になった方もいます。)

下に国際結婚の掲示板を貼っておきます。今は運営停止状態ですが過去の質問やベテランさんの回答などは読めるので参考になると思います。
http://www.canada-guide.com/bbs/index.html?9

ビザの申請って本当に頭が痛くなることなんですけど、2人の未来のために頑張ってくださいね。応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました。いろいろと手続き大変ですが、がんばります!

国際結婚でアメリカにいます。

私は婚約者ビザでアメリカに移住したのでかなりの時間がかかりました。
さて、質問者さんの場合、ビザウェイバー(ビザなし)で、渡米し結婚することは可能です。その代わり、日本に戻ることが必須です。
日本に戻ってきてから、米国人の配偶者として移民ビザの申請をし、ビザがおりたら渡米→移住という形になります。
申請期間中は、ビザウェイバーで観光目的としてアメリカに入国することはできますが、渡米のたびに日本に帰国する必要があります。

ですので、結婚後婚約者さんとずっとアメリカにいたいということであれば、婚約者ビザで渡米しそのまま移住という形になると思います。
その代わり、日本で移民ビザを取るとアメリカでするのに比べて断然早いと思います。
米国大使館のページが役に立つと思います。
http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-ivspous …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
koさんは婚約者ビザ取得にどのくらいの期間がかかりましたか?
ちなみに、もしも移民ビザを日本で取得するとしたら、私が申請するのか、彼が申請するのか、申請の為に彼が日本にくる必要があるのかご存知ですか?大使館のページにはあまり十分な情報が載っていなくて。。。
もしもわかったら教えてください。

日本の永住資格はそう簡単にはもらえませんよ。

日本人の配偶者等(在留資格)は最初3ヶ月、次に3ヶ月の延長後、6ヶ月への更新を経て
1年の在留資格がもらえます。これをもう1回更新するとその次の更新でやっと3年のが取得できます。
3年を2回更新した直後、つまり都合10年を越えた時にようやく永住資格申請の基礎資格に
たどりつきます。また最近のウワサでは単に日本に住んでいたというだけではダメで、
何らかの社会的役割を担っている(地域のボランティアをしているとか、PTAの役員をしているとか)
ということも必要と聞いています。永住資格の審査は1年ぐらいかかるのでその間、日本から
出国できなくなります。
最初に配偶者ビザを取る場合、アメリカにある日本大使館が配偶者ビザを発給するのであれば
日本に行く必要はありません。配偶者が途上国の人である場合、先に日本の入管に
必要書類のみを提出していわゆる事前審査を受けて「在留資格審査認定証明書」を取得、
これを在外の日本大使館に提出しないとビザが発給されません。事前審査は長い場合、
半年以上かかります。

この回答への補足

これは、相手の日本永住権の事でしょうか?
私の場合はアメリカに移民するための永住権をとりたいのですが、質問がややこしくてすみません。

• 0