アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様こんにちは♪
最近私の周りでは結婚ラッシュの次の段階(笑)
出産ラッシュ&家の購入ラッシュの真っ最中です、
我が家も最初は世間の波に乗って二人で二年ちょっと
フルで働き独身時代からの貯金と合わせて○千○百万
頭金に貯めましたが、、、
さぁ。。いざ家を買うぞぉ~!と意気込んで不動産屋さんめぐりを
した物の、住宅ローンのシュミレーションを見る限りでは
今の頭金が有ってももし私が妊娠出産子育てで主人の稼ぎ
だけで暮らさなければならなくなった場合や金利が今の2%上がった
場合だけでもどうしても生活が一杯一杯か物凄く苦しくなるね?
と何も出来ないままで居ます
でも 私の周りでは続々と子供が出来たのを機に家を購入する人が
しかも私達が躊躇するような値段の家を いいなぁ。。
もしかして我が家だけが極端に貧乏なのでしょうか?
他にも同じような葛藤を抱えていらっしゃる方はおりますでしょうか?
お暇な時にでもご回答下さると嬉しいです♪

A 回答 (10件)

定年後もローンを払い続ける予定の人も知り合いでいますけど。


退職金をあてにしているのかな?

私はアパートの家賃並の返済額にしています。
家賃より固定資産税やボーナス払いなど余分にかかりますが、
返済している状況が想像しやすかったので。

>金利が今の2%上がった
回りでは結構、金利の安いところに借り換えしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました♪
私は定年までには何とか返済したいと今まで30年でしか
ローンのシュミレーションを組んだ事がありませんでした
もしどうしても購入したい場合はもっと長いローン設定で
考えなければ中々買えないものなのかも知れないですね。

お礼日時:2006/10/17 11:17

お住まいの地域にもよりますよね。


私も○千万円の貯金がありますが関東に来てからは家が買えません・・・
そもそも銀行の甘い言葉は信用できませんねえ。
自分の親が家のローンを返済するのに大変な苦労をしたのを知っていますから。
うちの両親は地方から出てきて都市にマイホームを買った世代です。
銀行からお金を借りて20年のローンを組んで返済しました。
2パーセントなんていつまで続くことやら。
親の時には、金利が最高6パーセントまで上がったそうです。
銀行とは、結果的には借りた金額の2倍を返済するようになっている、らしいですよ。
なので、気軽にローンを組める人は、親がローンでマイホームを手に入れたわけではないんだろうなあと思います。
貧乏ということよりも不動産の話しに納得し、銀行の甘い言葉に乗せられてしまったということでしょうね・・・・・・
結果はどうなることやら・・・
自己破産という結果になることも充分に考えられるでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
お家やっぱり高いですよね。。
私も一生懸命お金を貯めては見たものの自分のあまりの
無力さぶりを物凄く実感させられております
何だか同じような意見の方がいらっしゃって物凄く
嬉しいです!
ちなみに家の親も住宅ローンは大変みたいだったです
バブルでなければあんた達を学校出してローンはらっては
とても無理だったと最近になってから聞かされました
高い買い物だからこそ自分の気をしっかり持たなければ
いけない見たいですね。。

お礼日時:2006/10/17 11:13

仮に家を購入しても、ローンの支払いだけでなくメンテナンスなどにも百万単位のお金がかかります。


また、家を購入してしまうと仮に住民トラブルや転勤などで引っ越したくても引越しできないことがよくあります。
こういったことを考慮して、あえて賃貸に住む人もたくさんいます。

家の場合は生活が苦しくなったと言って手放したとしてもローンは残ります。
今の段階で不安があるなら、勢いだけで購入しない方がいいです。

ちなみに○千○百万の預金がある人を貧乏とはいわないし、人の家庭事情をうらやんでみても仕方ありません。
10年、20年先の生活を考えて判断してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
そうですね。。
家を買う言うことは色んな要素も考慮しなければならない物です
ものね。。
我が家の場合は今が一番お金持ちと思っておりました
ただ私も仕事と家事との折り合いでそろそろ限界なので
お給料が安くなっても通勤の短い職場に転職したいですし
それなのに 皆に取り残されるみたいに我が家だけが
何も出来ないで居るので少しあせっていたのかもしれません
もう少し人生設計を立て直してみます

お礼日時:2006/10/17 11:04

最近は頭金0円で新築購入しちゃう人も増えてます。


それをうたい文句にセールスしてますもんね。
そのうまいトークにのせられて「新築一戸建て」を購入する、あまり先のことは考えてない人が多いのはたしかです。
ま、先のことを考えてたらなかなか不動産は買えませんよね。勢いも度胸も必要かと。
質問者さんは千万単位の貯蓄がおありのようなので
貧乏ではないと思いますよ、
私なんて貯金が30万くらいあったら「うちってお金持ち!?」なんて思ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
それって物凄くわかります!(笑)
家を欲しいなんて欲の出る前の私も貯金30万
お金持ちと思って居ました
家を買うのにどうやら勢いも度胸も足りなかったようですね。

お礼日時:2006/10/17 10:54

購入を考えている家のお値段 と


現在の貯金額 と
お二人の年収 を
ご明記頂ければ、
質問者様が貧乏かどうか、ご希望の家が購入が可能かどうかの適切な善意のアドバイスが頂けると思います。
お時間がある時に「その他(住宅)カテ」や「暮らしのマネーカテ」などで住宅ローン審査関係の過去ログをご覧になると、他の方の年収やローン予定額などがわかります。
みなさまの年収や貯蓄額を見れば質問者様は安心できるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
後でご指摘のカテゴリーを覗いてみますね!
不特定多数の方達が見ていられる場所に貯蓄額と年収を書くのは
何となく抵抗があります(^^;アドバイス頂いたのに
申し訳ない。。
ただ 不動産の方には社宅に入ってその間にお金を貯めて
一括で買ったらどうでしょう?と薦められた事があります
でも 社宅は今の所満杯で転勤の人が最優先なので入れない
のが現実なのです。。

お礼日時:2006/10/17 10:49

みなさん、批判されていますが、私は少し気持ちがわかる気がしました。



私も同じくらい貯金し、モデルハウス巡りしたり、ローンシミュレーションしますが、希望する5000万の家なんて買えません。だって、ローンが4000万になると生活が破綻する計算になりますから。

おそらくおっしゃりたいことはそういうことだったと思うんです。
質問のタイトルの付け方がいけなかったですね?

1000万あって希望する家を買えないんです。
私は親の持ち家住まいなので、私は3000万貯めようと自分の家を一旦あきらめました。

質問者さんもあきらめるか、一旦3000万~4000万くらいの家を買われてはどうでしょうか?
家族いれば持ち家は安心ですね。

マンション価格がもしかしたら上がり、赤は出ないかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
まさにおっしゃる通りです!
子供の頃は10万円有ったら大金持ちでした。。
20歳の頃は100万円持ってたらお~!って感じでした
だからそれだけ頭金が有れば家は買える物だと
思っておりました まさかこんなに厚くて強い壁だとは。。
タイトルまずかったですかね(^^;気をつけます

お礼日時:2006/10/17 10:42

総額いくらの家が購入候補なのか分かりませんので、なんともいえませんが・・


金利については、固定金利期間の長いローンにしてリスクを減らせばよいでしょう(私はそうしました)。また、購入金額は実際の返済可能額から逆算して決めれば、ご主人の年収に見合った物件を探せばよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
なるほど。。
主人とも良く話し合うのですが、新築を狙わないで
中古の物件も視野に入れて考えた方が良さそうですね
私達が少し贅沢すぎたようです(^^;

お礼日時:2006/10/17 10:36

自慢話なのか、嫌味なのか、不愉快な質問ですね。


それとも私の僻みでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
自慢でも 嫌味でもないつもりなのですが。
むしろ妬んでいるのは私の方ですし(^^;

お礼日時:2006/10/17 10:33

下手に出ているフリをして皮肉を言っているとしか思えませんが。

。。

どちらにせよ、寂しいので止めてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
皮肉に聞こえますでしょうか?
私にしてみたら世の中努力だけでは何とも
ならないような事も実際一杯あるんだなぁ。。
思って居るのですが

お礼日時:2006/10/17 10:31

2年で○千万貯められて、貧乏と言うことは無いでしょう。



周りの方が、度胸があるというか計画性が無いというか、、、
ということだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
度胸の問題ですか。。
そう言う意味で言ったら昔から何か一つの事をするのに
私は必ず躊躇して中々先に進めない性格だったような
気がします もう少し思い切った方が良い場合も有りそう
ですね!

お礼日時:2006/10/17 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!