電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が家は現在、一歳のメスのボーダー・コリーを飼っているのですが、
躾の方法に悩まされております。
特に悩まされているのが、散歩中にリードを引っ張ることと、
家の中でも歩きながら用を足してしまうことです(おしっこの場合は平気ですが)。

知り合いから、外で躾けた方が効果的と聞き、
近くの河川敷で実践してみたのですが、
外だと全く言うことを聞きません。
おやつにもつられない状況です。

なにかいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

家wの中で歩きながら用を足す…というのはうんちのことですか?それってじりっじりっと動きながらうんちしてるってことと理解してよいのでしょうか?それなら牧羊犬特有の移動うんちではないでしょうか。

我が家の2匹(ボーダー)もそうですよ、最初はびっくりしましたが牧羊犬は羊番してるので用を足すときも周りを警戒しながらうんちするから移動うんちの子が多いって本に書いてありました。私はプロに預けたわけではなくNO.1さんがおっしゃっていたように独学で躾けた運のいい飼い主かもしれませんが、ボーダーが好きでいろいろ勉強しました。確かに頭のいい犬種かもしれませんが、2匹目を迎える時ブリーダーの方に言われたことは頭がいい=飼いやすい、ではないということです。
自力でこれ以上は無理ということならプロのトレーナーさんにお願いするのも手ですが、その時は必ず飼い主さんも一緒です。トレーナーは犬を躾けるというよりもまず飼い主を躾けます。1歳を過ぎて体は成犬ですが精神的にはまだまだおこちゃまです、がんばってください!
    • 0

こんにちは

外では興味を引く物が多すぎて出来ないですよ
まずは静かな落ち着ける場所で少しずつが基本です
そして少しずつ人とかの多い興味を引く物が多い場所に移って行きます
河川敷まで行く前に家の前などで引っ張らないようにする事が重要です

ボーダーは頭が良いので…素人さんでは難しいですよ
プロ仕様の犬だと聞いた事があります
1の方の言うようにキチンとしたトレーナーなり訓練士なりに付いて自分で躾をするのが早道だと思います
プロに任せてはダメです
自分でコントロールが出来るように自分でしてくださいね

頑張ってください
    • 0

私の経験からいえば、きちんとしたトレーナーさんを見つけて、

そのもとで『飼い主さんが』正しいトレーニングを受けることが肝要じゃないかと思います。
1歳でトイレのしつけができていないのはちょっと心配ですが。。。

特に資格や経験があるわけじゃないのに独学で犬を正しく躾けられる、
ってのはよほど運が良くない限り無理だろうと思います。
    • 0